レポート

シュトレンとワイン

公開日 : 2016年12月04日
最終更新 :

たまたま日経の土曜版でシュトレンのランキング特集(シュトレンはドイツのドレスデン起源のクリスマスによく食べるパンケーキのようなお菓子)をやっていて、あれってワインにも合うよなあと思っていたところ・・・

土曜日の夜に勝沼のとある居酒屋で一升瓶ワインを飲んでいたのだけど、そこにメンバーの一人が勝沼のとあるワイナリーで作っている(勝沼のワイナリーはこの手のお菓子を作っているところもいくつかある)本日から発売というシュトレンを持ってきた。お店の了解をもらって切り分けて食べたところ・・・甲州のワインにもよく合っておいしい。

元々勝沼の一升瓶ワインは、密造酒を防ぐために税務署が主導して「組合」を作り、その組合ごとにワインを作って・・・というのから始まっているので、どぶろく風(?)のワインが多く、はやりの辛口のすっきりしたワインとは異なるものも多いのだけど、最近はソフィスティケートされた(?)今風のワインも多い。そこの居酒屋では赤と白をそれぞれ飲んだが、びっくりするくらいおいしい。一升瓶にはワイン名のラベルなんかはなくて、酒税法上最低限必要な製造社名、容量等を記載した小さなラベルが張っているだけ、である。

これが山梨でなぜか残っている無尽の会合(無尽というのは江戸時代の頃の話で、現代日本では廃れたものとおもっていたのだけど、山梨では県庁所在地の甲府でさえ無尽が未だに残っている。)といっしょに発達して・・・らしいのだけど、話がそれました。今日の話は日本のシュトレンと日本のワインでも、すごくいけるものだ、というお話です。よい一週間を。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re:シュトレンとワイン

ドンバスマキシムさん

確かに内容の割には(?)高い気もしますが、こんなものなのでしょう。私もドイツでの値段は見たことがないですが・・・お酒のつまみとしては、薄く切った方が食べやすいです。

ポチとミケさん

いわゆるマグナムボトルとは全く意味合いが違って(?)ぶどうだって適当に入れるので結局色が赤っぽくなるし・・・というやつです。がその時飲んだのは一つは甲州種の白、もう一つはマスカットベイリーA中心のブレンドで、どっちも洗練されていて・・・おいしかったです。

きんとんさん

マジパン入り・・・というのはあまり意識したことがなかったです。ドライフルーツものは山梨の得意分野(?)なので、品質がよい・・・というのが、そのときのうんちくでした。

厚切りダイソンさん

蒸留酒と合わせる、というのもおもしろいかもしれません。要は甘いのだけど味が濃い(?)ですしね。話は変わりますが、最近の成城石井は出店しすぎ、です。二子玉川なんか、同じフロアの東急ストアの真向いにおなじくらいの面積で営業していたりして、自信は持っているんでしょうが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

(脱線ですが)成城石井は成城で買うが正常。

私の場合家が近所というのもありますが、なんかコンビニチックなほかの石井では買う気にならないです。
    私の石井の楽しみ方は、もっぱら夕方に安いドイツビールと、安くなった野菜買ってかじりながらふらつくのが楽しいだけなんですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成城石井のシュトレン

この時期のドイツはほとんど縁がなくて現地でシュトレン経験がまだありません(泣)
    ただ日本の微妙な時期(クリスマス直後とか)に成城石井に行くと、期限間近のシュトレンが半額で売ってたりします。
    安くて、エイジングが進んでてなおさら美味しいので、てこの時期だけはなるべく石井の中を探して廻ります。
    シュトレンとワインですが、私はより香りが上りやすそうなグラッパとか、中国の白酒みたいな蒸留酒と合わせるのが好きです。ワインとの組み合わせに飽きたら是非。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/12/06 16:20

シュトレン

シュトレンとワインはあうでしょうねぇ。
    シュトレンに使うドライフルーツ(特にレーズン)も
    スパイスもワインに合いますもんね。

国内でもシュトレンが手に入りやすくなって
    年末は幸せだったのですが、
    去年・一昨年はマジパン入りばかりになって
    マジパン嫌いとしては残念で仕方なかったです。
    今年のラインナップはどうなるかな~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一升瓶どぶろくワイン

ほんとにこういったの(濃くてしたにカスがたまっている大きなびん)なくなりました。
    たまにチリとかギリシャあたりのでそういうのあたるけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シュトレンって高価なんだよナ~

頬落ちるんだけど、フグみたいに薄~く切ってウチでは20枚以上?とりますの癖に性根ケチなので

• いいね! 0
    • コメント 0件