Q&A

年末年始のサンフランシスコ、1日あったらヨセミテ?orシリコンバレー?

公開日 : 2016年12月20日
最終更新 :

年末年始に夫婦でサンフランシスコに行きます。
初めてのサンフランシスコ、市内観光等、行きたいところに行く手配は済みました。
あと1日のみまだ何も決めていない日があり、その日は郊外に行きたいと思っています。
ヨセミテとシリコンバレーの2つまで絞りましたが、迷っています。
冬のヨセミテも良いみたいだし、シリコンバレーで企業の本社めぐり&スタンフォード大学へ行くツアーがあり、どちらも行ってみたいけど1日しかないし、どちらにしようかという状況です。
行ったことある方のお話とかいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 皆様ありがとうございました!結局・・

    皆様、色々なアドバイスをいただきありがとうございました。
    ナパも最初は候補にあったのですが、
    ヨセミテかシリコンバレーに絞ったはずでした。

    が、再度検討した結果、結局は・・
    モントレー・カーメルに行くことにしました。
    山より、海を選んだということで・・

    初めてかつ短い滞在ですが、サンフランシスコ楽しんで来ようと思います。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/23 11:58

    Re: 皆様ありがとうございました!結局・・

    パシフィックグローブ在住&地球の歩き方モントレー特派員の龍野舞です。
    こちらにいらっしゃるんですね!
    ツアーであればプランも交通手段も決まっていて、
    自由時間もないかもしれませんが、何か質問等あればご連絡ください。
    http://tokuhain.arukikata.co.jp/monterey/

    カーメルの街はおとぎ話から出て来たような可愛らしい町並みで、
    テイスティングルームの他にも、レストラン、カフェ、ブティック、ギャラリー、お土産物やさんなど。
    Ocean Avenueというメインの通りの突き当たりにはカーメルビーチという大きなビーチもあります。

    SF/Montereyの旅、楽しんでください!

  • 退会ユーザ @*******
    16/12/22 15:07

    どちらともいえませんが、....

    シリコンバレのサンノゼで例年冬過ごしていました。景気がよくなったのか! アパートの空きがなく、寒い京都におります。

    シリコンバレーの会社で建物に入れるのは、インテルとアップルです。インテルはショウルームを小さなミュージーアムにして開放しています。その他のビルには商用でない限りは入れません。そこには最初にインテルのZ8マイコンを採用した日本のビジコンという会社の電卓がまず1番に展示されています。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/12617/

    アップルには入り口にショールームと販売コーナーがあります。GOOGLE にもビルだけみに連れて行かれるかもしれない。そういえば、GOOGLE社のトイレにはTOTOのウオシュレットがあった!

    スタンフォード大学は何回か行っていますが、仕事ではありません。この中に少しあります。
    http://4travel.jp/travelogue/10995182

    歴史的なところはフバータワーとか、鳩山さんが結婚式を挙げた教会とか、…
    その辺には入れます。日本の大学と桁違いで、スポーツ施設がすごいです。学内に国立競技場がある。それもフットボールで年数回しかつかわない? また、学内?にショッピングセンターがあります。ご婦人はそちらのほうがご興味あると思う。

    冬のヨセミテもいいという人もいますね! 私は6月の雪解けの頃に滝を見に行ったのみで、なんともいえない。ただ、往復6~7時間かかるので、1日だとほとんどがバスの中です。

    ポケさんのお勧めのワイナリーはシリコンバレーの南のほうに、なくなった日立の工場のあたりにたくさんあります。飲酒運転ダメとか!標識はある。これには笑えた。もともとはサンタクララバレーといっていた農業地帯でした。たくさん入植した日系人もむかしはいたらしいです。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今決めなきゃいけないことでしょうか?

    その日大雪で大変そうだったらヨセミテやめてシリコンバレーにするとか現地で様子を見てきめられませんか?
    シリコンバレーにずっと子供のころからすんでいましたが、あそこらへんツアーもあるのですね。

    http://www.goldenhorizontravel.com/siliconvalley-tours-California.php

    わたしは見に行ってもそれほど面白いと思わないので(親父は日立であそこらへんで働いていて ぽちは大学で電気通信を勉強しましたが、あそこらへんの仕事はあまり面白くなさそうなので、今はLAです)、 天気がよければヨセミテ日帰りもいいですが わたしはSF市内の美術館 博物館 ゴールデンゲイトパークあたりでピクニックをするとかを勧めますね。

    SF市内の行かれるところでここらはもうはいってますか?

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/431427/-/parent_contribution_id/368057/

    http://www.asianart.org/

    https://legionofhonor.famsf.org/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    自力で行けないので、事前にオプションツアーを申し込んでからにしようと思っていました。
    サンフランシスコは初めてなので、ベタな観光だと郊外ではヨセミテかと思ったのですが、
    なるほど、美術館や博物館もあるのですね。
    これは予定している市内観光には入っていませんでした。
    市内でもっと楽しめないか、再度検討してみたいと思います。
    教えてくださってありがとうございました。