Q&A

ロバニエミでの過ごし方や服装などについて

公開日 : 2017年02月02日
最終更新 :

3月下旬に、フィンランドのロバニエミにオーロラを観に行きます(見れたら・・)。
オーロラツアーは、既に予約したのですが、2泊目の昼間の過ごし方について質問です。

1泊目は、サンタクロース村とスノーモービル、トナカイそりを体験します。
2泊目の昼間が、ぽっかり空いてるのですが・・

トリップアドバイザーで調べたら、「Lordi’s Square」という所はどうでしょうか?
日本で言うショッピングモール?? のようですが・・
旅行会社の人が、「2年前に、ロバニエミに行った時は、そんな大きな建物なかったから、新しく出来たのかも」と言われました。
宿泊先ホテルのクムルス リゾート ポヤンホヴィ(旧ランタシピ ポヤンホヴィ)に近いようなので。

ロバニエミに行ったことのある方、昼間はどのように過ごされましたか?

あと、質問続きで^^ 
ロバニエミでは、どんな服装がベストなのでしょう?
昼間と、オーロラ鑑賞の時の服装を教えてください。

氷点下の地域へ行くのは初めてなので、わからないことだらけ・・です。

昼間は、日本の冬(ユニクロのヒートテック、フリース、裏ボアパンツ)の感覚でOKなのでしょうか?

問題は、オーロラの時ですが、ツアーでないので、貸し出しなどがありません・・
どんな服装でオーロラ地点へ向かうべきですか?

ロバニエミでの昼間の過ごし方、服装など経験者の方にお聞きしたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ロバニエミでの過ごし方や服装などについて

    アクティビティとしては他に犬ぞり,スキー(クロカン,ダウンヒル)ができると思います。

    服装について重要なのは,その時により天気の変動が大きいのであらかじめ決められないということです。

    ロヴァニエミで真冬に0℃前後だったことも-30℃だったこともあり,適する服装は当然違います。気温,風,降雪の有無などに柔軟に対応できる服装にするのがいいと思います。特に手袋,耳のかくれる帽子,マフラーは忘れないようにしてください。私は結構低温までスニーカーで歩きますが,一般的には暖かい靴と靴下を履いた方がいいでしょう。

    オーロラを見るときの服装は,日本の真冬のスキー場で夜中に星を見るくらいの感覚を基準にして,天気に応じて変えるといいと思います。

    オーロラは活発になったり静かになったりするので,屋内と屋外を往復して出現の様子を見ることが多いです。室内は日本より暖かいくらいなので,下着で暖かさを確保するようにしてしまうと着脱が難しく,汗をかいて逆に冷えることになりがちです。上着で調節できるようにして室内に入ったら素早く脱ぐのがいいと思います。ただし,バスツアーなどに参加の場合は長時間屋外にいるかもしれないので,催行者に聞いてみた方がいいのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    英語ガイドなんです・・

    ありがとうございます。

    でも、私も同行者も、スキー、スノボなどやりません・・
    あと、スキー場に行く服装と言われても、スキーには、高校生の時(もう20年くらい前)に行ったきりで、どんな服装だったのか忘れてしまいました。

    オーロラツアーなのですが、英語ガイドなんです・・
    同行者が、過去の旅行で、「英語ガイドのオプション行ったけど、何言ってるのかわかんなかった」と2人ともかな~り不安です・・

    周囲にも、冬に北欧やオーロラ鑑賞に行ったことのある人がいないので・・

    問題は、靴かな??

  • オーロラ鑑賞の時の服装

    2016年2月に、トロムソでオーロラを見ました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/27806258.html
    3月のロバニエミは内陸でまだ寒いのでパスし、暖かなレイキャビクに行きました。
    3月のロバニエミの天気予報を見ると、‐20℃位は想定した方がいいのでは。
     http://www.accuweather.com/en/fi/rovaniemi/134773/february-weather/134773
    2月に旭川などに行く服装だと思います。
    雪の中を歩くので、防水靴が必要です。マフラーもあった方がいいと思います。

    「Lordi’s Square」については知りませんが、市内中央にある広場のようです。
    ホテルの南側の道を西に歩くと、数ブロックで小さな広場にでます。
    広場には大きな塔があり、時計や温度を表示しています。
    小さなショッピングセンタもあるようです。
    その西側にはスキャンディックホテルがあり、大通りの反対側にショッピングセンタがあります。
    1階にはスーパーマーケットがあり、ATMもありました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/27398609.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件