想像以上に大変なようですが、ご無事で何よりです

ご自身も大変な状況の中、ご報告ありがとうございます。
まだまだ色々とご不便に感じる事も多いと思います。特にこの時期なので、電気の状況によっては寒さもお辛いのではないでしょうか。

もう何年も前ですが、クライストチャーチのCity Centre の東側の住宅街に住んでいました。
そのエリアはAvon の川岸にあるようなお屋敷と違い、「三匹の子ブタ」に出て来そうな安普請な煉瓦作りや壁の薄い家が結構あるので(NZの建築の法律はよく分かりませんが、DIYで家を作っているのを見た事もあります)、今回の地震でも影響が大きかったのでは…と想像しています。
クライストチャーチでは小さな地震を経験しましたが、関東出身の私には違和感がない程度でした。が、Kiwi 達の、自分たちの国が火山国で地震が多い事を知っているのに、地震に対する心構えが日本人と全く違う事には違和感を覚えていました。それで…

> 今はやっているのは壊れたビルの撮影です。記念撮影を兵隊としたりする人もいます。

これ!この能天気さ!さすがですよ、Kiwi…と、こんな状況なのに笑ってしまいました。

Bus Exc. に入れない(あの建物も安普請ですね)となると、Centre 以外の人は不便ですね。
能天気すぎて妙な二次災害など生じず、速やかに普通の生活に戻れる事を日本からお祈りいたします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント