ありがとうございました!

青の洞窟に入れる確立が低いということは知っていたのですが、
どうしても行ってみたくて迷っていました。でも、皆さんのご意見を
伺っていたら、やっぱりヴェニスを優先させた方が良いような気が
してきました。青の洞窟へはまた違う機会に南イタリアをゆっくり
観光して見たいものです。

安いツアーが不便な宿になりやすいとは知りませんでした。やっぱり
安さには裏があるんですね~。宿の位置とか中心地までの移動手段とか
きちんと確認してから決めたいと思います。

良い情報ありがとうございました(^^*)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 結論が出たようですが、強い意志をもって、いつかきっと青の洞窟へ

遅ればせながら。

個人的な趣味で言えば「青の洞窟かヴェニスのゴンドラか」と問われれば、一も二もなく「青の洞窟!」と答えます。これは「どちらがより感動的だったか」と言う問いにもそうですし、「どちらにもう一度行きたいか?」という問いに対してもそうです。青の洞窟は幸い二戦二勝ですが、是非もう一度訪れたいと思っています。カプリ島自体が素敵なところですし。

が、ぴーぷーさんの年齢、旅行をされる時期を考えれば、大勢を占める意見の通り、ヴェニスのゴンドラ…かな。

それに、どうしても行ってみたいとお考えなのであれば、その願いは諦めずにもち続けてください。いつかきっと実現するでしょう。

ヴェニスは、観光客目当ての飲食店・土産物屋で溢れ返り、非常に俗化された印象はぬぐえませんが、かつての圧倒的な勢い・国力を感じさせる町並みには威圧感さえ覚えます。ただ、その美しさが見事に威圧感を包み隠しています。一方、(安易に勧めてはいけないのかもしれませんが)ゲットーへ足を運ぶと、安くて美味しい飲食店がひっそりと店を構えていたりします。

あと、道行く(運河行く?)女性旅行者たちの瞳に星がキラキラ入っていたのが印象的でした。

是非、坂東 真砂子さんの著書、「旅涯ての地 (上)、(下)」(角川文庫)を一読されることをお勧めします。マルコ・ポーロ一族が中国からヴェニスに戻るシーンから始まる物語です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/11/05 15:36

あ、すてきなアドバイス

トベロラカシさん、横からごめんなさい。

> どうしても行ってみたいとお考えなのであれば、その願いは諦めずにもち続けてください。いつかきっと実現するでしょう。

ぴーぷーさん、これって、本当ですよ。

ああ、ここいいなあ、いつか行きたいなあ、って、折にふれ思っていると、熟した果実がある日突然ぽとりと落ちるように、急に夢が実現することって、あるものなのです。

私の場合、海外旅行というより、主に山の話ですけれどね。

卒業旅行、楽しんでらして下さい。

• 05/11/05 11:14

Re: ありがとうございました!

私も青よりベネチアは賛成です。
    しかし安いツアーのホテルが不便な所と言う事に付け加えます。

大手の旅行社の添乗員付きや現地のガイド付の場合、バスでホテルまで行きますので、
    例え不便な場所でも、自分で乗り物を手配する心配は殆ど要りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ありがとうございました!

素敵な卒業旅行を♪

• いいね! 0
    • コメント 0件