Q&A

通常より10ユーロ高い電車チケットについて

公開日 : 2017年05月07日
最終更新 :

ドイツの電車のチケット代について分かりましたらご回答願います。
コブレンツからマインツへICで移動しました。その際、チケットを買う時間がなかったため電車に乗って直ぐデッキにいた乗員からチケットを買い、35ユーロでした(私が乗ったその場にいたので乗り越しでないのは分かっていたはずです。それに違反とみなされた場合のペナルティと比べたら安いです)。後から駅のチケット販売機で同じ区間のECを利用した場合の費用を調べたところ22から24ユーロ弱程度の費用でした。
約10ユーロ高い理由はどこから来たのでしょうか?
なお、チケットを買った際に高く感じたため理由を聞いたところ、インターネットで買った場合は安いと言ってました。しかし前述の通り、チケット販売機で調べた場合でも安かったです。
もしかしたらボッタクリとも思ったのですが料金の印字されたチケットを渡されたのでそうとも思えません。調べてもスッキリしないので、どなたか理由が分かるようならご教示下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/05/08 01:43

締め切ります

皆さま、お早いご回答ありがとうございました。
    おかげでモヤモヤした気持ちが晴れました(現在滞在しているテュービンゲンは曇り空、時々雨ですが。。。)
    残りの日程を楽しんで来ます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/07 07:37

Fahrkarten im Zug kaufen

Ihre Wege zur Fahrkarte
    Wenn Sie es besonders eilig haben, können Sie in den Fernzügen der Bahn Ihre Fahrkarten zum Bordpreis kaufen. Bitte geben Sie dem Zugpersonal direkt Bescheid, dass Sie noch eine Karte benötigen. Für Fahrkarten im ICE/EC beträgt der Aufpreis 12,50 EUR. Bezahlen können Sie entweder bar oder per Kreditkarte. Einige Sonderangebote sind an Bord allerdings nicht erhältlich.

Hinweis: In Nahverkehrszügen und in der S-Bahn müssen Sie Ihre Fahrkarte auf jeden Fall vor der Abfahrt gelöst haben.

もし、詳細に知りたければ、DBなので細かい規則があります。
    Beförderungsbedingungen für den Personenverkehr以下にPDFが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/08 01:30

規定の追加でしたか。。。

規定の追加料金だったんですね。
    チケットなしの場合のペナルティだけ注意してたもので気づきませんでした。
    詳細を教えていただきありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JRの湘南電車等でのグリーン券は電車の中で車掌から買うのとホームの自販機で買うのでは違います。

と電車が来るたびにアナウンスしています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/08 01:25

日本でも

日本でもそうなんですね。
    幸い今まで追加料金がかかったことがないので知りませんでした。
    日本でも気をつけるようにいたします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/07 04:02

追加料金

電車の中で乗務員からチケットを買うと、12.50ユーロの
    追加料金がかかります。

下記のサイトの「Fahrkarten im Zug kaufen」を
    クリックすると、そこに追加料金について書かれてます。
    https://www.bahn.de/p/view/service/buchung/verkaufsstellen/wege_zur_fahrkarte.shtml

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/08 01:21

スッキリ!

早速のご回答ありがとう御座います。理由が分かりスッキリしました!
    やはりギリギリの時間で移動するものではないですね。今後の移動の際の参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件