Q&A

てるみクラブの二の舞にになる心配

公開日 : 2017年06月03日
最終更新 :

外国船の安いクルーズに年に2回位乗っています。飛鳥2の世界一周の早期割引で世界一周は一人で乗船したら
700万円以上800万円は必要。そんな時飛び込んできたのが2020年に新造船のピースボートで世界一周。
相部屋でも受け付けてくれるので、飛鳥の半額で乗れそう。最大の懸念は早期割引で支払って3年後に会社つぶれたらどうしよう。何せ私はてるみくらぶの被害者。奇跡的にカードで支払ったので全額カード会社から今月振り込まれました。サービス、食事はは全く期待していないが、2人のバルコニーの相部屋、新造船が魅力です。お金はまだ振り込んでいませんが、カードは使えません。運航してから利用した方がよいと思いますが、数年後になりそう。決断まで時間があるのですが、金額が大きいので。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/06/04 20:57

    船の旅がお好きならいいのでは?

    自分では絶対に申し込みません。

    高いから、というのもありますが、
    どんなに豪華な客船でも、3日いたら飽きます。
    それぞれ寄港地に1-2日寄ったところで、さらーっという感じですし(それがいい場合もありますが)。

    つぶれるリスクもそうですが、ご懸念の通り、もし、相部屋の人とそりが合わない場合(合わないことのほうが多いような)、これほど苦痛な旅はありません。

    船の嫌なところは、もう下船したいと思っても、航海中だと降りられないこと。

    そうしたリスクを避けるため、例えば、ファーストクラスの世界1周を100万だか150万円でかい、途中の地中海だのバハマのあたりだのの時にクルーズ船を入れる、って方法にします。

    旅のスタイルはそれぞれですので、ご本人次第ですが、自分なら、という意見を述べさせていただきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/04 22:51

    ありがとうございます。

    私もビジネスクラスで回ろうかと思ったことがあります。(航空関係の仕事でしたので)気力がなくなってきました。
    若い時はユース利用しました。最近南米でもゲストハウス、東京でもホステルに泊まりました。
    外人とか、若い人とは問題ないと思うのですが、私同様な年老いた日本人はわがままで協調性
    のない人もおられるようです。ピースボートの経験者で一人部屋は寂しかった。二人部屋は、4人部屋は
    楽しかったといわれていました。相部屋で受け付けてくれるツアーでも聞いた話では良し悪しは様々でした。
    最近会話が少なくなりました。それで機会を見つけて人の輪に入っていかなければと思っています。

  • Re: てるみクラブの二の舞にになる心配

    予約してすぐに全額振り込めというのであればやめた方が良いと思います

    でもそうではないのでは

    予約金5%ならば仕方ないと思いますが
    リスクが0とは言えない

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/04 17:21

    全額振り込み

    有難うございます。6月29日までの全額振り込みです。
    60万近く安くなります。同様のは飛鳥2でもありますが、
    何せ3年3か月後のクルーズなので、飛鳥2は1年後ぐらいですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/06/03 21:38

    株式会社ジャパングレイス

    先月同意書に署名したそうですが、まだ最終契約書に署名はしていな様ですね。

    Peace Boat, Japan’s largest cruise organization, has signed a letter of intent with the Finnish shipbuilding company Arctech Helsinki Shipyard to construct the Ecoship, the world’s greenest cruise ship.

    A final contract for the 2, 000-passenger and 750-cabin 60, 000gt vessel is expected to be signed shortly. The new ship is scheduled for delivery in spring 2020.

    旅行社は、株式会社ジャパングレイスで、1969年創業でJTBと同じくらいの歴史がありますね。
    あくまでも個人的な見解ですが、世界一周を特典にして人件費を削減する面白いビジネスモデルで成り立っている気がします。
    その意味では、てるみクラブの様な変化に対応できない無能な会社経営者ではないようには感じます。
    ただ、2020年までに倒産に繋がるような大きな事故がないとは誰も言い切れないので、結局個人で判断するしかないですね。

    取り合えず、契約書にサインするまで待つのもありかと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/03 20:57

    夢を買う 3年後にその夢が破れても

    3年間夢を見れるだけでもよろしいのでは、二の舞になってもしかたがない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/06/03 10:54

    単なる個人的な印象&感想ですが…

    ピースボートの新造船、知らなかったのでちょっとググってみました。

    えらく斬新なデザインの客船ですね~

    エコシップというコンセプトは良いけれど、ちょっと盛り込みすぎな気がします。
    特に、太陽光発電&風力発電&帆は、なぜ自動制御で稼働式なんでしょう。旗状にして方向も変えられたほうが発電効率は上がるだろうけど、故障も起きやすいし初期&メンテ費が膨れ上がるだけなんじゃないのかなぁ…。話題性の為のもので、経済性には目をつぶった設備投資っぽいなぁ…。
    船のことは詳しくありませんが、内装を抑えても豪華客船並みに造船費がかかりそうな船という印象です。

    その上、定員数はあまり変わらず、船室が広くなって4人部屋にもバスタブがつくのですね。

    数で稼げないなら単価を上げて回収するのかと思いきや、お値段はそんなに変わらない様子です。
    初航海限定の割引だろうとは思いますが…
    それだけ長く使い倒すつもりだったり?
    寄付かなにかで資金は潤沢だったり?
    所有は別会社で、そこからリースする?
    と、思って公式サイトを覗いてみましたが、財務状況がパッとは見つけられませんでした。というか、新造船のことも見つからないような。

    本当に造船計画は進んでいるのかなぁ…
    ちゃんと浸水式を迎えられるのかなぁ…
    2018年初航海予定が2020年に延びたようですし、2020年に会社は存続していても、新造船計画は頓挫したり延期になったりしそう。その時には、返金じゃなくて他のリース船クルーズへの振り替えで終わるかもしれない。

    以上が、私の印象&感想です。
    2回目の航海からは値上がりして、初回割引で申し込んで得したー! となるのか、全てパァになっちゃった… となるのか、さすがに分かりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/03 21:52

    皆様ありがとう。

    きんとんさんの他の船への振り替え。そういうこともありかなと思いました。従来のクレームでは一方的に通告があるだけで何も説明がないというのがたくさんありました。YUCHOさんの3年間夢を見る。宝くじも買ったことがないのですが、初めての相部屋、相性が悪かったら悪夢かも。寄港地は南極を除いては行った所が多いので折り畳み自転車持ち込めるか打診しています。持ち込めたら申し込んでみます。皆様ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここに「スクラップのような船」と出ているのでわかります

    http://bbs92.meiwasuisan.com/ship/1269497769/

    潰れたホテルをチェーン店のようにして使う「大江戸物語」「伊東園」方式そのものですね。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/03 09:59

    早足のレスポンスありがとうございます。

    私が乗りたい船はハイテクの新造船だそうです。まだ船は設計図の段階か? 2020年の春に第一回のクルーズは満杯でで私は9月の予定です。バスタブ、バルコニー、シャワートイレ、相部屋が私には魅力です。悪評はいろいろ限がありませんが、従来のボロ船だったら希望はしませんが、人気がついたら乗船は難しそうなので早めに申し込んだ方がよいかと思って。肝心な財務内容は調べようがありません。船を借りて運航しているらしいので、船が作られないということはないと思うのですが。今までショーとか音楽とかダンスするのが好きで乗っていましたが、そういうのは全く期待していません。ただコースに南極が入っているのが魅力です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加、地方バス会社も地方私鉄も中央のそれぞれの会社の中古車両を買ってきて使っています

    さすけねえの隣町には「空気バス」という地元の人が呼ぶバスが走っています。

    客が居ないのに走っているという事です。

    乗客は隣町のその隣町にある病院に行く年寄りだけです。

    それでも走れるのは定年退職したような運転手をパートに使い、バスは中古品を塗り替えて使い、車は次の中古バスが来ると同じことをするのです。

    F市にあるF交通I線という電車は東急の中古と決まっていて昔からでした。今年の春に更新しましたがまた同じ東急のお古です。

    一畑電鉄も全く同じようなことをしています。3月に見てきました。

    中古電車の代金は幾らなのかはわかりませんがそのような仕組みになっているようです。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • てるみくらぶも東芝も粉飾決算が引き起こした結果、ピースボートの会社の経営状態を調べないと

    ただ、何かで聞いた話ですが船は相当古いものを直して使っていると聞きました。

    アジア各地のフェリーも日本の旧国鉄の連絡船を改装して使っているとか。

    基本中古の船は価格がスクラップ料金より少し高い程度にあちらこちらを直して航海するのでしょうから。

    新品の船を使う有名会社とは当然全く違うでしょう。

    責任は持ちませんよ~

    • いいね! 0
    • コメント 0件