Q&A

さああさってから日本です。3年ぶりです。

公開日 : 2017年06月12日
最終更新 :

3週間行きます。 どこで食事をしたらいいでしょう(なんちゃって)?

はじめは北海道 礼文。 それからどうするかはまだ不明です  京都にはよるつもり。 登呂遺跡によるかどうか(そしたら田宮模型にもよりたい!)? 1週間のレールパスで、高知にいってそれから熱海までもどれるかどうか?

日本の天気はどうでしょう? もうつゆかな(東京は入梅したとニュースで行っていたと思います)。
まだ荷物も作ってないです。 ショルダーバッグ1こでなんとかなるかな?  コンピューターもっていかないし、携帯もアメリカでも日本でも持ったことないし。 なんとかなるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/06/13 15:37

この時期なら 蛍と紫陽花と苔

ポチさん、ミケさん こんにちは。

東京は梅雨入りと言いつつ、湿度が高いけだけで降雨はほとんどなかったのですが、とうとう昨夜から梅雨らしい雨が降り始めました。
    雨が多いでしょうから、荷物は極力コンパクトにして、雨に濡れても乾きやすい素材にされた方が良いと思います。

海外からの感覚ではなく、日本在住での感覚になりますが、この時期なら蛍と紫陽花と苔を楽しむのはいかがでしょう(ただし北海道・東北は除外)。場所によっては菖蒲もまだ楽しめる時期です。

京都に行かれるなら、定番になりますが紫陽花なら三室戸寺、苔なら苔寺(西芳寺)とか。
    苔寺は、往復はがきでの予約が必須なので、今からでは間に合わないかな。北海道から京都の宿で受け取れるように出してみたら上手くいくかもしれません。
    残念ながら関東以外の蛍スポットは詳しくなあのですが、宿の方に聞けば、穴場スポットを教えていただけるかもしれません。

東京の蛍スポットは、椿山荘の庭は都心にあって気軽に行ける蛍スポットです。
    入国後・出国前に東京に滞在されるのであれば、夜に空き時間ができたらどうぞ。
    暑くて湿度が高く雨が降っていない日の20時~22時が狙い目です。

北海道だと、旭川の「雪の美術館」内のカフェにあるロールパンのサンドイッチが、私は大好きです。
    入館料もかかるので、これのために旭川まで行けとはさすがに言えませんが…もしも旭川まで行くのであれば、もしも雪の美術館に行くのであれば、食べてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

椿山荘の庭 蛍スポット

ここは園遊会というのでしたでしょうか、何十年も前のころですが 毎年父が招待されていて、ポチも小学校ぐらいだったか、連れて行ってもらってました。

• 礼文島?なら

コリンシアンだろう丘の上で見晴抜群 ほかの島内の民宿?旅館は高いカネだけとってアメニテイ最悪
    夕飯豪快な海のらしいが今は微妙。漁師の宿の飯は旨いらしいがフロ、部屋はろくに清掃もせず汚ったない
    北海道はこういう宿が多いから気をつけたいね

• いいね! 0
    • コメント 1件

漁師の宿の飯は旨い

そこを期待してます。 飲み屋の2階のようなところかな? 民宿です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/13 14:37

いつもの時短登場ですが、杉の大杉は徒歩10分なんかでは行けません。

ベテランはこのいつもの時短はご存じでしょう。
    5月7日に有名食堂目的で大豊町に車で立ち寄ったばかりです。
    ニホンカモシカが生息する秘境にも行きましたが写真シカ見れなかった。
    鹿防護柵を付け替えましたというお知らせに貼られていた写真がニホンカモシカだったので
    帰宅後調べたら四国にも生息してるって。

• いいね! 0
    • コメント 1件

車じゃ駅からの所要時間がわからないよ

私のメモには10分で着いたと書いてあるよ。
    電子辞書ウイキを見たら駅から徒歩800mとある。
    他のには徒歩15分とあったが、多少遅い人でもたどりつける時間を表示するのが普通。
    よって、10~15分はどれも正解。

揚げ足とりにすらならない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JAPAN RAIL PASSの日本での購入

ポチとミケ様、初めまして

3年ぶりの来日だそうですね。
    もし1週間のレールパスが終わっても、日本国内でパスを購入できます。
    今、試験的に実施しているようです。
    詳しくは、JAPAN RAIL PASSのサイトでご覧ください。

また、JAPAN RAIL PASS以外にも、外国人旅行者の為の
    とてもリーズナブルな周遊券もあります。
    日本人には購入できないのが残念ですが。

涼しい北海道から、京都まで足を運んでいただけるとのことですが
    京都御所は、月曜日以外自由に参観できるようになりました。
    桂離宮・修学院離宮の参観は、外国籍の方は比較的予約しやすいようです。
    (当日予約も、現地に早めに行って並べば可能ですが)

あと、京都で外国人ツーリストの人気No2の岩田山もお勧めします。
    (No.1は伏見稲荷大社です)
    120匹位のニホンザルがいて、餌をやることも出来ます。
    160mの山上からの眺めが素晴らしいです。

嵐山の竹林は大人気スポットですが、とにかく混雑しますので
    ちょっと足を延ばして、京都市洛西竹林公園が良いと思います。
    (今のところ、空いているようです)
    その近くの善峯寺もお勧めです。

食事についてですが、
    京懐石も良いのですが
    大通りではなく、碁盤の目を構成する狭い通りにある
    大昔のフランチャイズ?のうどん屋さん(力餅、相生餅などのネーミング)
    の京風うどんや蕎麦がお勧めです。

今、京都で大人気の「抹茶ティラミス」のお店は、数十メートルの行列が
    出来たりしています。
    他にも新しい人気スポットがどんどん誕生しているようです。

梅雨ですが、お天気の日が多いと良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

JAPAN RAIL PASS と 京都の食事

なるほど、たしかにウェブサイトで買えるようですね。 もう1枚買うかどうか今日までまだ迷っていたので、この情報は結構大きいかもしれないです。 ミケの話を聞くと、京都に4,5泊して、それから高知に帰るようなことを考えているようで、1週間 パスを使うのは北海道から京都までなようです。  ポチはそれから高知に行って2,3日したら東京にもどるつもりなので、 京都で、もう1回パスを買うことを考えなければならないかもしれないです。

• 登呂遺跡にいくなら久能山東照宮に

建物も海側の階段も国宝だらけの資料館も。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

久能山東照宮 海側の階段

これ結構すごそうですね。  

• 静岡の美術館

わたしはさくらももこの同郷の清水出身ですが、食べ物には執着しないのでサクラエビは出れば食べる程度かな。

登呂遺跡にいらっしゃるなら、わたしの学生時代の先輩があそこの博物館でボランティアのガイドをやっているようなのですが、週二日くらいの話でした。

その登呂遺跡に隣接して 静岡市立芹沢銈介美術館という和風の良い美術館があるのでご紹介します。
    http://www.seribi.jp/
    海外在住の方には日本文化が参考になるかと思います。今の企画展「芹沢銈介と沖縄」もとてもよさそうです。
    わたしも行ってみようかな。

• いいね! 0
    • コメント 2件

芹沢銈介美術館! ちびまるこ

ここは良さそうですね。 ありがとうございます。

ちびまるこちゃんはわたしらも大好きです。 清水にもよったら漫画で見たことある景色がいろいろあるのでしょうか?

http://kayohake.exblog.jp/iv/detail/?s=21970499&i=201507%2F24%2F11%2Fd0197911_04465.jpg

こんなのもあるみたいですね!
    http://www.chibimarukochan-land.com/?page_id=9

わたしら高知のアンパンマンミュージアムは毎年 それからサンフランシスコの北のスヌーピーミュージアム (シュルツ) には2,3回いってます。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 生桜えび

静岡市出身、浜松市在住の者です。
    ご希望の生桜えびですが、実は漁の期間が限定されています。
    春漁は3月中旬~6月上旬。秋漁は10月下旬~12月下旬。
    それ以外の時期は休漁なのです(涙)
    生は足がはやいので、おいでになる時には難しいかもしれません。
    釜揚げ(釜揚げ後冷凍)や乾燥はいつでもあります。
    今年は不漁で解禁も遅かった(3/29)のでぎりぎり食べられると良いですね。
    ちなみに桜えびの漁が許可されているのは日本で駿河湾だけです。
    ですので、産地は静岡(特に由比)が正解です。
    静岡駅周辺の飲食店でも提供はありますし、
    駅ビルで釜揚げならお土産購入もできますよ。
    浜松ではあまりメジャーではないです。
    浜松での水産物なら、生シラス(釜揚げも)、すっぽん、ふぐ、うなぎです。
    素敵な日本滞在をお過ごしください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくどうもありがとうございます

ポチはこどものころは 東京大阪を東海道旧線 新幹線 国道1号 東名高速などで何回も往復しているので、 浜名湖の名産はうなぎ(弁天島でしたっけ)というのは しっていたのですが、 生桜えびというのはしらなかったので、たぶん静岡のほうだろうと思っていました。 由比とかのあたりなのですね。 静岡あたりまでもどってくるのは来週の前半ぐらい(20日ぐらいかな?)だと思いますが、そのころまであればいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 静岡では日本平ホテルがいいですよ

もう変更は難しいと思いますが、礼文は最後がいいかも知れません。
    礼文の桃岩や西海岸の原生花園は北海道各地の原生花園と同様、6月下旬~7月中旬がピークなので、
    でも6月末の礼文のホテルは満室のところが多いので、中旬のほうがすいてるかも。
    3週間ならショルダーひとつで大丈夫でしょう。
    私もヨーロッパ一周2か月半一人旅でも大きなショルダー一つでしたから。

登呂遺跡に行くときにはついでに静岡駅裏口から日本平ホテル行き無料シャトルが多発(予約不要)です。
    ガラス張りロビーからの富士はまさに一幅の絵です。
    ロビーのカフェでいただく3段重ねのアフタヌーンティーは二人分で3000円と手ごろです。遅いランチ、早めの夕食にもなります。
    梅雨どきは富士が見えないことも多いですが、運が良ければ見れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

なにか静岡は生桜海老とか桜海老の掻き揚げとかがあるとか。 ごぞんじですか? 高知出身のミケがいっているので、静岡なのか 浜松(浜名湖)なのかよくわからないのですが。

前からも言ってますが、 北条正子が頼朝のところに通った道というのを歩いてみたいのですが今年も機会を作れるかどうか? 

• 退会ユーザ @*******
    17/06/12 23:00

何とかなりますよ

こんばんは、久々のお里帰りですね。
    今年は天候がましだから運が良いです。昨年は雨が多くて、普通は梅雨がない北海道でも雨ばかりだったのです。北海道の夏の雨は寒いです。しばらく天候の荒れはなさそうだし、利尻礼文も楽しめるのではないでしょうか。
    パソコン類持って行かれないのですか。そんなアメリカの方もいるんですね。でも娘さんはスマフォ類お持ちでは?
    ではおいしいものを楽しんで下さい。いいなあ、ラム肉。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

娘の日本語学校の北海道出身の父兄のかたは今年は北海道寒いといってました。 なにか暑い京都と寒い北海道というとなにか荷物が多くなりそうです。  娘は11(5年生)ですが、 ロスは6年から中学。 木曜日に小学校の卒業式があったのですが、 そのあと週末は友達の家に泊まりにいっていたのですが、 そこのIpodがなくなったとか大騒ぎ。 うちはまだまだそういったものを与えるのは早いような気がします。

ラム(ジンギスカン)のおいしいところ探しますが、札幌あたりごぞんじでしたら、教えてください。