Q&A

道東の旅

公開日 : 2017年07月13日
最終更新 :

道東一週間、広大で、見どころがたくさんあるのでとても迷うのですが、簡単に旅程をくんでみました。

自然、景色、美味しいもの
一日のドライブは多すぎず
で考えてみたので、ベテラン旅人の方、ぜひ教えてください!
予約済みは飛行機とレンタカーのみですので、まだまだ変えられますが、出発が迫っています。
よろしくお願いします。


1日目 女満別空港4:45着~レンタカー借りる5:45頃発~メルヘンの丘~美幌峠ORハイランド小清水などで夕景?

2日目 小清水原生花園~天へ続く道~斜里町峰浜~オシンコシンの滝~知床五湖~知床峠~知床(宇登呂)泊

3日目 知床(宇登呂)  PM知床か羅臼のクルーズ ?  羅臼泊

4日目 バス「羅臼湖入口」 羅臼湖トレッキングコースへ  瀬石温泉?
     羅臼~開陽台~摩周湖  摩周湖泊

5日目 摩周湖~神の子池~阿寒湖

6日目 野付半島(トドワラ)~レンタカー返却~釧路駅泊  

7日目 電車と徒歩で塘路湖 、サルボ展望台、サルルン展望台、釧路湿原 釧路駅泊

8日目 釧路市丹頂鶴自然公園?未定   たんちょう釧路空港 3:20 PM

・1日中運転をするのではなく、スポット観光ばかりでもなく、一カ所で満喫したいです。
・6日目が余裕がありすぎる気がします。
・摩周湖エリアは羅臼の後にいくか、知床の前に行くのがいいのでしょうか。
・クルーズはどれも割高なので知床、羅臼、トドワラ、釧路のカヤックから一つ選ぶとすれば、どれがお薦めですか?全然違うからいくつもいくのがお薦めですか?
・ヒグマ時期なので釧路の有料トレッキングを迷うところです。
・羅臼トレッキングは個人で考えています。
・運転しやすいルート、事故が少ないルート、景色がきれいで絶景スポットなど寄り道があれば教えてください。
・ルート付近上のお薦めの宿泊エリア、場所を教えてください。
・もしキャンプをするなら、ルート付近上のお薦めのキャンプ場を教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 7日目と8日目について

    7日目と8日目の釧路付近は、レンタカーナシですよね。

    で、かなり前の話で恐縮ですが、
    以下、私の旅行記なのですが、その3日目と4日目をご覧ください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/5747/

    私の場合、塘路駅付近にある「ひがし北海道アウトドアセンター」
    というツアー会社を使って、
    塘路駅までは列車で行き、駅までツアー会社に迎えに来てもらい、
    カヌーで釧路湿原を下りながら、終了後、ツアー会社のバンに
    乗せてもらい、鶴居村付近を通り鶴を見ながら、空港へ送ってもらいました。

    そのときは、サルボ展望台、サルルン展望台には行きませんでしたが、
    そこは駅から徒歩をお考えなのであれば、早めに駅に行き、
    昼前ごろのツアーに参加してしまえば、空港まで行けてしまいます。

    空港に行かずに釧路駅に戻る場合には、また列車に乗ればいいわけですからね。

    釧路での滞在は、「ラビスタ釧路川」をお勧めします。
    サービスも、館内もきれいでいいですし、温泉つきです。
    幣舞橋やMOOにも近いので、観光も○。

    また、駅前にある和商市場の勝手丼も面白いですよ。

    私は釧路と塘路の片道でSLに乗車しましたが、
    この時期は、「ノロッコ号」もお勧めです。
    http://www.jrkushiro.jp/norokko2017/

    白く美しい丹頂を見たいので、冬に行きましたが、
    夏の時期は、茶色っぽいので、どうでしょうか。
    釧路市丹頂鶴自然公園は、第2候補でよいのではないでしょうか。

    かなり前の話ですが、「ひがし北海道アウトドアセンター」
    は対応も丁寧でしたので、電話などして、
    いろいろ相談すると、もしかしたら
    サルボ展望台、サルルン展望台等にも寄ってくれるかもしれませんよ。
    http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000180945/

    夏の釧路湿原を楽しんでくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • +屈斜路湖、オンネトー、阿寒湖

    道東の華、屈斜路湖とオンネトーが入っていないので、美幌峠、屈斜路湖、摩周湖、裏摩周展望台、網走原生花園、知床、開陽台、尾岱沼、釧路湿原、阿寒湖、オンネトー、阿寒湖、釧路と回るといいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いつもありがとうございます

    屈斜路湖、裏摩周展望台は摩周湖の時に時間があればと思ってたのです。

    オンネトー、尾岱沼は知らなかったので見てみます。

    ただ詰め込みすぎたくないのですが、結構多そうですよね?

    距離感、宿泊場所、朝から動きたい羅臼とか知床、釧路は現地に泊まりたいのです。

    野付半島もいきたいし。

    マップ見て考えてます。

  • 養老牛温泉

    開陽台近くにある養老牛温泉がおすすめです。
    当方は「だいいち」という宿がお気に入りなのですが、
    お一人だとシーズン中の宿泊は難しいと思います。
    お時間がありましたら、入浴だけでもぜひ!

    http://www.yoroushi.jp/



    あと、厚岸駅前の「五味」というビジホの夕食もおいしかったです。じゅるっ(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    摩周湖エリアに泊まるなら養老牛温泉良さそうです!
    観光地観光地してなさそうですしね。

    摩周湖畔に泊まったら朝のキラキラした光とか夕日、星空なんかがよさそうだなと宿を調べずに考えてたのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件