Q&A

ショーモン・シュル・ロワールとシャンボール城

公開日 : 2017年09月07日
最終更新 :

こんにちは。
来週、初のヨーロッパ旅行に行きます。
4泊6日の強行フリースケジュールにて
1日目はパリ市内観光、2日目はモンサンミッシェル、4日目はベルサイユを観て帰国。
このスケジュールのため3日目にロワール地方へ行く予定です。

ショーモン・シュル・ロワール城が含まれているツアーがみつからないため
個人で行くことにしました。

同行する友人がどうしても観たい!というので調べています。。

交通など調べた結果、ブロワからシャンボール城、ショーモン城への
巡回バスのようなものがでているようですが、
サイトにより8月までと書いてあるところや10月までは週末ありと書いてあるところなど
最新の情報が見つけることができず困っております。
メールで問い合わせしていますが、翻訳を利用しているため回答がくるかも不明です。。

もし、直近で利用されたことがある方、ご存じの方、、、
いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

また、ショーモン城からシャンボール城へのタクシーなども
もし可能であれば考えているのですが、場所的にそういったことは
可能かどうかなどもし利用されたことがあれば教えていただきたいです。。


尚、個人的に調べた予定一案としては以下の通りです。
※ざっくりと書いています。


7時オステルリッツ駅→9:30オンザイン駅→徒歩でお城へ10:00着予定

10:00~11:30 城内見学(お庭は省略)
(※タクシーの手配ができればお城からシャンボール城へ直行)

11:30~12:00 徒歩で駅へ

12:00オンザイン駅 ~ 12:30 ブロワ駅

12:30~ 13:00 シャンボール城
※タクシーの手配ができれば

16時~ ブロワ→ パリ市内へ

今のところ、上記のような時間で考えています。

この2つを効率よく巡るのは難しいでしょうか。。
お時間ありましたら、教えていただけますと幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 17/09/09 15:04

    9月16(土曜)夕刻はBlois~Paris在来線工事運休

    こんにちは

    シャンボール城、ショーモン城の二つを観光できるコースを考えてみました。

    1)9月16日土曜日に決行する場合
    この日は夕刻からBloisからOrleans方面を通ってパリに行く在来線列車が工事運休になるので、列車は西のSaint-Pierre-des-Corps経由でTGVでパリに戻るコースになります。
    そうすると、位置関係から、最初にChambordを観光して、そのあとOnzainからChaumon、終了後Onzainに戻って列車でSaint-Pierre-des-Corpsに行き、TGVでパリの戻るコースにするのが無駄がなさそうです。

    まず、7時7分の列車でパリを出て(ryokosさんが最初に提示した列車です)Bloisの手前のMer(Loire et Cher)という駅で降りる。9時07分着。
    ここからChambord駅まで12km、タクシー会社はいくつかあるので、タクシーでChambord城見学、帰りは乗ったタクシーに来てもらいMer駅に戻る。
    (Blois駅からChambordまで18kmほどあるので、タクシーは35euros程度、Mer駅からは25euros程度でしょう。迎えに来るときは営業所から迎車メーターを入れてくるので、10eurosぐらい高くなります。)

    Merのタクシー会社(黒い受話器のマーククのリックで番号が表示されます)
    https://www.pagesjaunes.fr/annuaire/mer-41/taxis

    このうち、2番目の Taxi KLP という会社は駅のすぐ傍で、観光用のツアーも承ると書いてあるので、ここがいいでしょう。

    Taxi KLP のサイト
    http://www.klp-taxi.fr/fr/
    この会社はツアーもやると書いてありますが、メールでのやりとりでセットすることになるので、日数がない場合は、賃走だけの方がいいかもしれません。

    タクシーが出払っている場合があるので、パリを出るときに、または前日に電話するのがいいでしょう。
    電話が困難な場合、当日駅前の当該タクシーの営業所に出向くか、駅前にカフェがあるので(google mapのストリートビューにて確認)コーヒーを頼んで、電話番号を見せて電話してもらう手もあります。(ただし、朝9時はまだカフェはやっていないかも知れない。)

    帰りは、時間を決めて迎えに来てもらうか、タクシーの番号を書いた名刺(カード)をくれるので、帰りが近づいたら携帯で自分で電話するか、Chambord城の受付に頼んで電話してもらうかするのがいいでしょう。
    タクシー会社はカードを渡して電話してもらう方を好むと思います。
    迎えに来る場合は、行きの25eurosより10eurosぐらい高いのが普通です。(迎車メーターを入れてくる)

    次いで、列車でMer(Loire et Cher)からOnzain(駅の正式名は ONZAIN-CHAUMONT SUR LOIRE、Onzainの仏語発音はオンザンです。)まで行く。乗車時間20分。

    徒歩でchaumont城まで徒歩で往復。(最初の計画通り)
    この町にはタクシー会社が1軒ありますが、呼んだり待ったりする時間を考えたら、30分なら歩いた方がいいでしょう。

    フランスでは、かなり大きい町でないと、駅前でタクシーは客待ちをしていません。タクシーは呼んで乗るものとなっています。

    Onzain駅からSaint-Pierre-des-Corpsまで列車で行く。(西の方に行きます。)乗車22分。

    あとは、パリ行きのTGVになります。


    sncf仏国鉄列車時刻検索は、https://www.voyages-sncf.com/
    英語版へ行くアイコンあり。

    細切れの乗車は、ルートを決めたら、前日までに窓口で、途中下車駅を示して希望を言えば、途中下車駅を示した通しの切符をSaint-Pierre-des-Corpsまで作ってくれます。


    2)ウイークデーの場合

    (字数がオーバーしたので、この後にレスとして続けます。)

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    17/09/09 15:07

    9月15日等のウイークデーの場合(前レスの続き)

    2)ウイークデーなら
    Blois~Parisの列車が夕刻あるので、ryokosさんの当初の計画でもいいでしょう。

    Onzainのタクシー会社は
    https://www.pagesjaunes.fr/annuaire/onzain-41/taxis

    1番と2番はOnzainから2kmほどの同じ会社です。(Taxi Worni 電話番号が異なる、片方は携帯番号)
    自分で電話してください。

    3番目の会社(Les A Taxis )はかなり遠いところなので、来るまでに迎車料金が高いです。20km、こちらはやめた方がいい。

    交渉により、駅からchaumont城まで、また城まで迎えに来てもらってChambord城まで行くと思います。
    距離はchaumont城~Chambord城間、36km、約75eurosぐらいを見ればいいでしょう。
    このくらいの距離はフランスのタクシーは走ります。ただし、距離があるので最後に迎えには来てくれません。

    Chambord城から帰りの駅までは、土地の人が乗る路線バスを利用する方法があります。
    バス時刻表↓
    https://cdn.chambord.org/fr/wp-content/uploads/sites/2/2016/11/Ligne-02-Lamotte-Beuvron-Blois.pdf

    Chambord Chateau発 17時10分
    Blois sncf(国鉄駅の意)着 17時50分
    (この時刻の便は、月~土曜まであり、日曜なし)

    Bloisからパリ行きの列車 15日金曜 18時00分発 パリ着19時23分、
    乗り換えが10分なので間に合わない可能性もあり。
    乗り遅れたら、Saint-Pierre-des-Corps経由のTGVにする。

    もしくは、乗り継ぎが不安な場合、早めにMer(Loire et Cher)からタクシーを呼んで、城からMer駅に行き、別の列車にする。

    日曜は、タクシーが休日のところが多いので、何カ所も電話することになり、タクシーを使うコースを日曜に決行するのはお勧めしません。


    ちなみに、私は、シャンボール城はToursからのツアーで、ショーモン城は行ったことはありません。


    よい旅を


  • 17/09/08 18:30

    迷わず車にしましょう

    フランスではパリを離れたら車でないと不自由極まりないです(日本の国外運転免許でOK)。
    パリからだと運転も大変なのでトゥール駅までTGVで行って駅でレンタカーを借りたら良いと思います。
    オルレアンで返却して電車でパリに戻るのがBESTかも(乗り捨て無料です)。
    ナビは車載よりスマホ(Sygic等)の方が簡単ですね。普通はディーゼルのマニュアル車です。高速の料金所では日本のクレジットカードが使えない可能性があるのでt↓の現金が使えるレーンが安心。
    車の運転自体は日本より遥かに簡単で田舎では日本以上に譲り合うので大丈夫です(その代わり、歩行者は車が停まるものとして横断してくるのでひき殺さないようご注意です)。

    ロワール城にはほとんど全て行きましたが、ショーモン=シュル=ロワール城は確かに一度見る価値はあると思います。勿論シャンボール城は有名ですがデカイだけのような・・・他にはシュノンソー城が日本人には人気ですが、他にはユッセ城、ヴィランドリー城、アンボワーズ城(含むクロリュセ)、シュリー・シュル・ロワール城、歴史的にはシノン城(城自体は廃墟)などもお勧めです。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/12 10:46

    次回は車にします!

    teslaさん

    アドバイスありがとうございます!
    やはりレンタカーがあるといろいろ巡れるようですね。
    大使館の方にもレンタカーをおすすめされました。

    書いていただいたトゥールからであれば
    私でもなんとか乗れそうな気がしました・・・!

    今回は急きょ決めてしまったため申請に間に合わずでしたが
    国際免許の取得方法を確認したところ思いのほか簡単だったので
    次のパリ旅行では取得していきたいなと思います♪
    マニュアルの免許を持っていたのに残念でなりません。
    (ただ、免許をとってからマニュアル車は運転はしたことがありません;)

    お城のほとんどを周ったなんて羨ましい!!
    来年はドライブも兼ねてを目標にまたいろいろ調べて行ってみたいなと思いました^^

    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ショーモン・シュル・ロワールとシャンボール城

    ryokosさん こんばんは

    6/30ショーモン城
    7/2シャンボール城 に個人で行きました。

    私が参考にしたサイトです。フランス語でわからないところは、google翻訳使いました
    http://medias.tourism-system.com/3/e/374565_navettes_chateaux_de_la_loire_2017.pdf


    ブロワからシャンボール城、ショーモン城への巡回バスはありません

    ブロワ→シャンボール→シュベルニー→ブロワの巡回バスならあります
    PDF2ページめのNAVETTE ROUTE 41です



    ショーモン城には、私はonzainにあるシャトーホテルに泊まったので、
    そこからタクシーでショーモン城まで行き、
    帰りはonzainの駅まで歩きました。

    ブロワ→オンザン→ショーモン→オンザン→ブロワのバス
    PDF2ページめのNAVETTE AZALYS
    Du 28 août au 31 octobre > Samedis, dimanc hes et fêtes
    土・日・祝日のみ運行の意味だと思います。

    歩くのなら、城からオンザンの駅まで歩いて20分はかかります。
    そしてショーモン城は、切符を買うところから、お城まで坂道を登ります
    (10分くらい)とういことは、帰りもお城から切符を買ったところまで、
    坂道を下るということです。
    多分お城を出て、オンザンまで30分ほど見た方がいいと思います
    もし、行きもオンザンから歩いて行ったのなら、道がわかると思いますが、
    私は行きはタクシーだったので、オンザンまで時間かかりました。

    実は道は2本くらいしかないんですがね、人に聞きたくても誰も歩いてい
    ません。

    オンザン駅は無人駅です、タクシーの手配してもらう所ないと思います。
    ショーモンの入り口で頼むか、確かお城の前に案内所があったような気が
    しますが、ホテルから頼んだタクシーでさえ、すぐ来てくれませんでした。
    (多分昼休み)

    ショーモンからシャンボールはかなり距離があると思うので、タクシーの
    運転手さんは、行ってくれないと思います(シャンボールから空で帰りた
    くないから)


    長々と書きましたが、
    ・ショーモン城は11/5までやっている、garden festivalが有名で
     見ごたえありました。
    ・シャンボールは有名だから行きたいのですか?
     私はお城が大好きなので、もちろん行ってよかったと思いますが、 
     かなり大きくて、人も多くて、ブロワからも遠いので、その時間を
     ショーモンのガーデン見るのにあててもいいと思います。
     それなら、ちょっと歩きますが、オンザンから歩いて行けるので
     バスの時間のこと考えなくていいと思います。

    何曜日に行かれるのかわかりませんが、フランスは平日と週末の電車の
    本数がかなり違います。
    もともと本数が少ないのに、週末は更に少ないので、注意が必要だと思
    います。

    ロワールのお城はたくさんあるので、気に入れば次回また他のお城も見て
    はどうでしょうか?

    何か質問あればどうぞ

    フランス旅行はとっても楽しいですよ!
    お友達と楽しんできて下さい

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/08 10:20

    詳しいご説明ありがとうございます!

    紫式部さん

    たくさんの情報ありがとうございます!

    他で問い合わせもしてみたのですが、その多くが
    タクシーという移動手段の提案でした。

    しかし、調べた限りでは閑散としている駅のようで
    実際どのくらい走っているのか、引き受けてくれない可能性など
    とても不安で困っていたのでこの度の利用情報など大変参考になりました。
    また今まで調べた中で一番の最新情報ということも助かりました♪
    ありがとうございます。

    サイト情報やバス情報もたくさんありがとうございます。
    翻訳機を使用してこちらも改めて確認します^^

    郊外への電車、週末はさらに本数が減るんですね。
    大使館の情報で鉄道に紙の時刻表がないということをきいて
    びっくりしたのですが安心してパリ市内に帰れるようにきちんと調べたいと思います!


    お城の情報もありがとうございます。
    ショーモン城の庭園とイベントは見応えあるのですね!
    ほかの日にあまりのんびりできないため、この日にのんびりとGarden festival
    庭園散策も素敵かなと思い始めました^^
    チケット売場やお城までの距離感などもかなりつかめました!


    シャンボール城は規模と外観に惹かれていますが
    もし観光するならブロワ城との2つがいいかもしれませんね…。

    ショーモン城とあわせて2つみるのはいろいろと不便そうなので
    再度調べ片方だけの観光も提案してみたいと思います。

    本当にありがとうございました!