ようこそ!

ゲスト さん

新着 エリア 旅仲間 投稿

TOP > 甲信越 >甲信越全般 >テーマを特定しない >今年の葡萄は・・・グレートヴィンテージ?

今年の葡萄は・・・グレートヴィンテージ?

No.471730高島たいら17/10/03 00:47

甲信越甲信越全般 テーマを特定しない

そろそろ各地で(醸造用)葡萄の収穫シーズンに入っています。勝沼で甲州、北杜でメルローとシャルドネを収穫しましたが、素晴らしい出来具合。・・・

今年は首都圏の人にとっては、どう考えても雨が多すぎて、山梨、長野とかは病気とかが蔓延しているのでは・・・というイメージがあるのですが、なぜか甲信はどちらも雨が少なく(産地が、ということでしょうねえ。)、台風の影響もほとんどない、ということで、今までのところは順調に仕上がっている、とのこと。長野側は自分の目で見たわけではないのですが、ワイナリーからの便りだとやはりいいできとのこと。山梨で言うと、2009、2012の最近のよい年を上回るのでは、との声もでているとのことですが・・・晩熟系の赤品種と甲州の収穫が今から本格化するので、台風とか来ないでね。というところです。

2018年から国税の地理的表示に関する期制も厳しくなるし、EUのワインも関税が下がるし・・・というところですが、せめて葡萄がよければ、色々と対応方法も幅が広がるのでは・・・今年の各ワイナリーのワイン祭りはぜひ参加されるとおもしろいと思います。

拍手:1

通報する

新着の回答

ツリー表示

時間順表示

  • 1

関連トピック

TOP > 甲信越 >甲信越全般 >テーマを特定しない >今年の葡萄は・・・グレートヴィンテージ?

旅に出よう

ヨーロッパ ツアー最安値


2020/10/20更新
PC版で表示

運営会社と個人情報保護について