Q&A

ラパス 夜間のタクシーについて

公開日 : 2017年10月13日
最終更新 :

こんにちわ

この場をお借りでき質問出来た事ありがとうございます。

ボリビアの夜間のタクシー使用について質問させていただきます。

ボリビアのラパスの町から30分離れたエルアルト空港へ行きたいと思ってます。

しかし飛行機の時間が早朝の6:19のためにどうしたらいいものかと困っております。

一つは 前日の夜(22:00〜24:00)の間でタクシーを使い空港へいくか。そして数時間空港で待つか。

もう一つは、まだ暗いうちの4:45分くらいにホテルからタクシーを呼んでもらって行くかです。
こっちの方が空港で待たなくてすみますが、、やはり治安が気になります。

夜間の治安が心配なのと、ホテルに朝早くタクシーを呼べた場合ちゃんとそんな夜中の定時刻にに来てくれるかが心配です。

どなたかご存知の方、または実際に夜遅くのラパスでのタクシーを使ったことがある方がいらっしゃいましたら、お答えいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 送迎サービスの利用をオススメします

7月にラパスを訪れました。2回ホテルから空港へ早朝移動しましたが、ホテル(3ツ星)の前にタクシーはいませんでした。
    僕は飛行機移動の関係で確実に空港まで移動したかったため、事前に送迎サービスに申し込みました。
    現地でタクシーを手配するよりは高いと思いますが、安全面及び確実性には代えられません。

ラパスは治安がとても悪い国ですので、深夜帯に長時間外にいるのはやめておいた方が良いです。

|| ニッポン壱億総海外旅行
    || http://japanalltraveler.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

コジタロウ様

ご返信ありがとうございます。

ホテルの前にはタクシーはいないのですね⁉︎
    私もそんなに高いホテルに泊まるつもりはないのでなるほどと思いました。

お話によると、送迎サービスを使われたということですが、それはホテルからタクシーを手配してもらったということでしょうか?
    そして、コジタロウ様がおっしゃる「現地でタクシーを手配するよりは高い」というのは流しのタクシーを拾うよりは高いということでしょうか?

もし、ざっくりでよろしいのでどのくらいその時お金がかかったか覚えておりましたら教えていただけたら幸いです。

私の読解力が乏しいためすみません。
    でも、ありがとうございました。必ずなんらかの安全な手段を確保したいと思います。

• 17/10/14 01:16

私と同じ

私は日系の一番ホテルからでしたが
    暗い内からのタクシーは余り気持ちのいいもの
    ではありませんでした。
    信頼の出来るタクシーを予約したいと言う
    以外ありません。いつも呼んでるところと
    言ってました。
    タクシーに乗り、すり鉢状の道を上がって
    行き、夜景が綺麗なので、降りて見ろと
    言われましたが、断りました。
    気持ち悪かったです。犯罪を感じましたが
    運転手に他意は無いみたいでした。
    しかし、油断は出来ません。
    盗まれても良い財布を、すぐ出せるように
    用意してました。苦笑。
    私は一人旅が多いいので、緊張も多いいです。
    絶対流しのタクシーはダメです。
    ホテルの前も油断出来ません。
    フロントに信頼できるタクシーをと頼むしか無い。

後はなる様にしかならないと度胸を決めて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/13 10:52

ストと体力次第

空港での夜明かし、早朝の移動とも
    とくに問題はありません。

どちらを選ばれるかですが、体力とストの状況で判断してはいかがでしょうか。

ラパスではストライキが頻繁にあり、
    決行となればタクシーの移動も影響を受けることがあります。
    通常は前日までに通告がなされるので、
    移動日にストがあるかないか、宿に確認をとることをお勧めします。

この6月、同時間帯の便を利用するため、エルアルト国際空港で
    実際に夜明かしをしました。
    チェックカウンター上部の、店舗などが並ぶ一角の椅子は
    冷たい外気の影響を受けないので、寒い思いはせずに済むと思います。

ラパス市内、サガルナガやムリーリョ広場近辺と、
    エルアルト国際空港を結ぶタクシーの運賃は通常は60ボリビアーノです。
    しかし早朝や深夜の時間帯は、やや割高になります。

早朝、夜間時間のタクシー移動ですが、宿泊する宿に手配してもらうことをお勧めします。
    宿を通して、運転手の身元が分かるので、流しの車よりは安全です。
    自分で手配をしなければならない場合は、「ラジオタクシー」を選んでください。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご返信ありがとうございます。

ストもありえるのですね。そこまで考えていませんでした。参考にさせていただきます。

到着時のエルアルト空港で休んでいた時とても寒かったです。 なるほど、チェックインカウンター上部の椅子はたしかに風がしのげて良さそうです。
    本当に旅は体力、体が資本なのでありがたいです。

タクシーを呼ぶときは宿から手配してみます。
    身元が分かると断然安心です。
    一気に不安が解消されました。

大変貴重な情報教えてくださりありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前の日ホテルに頼むのが良いと思えます。

ホテルには通常タクシーが待機しているものです。

そこの敷地内のタクシー乗り場に毎日来るタクシーは決まっていて、つまりそのホテルの客で飯を食っているものです。

又、空港に行く客もあなただけではないかもしれません。

少なくとも毎日営業して同じような繰り返しの中で安全なタクシー親切なタクシーを手配してくれると思いますよ。

ベルボーイにチップを忘れないように。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

アドバイスしてくださりありがとうございます。

ご意見を読んでいてなるほど!と思いました。
    確かにそうですよね。
    そういった状況の中で安全で親切なタクシーが自然とお客さんと結びついていくものなのですね。

それに同じ時間、他のお客もいて一緒に同乗するかもしれませんし、それを聞いてとても安心できました。

大変有益な情報教えていただき助かりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件