Q&A

ハロン湾へのツアーで「食事なし」をご存知の方いらっしゃいますか?

公開日 : 2018年01月13日
最終更新 :

今年のGWに女性1人旅で初めてベトナムへ行く予定です。ハノイに1泊し、そのあとホイアンとダナンへも行く予定で、4~5泊の予定ですが、ハノイから日帰りでハロン湾へも行くか、それともハノイとホイアン、ダナンだけにするかで迷っています。

ハロン湾への日帰りツアーは、調べたところではクルーズ船に乗ってランチをするツアーがほとんどで、私は人見知りな性格のため、一人で知らない人たちと船上でランチするというのは、気が重くてどうしても嫌なのです。。ビュッフェ形式のように、広いスペースで動き回れるなら、一人でもたいして他の人たちが気にはならないのですが、船上という狭い場所で同じテーブルを知らない人たちとシェアするのは(たとえ日本人同士のグループでも)、料理が出てくるまでの待ち時間とか、非常に手持ち無沙汰で気詰まりな空気が流れそうで、相手にも気を使わせてしまいそうで、それが嫌なんです。

食事は一人で別のところで済ませて、船の上では誰とも会話せずにただ景色だけをぼ~っと見ているだけ、というほうが気が楽でいいというタイプの性格なもので。。

なので、敢えて「食事なし」のツアーを探しているのですが、ほぼ見当たりません。どなたかそのようなランチ無しのハロン湾ツアー(ただひたすらクルーズするだけ、みたいな)に参加されたことのある方いらっしゃいますか?

または、敢えてクルーズもせずに、ただ陸からハロン湾の景観を眺めているだけでもいいのですが、出来るだけ女一人で行っても精神的に負担にならずに、さらっと行ってさらっと帰って来れるような方法はないでしょうか。

ハノイからの移動所要時間が長いことは承知していますが、時間はたいして気にはしていません。むしろ私にとっては、食事が一番の困り事です。。

そういう意味で、もしハロン湾へ一人で行くのが厳しいようなら、ハロン湾はやめて、ハノイから直接ホイアンとダナンでゆっくりのんびり一人で過ごすほうがいいだろうかとも思って悩んでいます。

実際に行かれたことのある方や、現地のことをよくご存知の方にアドバイスいただければと思います。
変な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 食事したけど全く話はしなかった。

    景色を楽しみながら食べたと思う。つまり、話を楽しみながらの食事会ではまくて、景色見ながら食べるって感じですな。
    ところで、あのツアーは養殖場で降りて、小さな船に乗って島の見物に行くのだが、
    その費用は別払いです。その観光をしないなら降りなくても良いのだが、観光する方が良いです。降りてお金払って小舟に乗るって手順です。
    https://4travel.jp/travelogue/11081193
    https://4travel.jp/travelogue/10961340
    https://4travel.jp/travelogue/10961340
    ニンビンを強くお薦めです。ニンビン自転車で走り回るって楽しいですよ。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食事はすぐ出て来ました

    ハロン湾のツアー、2回ともハノイに着いてからシンカフェに申し込みに行って参加しましたが、食事は着席したら比較的すぐ出て来た記憶が。私が参加した時がたまたまかもしれないですが。
    私は他の外国人参加者と話すのが好きなので、色々声をかけておしゃべりしましたが、挨拶だけしたら、特に話さなくても特に問題ないと思いますよ。
    食事の時はマレーシアからのファミリーと一緒のテーブルでした。出身国を聞いたくらいで食事がどんどん運ばれて来たので、逆にそれほど話せなかったです。
    それよりもツアーが終わって解散したのが「一体ここはどこ?」という場所だったので、ホテルまで帰るのが大変でした。どこで解散なのかもちゃんと確認しておいた方が良いです。
    ハロン湾クルーズの途中で、オプションで2人乗りのカヌーに乗れるのですが、私はすごく気に入りました。1人の場合は1人で漕ぐんだと思います。

    ホイアンも20年前と数年前に2度行きました。すっかり観光地化してしまっていて、川の形も変わって昔の感じが随分なくなってしまいましたね。観光地化されたホイアンの町だけでなく川の反対側の一般の方が住んでいる地域もブラブラしたのですが、そっちも良いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になれば

    私はホテルで手配して日本語ツアー以外で予約してホテルまでピックアップしてしてもらいました。費用は39ドルでした。ハロン湾まで3時間ほどかかったと思いますが途中トイレ休憩があり大きなドライブインにて飲み物軽食を購入してハロン湾に向かいました。船はそこそこ大きく同乗者以外にベトナム人が乗りました。昼食は大皿盛りのハマグリ、手長エビ、野菜炒め、スープ、ご飯程度のメニューでした。席は6人掛けでした。食事時間は20分程度。
    私は食事も旅の内と思っています。
    もしどうしてもほかの人と同席して食事が出来ないのであれば、船の屋根にあたる部分がオープンテラスになっていますのでドライブインで購入した物を食べて景色を見たらどうですかね。
    なかなか日本では見れない景色を堪能して見たら良いと思います。
    海の上の小学校、お店もなかなかです。
    車でのハロン湾巡りはできるかどうか?
    参考までにハロン湾ツアー日本語は69ドルでした。ガイドは日本語を話さないツアーらしいですよ。
    もう一つホイアンではホワイトローズを召し上がれ。規模は大きくないけど毎晩灯篭流しをしてます。夜間のこと注意してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さすけねえも日本語ツアーはもったいないと思えます

    ガイドが日本語を話さない人でも風景を見る事には全く変わりない。

    それにお金をかけることは無駄ですね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人で貸切290ドルを見つけました。

    https://www.veltra.com/jp/asia/vietnam/hanoi/a/7939

    乗り合いのつきもののランチを一人で喰うyぷです。

    あとは個人の判断です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件