Q&A

スイス6日間の旅

公開日 : 2018年02月07日
最終更新 :

母と娘2人で2月下旬にスイス旅行に行きます。
以下の旅程を計画しているのですが、無理がありますでしょうか。もしよろしければアドバイスや、オススメのレストランや行くべきところがあれば教えて頂きたいです!

1日目(ローザンヌorモントルー泊)
チューリッヒ→ティトリス(氷河洞窟やクリフウォーク)→ベルン観光→ローザンヌorモントルー観光

2日目(シャモニ泊)
ローザンヌorモントルー→シャモニ(エギーユデュミディやルブレヴァン)

3日目(ゴルナーグラード泊)
シャモニ→ツェルマット(シュヴァルツゼーパラダイス、マッターホルンパラダイス)→ゴルナーグラード

4日目(ミューレン泊)
ツェルマットからアンデルマット(氷河特急)→インターラーケン観光→ミューレン(シルトホルン)

5日目(シュトース泊)
ミューレン(トリュメンバッハの滝やユングフラウヨッホ登山鉄道)→ユングフラウヨッホ→シュヴィーツ(世界一急勾配ロープウェイ)→シュトース→プロナルプシュトック

6日目(サンモリッツ泊)
シュヴィーツ→アンデルマットからサンモリッツ(氷河特急)

7日目(ミラノからイギリスへ)
サンモリッツからティラーノ(ベルニナ急行)→ミラノ

自分なりに考えてみたのですが、交通的に回る順番やスケジュール、省いたほうが良いところなどがあればアドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 恐縮ですが

    ベテラン相談員が完璧と太鼓判を押した回答に異を唱えるのは恐縮ですが。
    僕にはこの日程が忙しすぎると見えます。1日の予定がぎっしりで駆け足で回っても全部こなす事ができるかどうか。1日目、チューリッヒからからティトリスへはルツェルン経由でしょうが、ティトリスは電車を降りてロープウェイ駅まで歩きロープウェイも乗り継ぎです。頂上で幾分かの時間をとるでしょうから引き返してエンゲルベルク、ルツェルン、とSBBを乗り継いでベルンへ。観光をしてモントルーへ。一日の予定が詰まりすぎです。アンデルマット、インターラーケン間の移動はどうするのでしたか。氷河特急がアンデルマットへ着くのは昼前後。ここからバスでの移動は時間的に大変です。先輩の示唆通りBLS鉄道でシュピーツを経由するのが得策です。氷河特急の前半は後半に比べると迫力に欠けるきらいがあり、やはり見どころはクールからのアルブラ線にあるからです。全線を走破るのだという目的でなければ先輩の示唆通りBLS路線でシュピーツへ行くのが得策だと僕も思います。
    ランドヴァッサー橋を見るとは車内からという意味でしょうが、特急は開かない窓越しの谷ということになります。普通列車なら窓を開けて゜顔を出すことができスリリングな風景を経験できます。そのためには右側座席、できるだけ後ろの車両に乗るといい構図になります。ポイントははるか下の谷を入れること、前方の車体を画面左に入れること、20秒ほどで通過してしまう石橋と橋を渡ると直接突入するトンネルの入り口が入ると完璧な構図になります。
    トリュンメルバッハの滝の観光には岩をうがった通路の上り下りで1時間はかかると思ったほうがよくユングフラウヨッホの往復には3時間を要します。一日の中身をもう少し緩やかにしておく方がいいと思います。
    ランドヴッサー橋を通過する際に窓をあけるといいと書きましたが、2月のことゆえ寒さは気になります。周囲の乗客の了解が必要です。どこかの国の人々のような傍若無人にならぬような配慮は必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 完璧な旅程

    11年半ほどスイスに関する旅程を添削させていただいていますが、ルートはほとんど直す余地がありません。いつも大幅に変更を勧めていますが、こんなことは初めてかも。
    スキーシーズンゆえ、あなたの旅程通り有名観光地は1泊ずつでざっと見るのが正解です。
    車窓展望をメインとしたほうがいい時期で、それに即しているかと。

    ベルンからモントルーはゴールデンパスのツヴァイジンメン経由だと思いますが泊はモントルーでもローザンヌでもいいかと。後者は高いですが。

    1か所、4日目のツエルマット~ミューレンはアンデルマット経由でなく、ブリーク始発のBLS線普通列車でシュピーツ→インターラーケンがいいかも知れません。
    このBLS線は欧州車窓展望ベスト10区間で氷河急行より絶景です。
    また、インターラーケンは何もないので、グリンデルワルトに直行。散策(インターラーケンでの観光時間分)後、ミューレン泊がいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます

    マルコポーロ3さんのような方に、太鼓判を頂けると、一生懸命考えた甲斐がありました!><

    インターラーケンは特に何もないのですね!
    また絶景の移動手段を教えて頂き、ありがとうございます!
    列車からランドヴァッサー橋を見るのが夢なのですが、4日目にBLS普通列車に変更しても、この旅程で見ることはできますか?

    よろしくお願い致します!