Q&A

流氷を楽しむためのお得な道東の移動手段・旅程の組み方

公開日 : 2018年02月10日
最終更新 :

今年は寒いので、念願の流氷をしっかり感じることができるのではと思い立ちました。
メンツは、40代 夫婦2人(体力には自信がある方)です。

いろいろ行程を考えているのですが、バスの本数も少なくてしたいことを組み合わせるのに、なかなか決めきれません。

とりあえず、①の出発日のフライトのみエアドゥで予約しました。ホテルもバスも何も予約していません。

したいことは、下記項目です。(●マスト・〇できれば)


●知床流氷フェス(ウトロ)
●流氷ウォーク&スノーシュー体験(ウトロ)
〇流氷物語号(知床斜里⇒網走 列車)
●おーろら号(網走)
●ワカサギ釣り(網走湖)
●ガリンコ号(紋別)
〇氷海展望塔「オホーツクタワー」(紋別)

やはり、都市間の移動の基本は、「ひがし北海道エキスプレスバス」で組み合わせるしかないのでしょうか?
出発できる日が流氷フェス最終日のせいもあり、移動ロスが多くて、バスの運賃も高くなる一方で困っています。

少しでも安くなる妙案をいただけたらと思いますm(__)m

ANA利用者は1000円でバスに乗れるというサービスも見つけたのですが、高級ホテルの宿泊も購入条件に含まれていたので、微妙なのかもしれないうえ、帰りだけANAでいいかもわからずと思っているうちに、風邪をひいてしまいました。
ちゃんと頭が働く自信がないため、「実際に、こんなふうに回るといくらくらいでできるのでは?」という
みなさまのお知恵をかしてくださいませ。


下記一例で書いてみました。

① 2/28 羽田⇒女満別 エアドゥ ← フライト12000円くらい/人

★バス移動   ウトロ泊 (知床流氷フェス 最終日)  バス3500円/人

② 3/1 ウトロにて  (流氷ウォーク&スノーシュー体験) ←11000円/人くらい?

③ 3/2 網走 (おーろら号)

④ 3/3 網走(わかさぎ) → 紋別 (ガリンコ号)

⑤ 3/4 紋別 → 女満別 or 札幌から羽田へ

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ウトロだけでもいい

    自然満喫のすごい旅行計画ですね。
    流氷フェスの後、ウトロに連泊して知床の自然に触れるだけで満足しそう。

    流氷というのは着岸していると、雪原と見た目変わりがありません。あちこち行く必要はないように思います。
    ウトロから女満別へ戻って帰宅すれば経費が節約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    雪さえあまり降らない地域に

    流氷自体を見ることが、とてもスペシャルなことなので、たくさん流氷が来た年に、満喫したいと思ってしまうんです!

    おーろら号は、船の重みで、ガリンコ号は、ドリルでという感覚の差も、本当のところは大差ないのかもしれないとは思います。
    それでも、乗ってみて、実際に体験して、それでそう思えるのも、よい経験だと思うんです。

    なので、行ってみたいんですよね。

    紋別で、ここも行ったらみたいな場所が増えるといいんですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2人で88歳以上ならフルムーンパスまたは誰でも買える北海道&東日本パス

    フライトがキャンセルできるなら、フルムーンパスの5日、7日、12日用のいずれかを買い、大阪、東京からでも新幹線グリーン車で新函館北斗まで往復。
    その先は特急グリーン車で遠軽、網走へ。
    5日用なら二人分で8万2000円です。
    2人で87歳以下なら、JR北海道の特急普通車自由席に7日乗り放題の北海道フリーパス購入がいいかと。2万2630円です。
    ただ、これは札幌イン・アウトで・函館や支笏洞爺、大雪山、阿寒、利尻礼文、知床など道内一周するかた用なのでペイしないかも。
    アウトが札幌ならJR北海道とJR東日本の快速、普通列車に7日間乗り放題の北海道&東日本パス(1万850円)はどうですか?
    3月1日から使えます。前日までに購入ですから、に2月28日までにJR東日本の駅で買ってください。
    同じく3月1日から使える青春18きっぷ(5日有効1万1850円)より安いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    キャンセル不可

    残念ながら、フライトは、キャンセル不可のものなんです。

    紋別までの路線がないので、電車の選択肢も消えてしまうと思います。
    ひがし北海道エクスプレスバスの往復割引とかあればいいんですが、
    見つけられませんでした;;

    今回教えていただいたアイデアは、お得だと思うので、違う旅行で
    活かしたいと思います^^

    ありがとうございます。

  • 「知床エアポートライナー」と「おーろら号割引クーポン」

    時間が合えば女満別空港 → ウトロ温泉 → 網走流氷砕氷船乗り場の移動は
    網走バスの「知床エアポートライナー」利用も視野に入れてみる。
    http://www.abashiribus.com/jikoku/ShiretokoAirPortLiner2018.01.20.pdf

    おまけで「おーろら号割引クーポン」も
    https://recruit-hokkaido-jalan.jp/odekake_coupon/detail?code=k01619

    これで少し節約できるかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    さっそくの回答をありがとうございます。

    知床エアポートライナーも、本数が少なくLCCでいく私たちの便では時間が合わなくて、本当に、残念です。

    おーろら割引は、もちろん少しでも安くという方法には、最適です^^
    ネットでも使えるページがあるので、それで予約しようかと思います。
    めちゃくちゃな条件の中、調べてくださり、ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件