Q&A

自動翻訳機 ポケトークの海外での使い方を教えてください。

公開日 : 2018年04月01日
最終更新 :

所さんの番組でポケトークを取り上げていました。

調べてみると、wifiのある環境が必要みたいですが、旅行中に海外で使用したいのです。

モバイルルーターを国内から持参して、ここで空港の格安SIMカードをレンタルすれば、設定などもそこでやってもらえるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• (ご参考)「Google翻訳」ではダメなのでしょうか?

(ご参考) ポケトークについての回答ではないのでご参考情報としてくださいね。

スマホで使える「Google翻訳」ではダメなのでしょうか?
    もちろん使用料は無料です。
    スマホがWifiなどでネットワークにつながっていれば、音声だけでなく動画(画像)でもリアルタイム翻訳してくれますよ。
    文字での説明ではわかりにくいと思うので動画を探してみました。
    下記のような感じです。
    https://www.youtube.com/watch?v=nDEjf3JSGO8

さっき、手元にあった英語のCD(「英会話ビジネスひとこと辞典」)の英文を聞かせたら、かなりいい感じで日本語に翻訳してくれましたよ。
    (私はかつての経験から「機械翻訳は実用レベルの訳ができない・・・」と思っていまいた。しかし思っていたよりちゃんと訳していたのでちょっとビックリしました。※あくまでも手元にあるCDの音声を聞かせた翻訳実験の結果だけですけどね。)
    動画(画像)のリアルタイム翻訳も結構よかったです。(固有名詞やカタカナ語は、ちょっと変わった訳になることはありますが・・・。)

私はポケトークについては何も知識がないのでGoogle翻訳との比較ができません。
    もしgamu16さんがご興味があれば、比較などされてもいいかもしれませんね。
    そしてもしGoogle翻訳がgamu16さんの望む要件レベルに合っていたら、購入費用が浮いて、その分、旅行先でおいしいものが食べられるとおもいますよ!!!

以上、ご参考情報でした。

※ポケトークについての回答ではないのでご参考情報としてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: (ご参考)「Google翻訳」ではダメなのでしょうか?

只オンラインが条件なので、海外での戸外で使うにはローミングや
    ルータレンタル、現地SIMの購入が必須です。

ポケトークは専用SIM購入で多くの日本人が行く海外で簡単に使える
    事が売りとなっているわけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実用的に使うには

専用グローバルSIMを購入の必要があります。
    ・POCKETALK+ 専用グローバルSIM(2年) 29800円
    ・POCKETALKのみ24800円
    *専用SIMを単独で買うと2年で1万円となります。

専用SIMを使うと50言語(50か国以上)で契約期間内なら
    何時でも使えます。(SIM設定も簡単)

WIFIで使うとなると海外の場合ルータをレンタルするか
    スマホに訪問国のSIMを買ってスマホに入れ使える状態にし、
    テザリングでポケトークを使う事になります。

なので専用SIMを購入して使うのが安くて便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/02 21:58

グローバルSIMを買えば、、、

WIFIのない環境でも、海外で自由に使えるということでしょうか?
     また、イモトWIFIなどをレンタルしていっても、使用かのうということでよいうでしょうか?

• 18/04/01 21:58

スマートフォンの設定はできてもモバイルWiFiのそれは無理

スマートフォンは、言語を日本語にしていても、大抵の店員はやり遂げてしまうので、恐らく場所(日本語は記号程度の感覚)で覚えているのでしょう。一方、モバイルWiFiはごく一部、自己設定可能なものがありますが、通常は利用者が端末本体内に入り込み、プロファイルを書き換えねばなりません。しかも、日本で売られているもぽぼ(並行輸入でもないがぎり)英語対応ではなく、日本語のみなので、よほど好奇心旺盛で、しかも利用者が日本語を英語にでも訳すことで助けるとでも条件を出せば、やる人も出てくる(まずいないし、やりたくない)かもしれません。基本的には、機械の仕組みがわかっていて、自分で設定できることが、レンタルではなく、持参機器持ち込みの場合の最低条件です。あなた任せはありえません。

格安SIMという表現は国内のNMVOに関しては言えますが、海外ではプリペイドSIMです。レンタルではありません。買取しかありえません。

なお、ポケトークは中国(台湾、香港を含む)と韓国から大挙して押し寄せる買い物客のために国内では買われているようです。要するに接客用。この点、ホームでの利用には強いと思われるます。一方、アウェイでは、果たして二倍以上の時間(通訳を介する会談は実際の半分以下)をかける会話に付き合ってくれるか。また、誤訳をそうであると判断できる力があるとないのとでは大違いで、過度の期待は禁物だと思います。

また、SIMカード付きなら良いが、WiFiモデルでは極小画面( 1.3 インチ)にソフトキーボードでパスワードを入れねばなりません。これは事前にできるとしても、接続っさきを変更することは不可能に近い苦痛が伴います。

SIMモデルのほうが良いと思いますが、一年に一回行くか否かなら勿体無い(差額は僅かなので、そうでもない)し、買わないという選択肢もありだと思います・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/02 22:01

SIMモデルを買えば、、

ビジターの海外でも、国内のように使えるのでしょうか?