Q&A

ツークシュピッツェとマッターホルン

公開日 : 2018年05月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

女性ひとり旅です。

一度の旅行で、ツークシュピッツェとマッターホルン周辺の両方を観光したいです。
旅程としては仕事の都合上、せいぜい5泊程度が限度です。

東京〜ミュンヘン〜(飛行機)〜ミラノ〜(鉄道)〜ツェルマット〜(鉄道)〜チューリッヒ〜東京

など考えていますが、他に良いルートありますでしょうか。
東京〜ミュンヘン〜チューリッヒ〜ツェルマット〜チューリッヒ〜東京でもいいのですが、
せっかくなので違う都市を経由したいと思いました。
ベルンは東京へのアクセスがあまりよくないように感じました。

英語とドイツ語が少しできますので、できればドイツ語圏を経由できたほうが嬉しいです。
(でもスイスのフランス語圏にはちょっと興味アリ。フランス語はできません)
お金の節約もしたいですが、時間が節約できるのであれば飛行機移動は厭いません。

ドイツは3回目、スイスは初めてです。
まだまだ初心者ですので、お力添えよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    19/02/25 17:52

結果報告

5泊でツェルマット、ツークシュピッツェ行ってまいりました。

羽田〜チューリッヒ〜ツェルマット(2泊)〜ジュネーヴ〜ミュンヘンにしました。
    ジュネーヴ〜ミュンヘンは空路です。
    こちらでの相談を参考に、お天気を見てミュンヘン観光orツークシュピッツェを現地で決めることにしていましたが、幸いお天気にも恵まれ、どちらの山も楽しめました。
    9月は観光客もそこまで多くはなく、気温も過ごしやすく、大変良い季節でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 景色もいい列車利用のベストルート

ツークシュピッツェからミュンヘンにもどり、空路ミラノ、列車でツエルマットだと1日つぶれるかと。
    それなら列車でインスブルックに出て、チューリヒ、ベルン経由ツエルマットのほうが速いかも。列車は1時間おきにはあるのに対し、空路は便数が極めて少なく、空港~都心往復2回+空港での待ち時間ですから。
    のガルミッシュ・パルテンキルヘン~インスブルックはアルプス越えの欧州車窓展望ベスト10の絶景区間で普通列車で1時間20分(1時間ごと)です。インスブルック~チューリヒは特急でRJで3時間42分(1日5本、2時間ごと)、チューリヒ~フィスプは特急ICで2時間(1時間ごと)、フィスプ~ツエルマットは1時間10分(1時間ごと)で計8時間強です。乗り換え時間を入れても朝でれば、夕方か夜早くには着きます。
    また、朝ミュンへンを発つとツークシュピッツェは昼過ぎ(13~14時)にはガルミッシュに下山できますので、インスブルックやチロル地方泊は悠々。チューリヒ泊も可能です。

ミュンヘン、インスブルックまたはチロル各地(エッツタールなど)泊、ツエルマット3泊(または1泊チューリヒ)としても5泊で列車旅行は問題なくできます。
    チューリヒまでは往復となるので、片道は絶景路線のチューリヒ~ルツェルン~ゴールデンパス~インターラーケン~シュピーツ(1時間ごとの普通列車で絶景区間のBLS線経由)ブリーク~ツエルマットとするといいですよ。行きのほうがいいかと。
    ICでのベルン~フィスプ乗り換えルートはトンネルばかりで景色がイマイチですので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/12 01:03

大変参考になります

ありがとうございます。
    空路は空路で確かに手間やフライト本数の問題もありますね。
    列車の本数なども詳しく書いていただき、大変参考になりありがたいです。
    以前オーストリアに行った時、列車の車窓からの眺めに感動したので、絶景路線と聞いて楽しみになりました。
    参考にさせていただき、検討したいと思います。

• ミュンヘンIN、ミラノOUTにして

フライトの時間にもよりますが、ミュンヘン1泊、ツークシュピッツェ麓のガルミッシュパルテンキルヒェン1泊、ツェルマット2泊、ミラノ1泊でとりあえずは周れるとは思います。
    列車の時間はこちらでwww.eurorailways.com/timetable/
    ガルミッシュパルテンキルヒェンからインスブルック、チューリヒ経由でツェルマットはほぼ1日かかると考えた方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/12 01:00

ありがとうございます

列車の本数の問題もありますよね。
    ミュンヘン~ミラノ間はLCCなどで安く飛べるようなのでいいかなと思っていましたが、ミラノOUTの効率も検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ語もフランス語も関係ない、現地に行けばなんとか通じるものですよ~~~

「一度の旅行で、ツークシュピッツェとマッターホルン周辺の両方を観光」位置的に5泊なら可能だと推察できます。

そして旅とは計画通りにならなくても何とかなるものです。

もう一度詳しい計画を練って時間を5泊に収めて再度カキコしては。

成功を祈る”

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/11 21:03

詳しい計画…というと

どのようなことでしょうか?
    5泊は余裕のある日程ではありませんが、ツークシュピッツェはミュンヘンから日帰りもできるようですので、実現は可能かと思っております。
    日程はミュンヘン(ツークシュピッツェ)とツェルマット(マッターホルン)は決めているので、経由地によって決めたいと思っています。
    その経由地の候補、オススメをお伺いしたく思っております。
    あくまで上記二つがメインなので、経由地は本当に経由するだけになる可能性も考えておりますが、どうせなら往路復路で違う都市を経由したいと思い、質問しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツのツークシュピッツェではなく…?

さすがアンリさん

おっしゃっているのは、南ドイツのツークシュピッツェでしょうか。

掲示板を見ている皆さんが思い浮かべるツークシュピッツェは、南ドイツの山と思われます。

勘違いだったらスミマセンが、確認まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/11 20:57

ドイツのツークシュピッツェです

カテゴリが一カ国しか選べませんでしたので、スイスになってしまいました。
    という返答でご指摘に沿いますでしょうか…?