Q&A

オークランド空港での乗り継ぎについて

公開日 : 2018年06月05日
最終更新 :

飛行機の乗り換えについて質問です。
今年の12月30日から1月5日までニュージーランドに行く予定です。その際に乗り換えの時間に無理があるのではないかと心配になり、質問させていただきました。

《日程》
行き
12月30日 成田発18:30
12月31日オークランド着9:05

乗り換え時間 2時間5分

12月31日オークランド発11:10
12月31日クイーンズタウン着13:00

帰り
1月4日クライストチャーチ発20:00
1月4日オークランド着21:20

乗り換え時間 1時間45分

1月4日オークランド発23:05
1月5日羽田着5:55

この乗り換え時間は短いでしょうか?ちなみに航空券はエクスペディアを通して、全便ニュージーランド航空で予約しました。分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/06/07 10:08

ボルドーさんと同じ

>入管の列に並んだのですが、長蛇の列の上進まない進まない…アメリカや日本では考えられないほど入管に時間がかかった上、

全く記憶はこれしかない。次の便はありますか?
    乗り遅れても次の便があれば全く心配ない。朝だと思う。

私は空港近くで1泊した。のったら食ったら働かない人たちだ!

4か月冬にいた。あまり楽しい国ではなかった。

成功を祈る

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クイーンズタウンで年越しですか

宿は確保されてますか?
    まだなら。即、予約した方がいいですよ。
    現時点でかなり予約入ってるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クイーンズタウンで年越しですか

クイーンズタウンで年越しです。
    ホテルやオプショナルツアー など、すべて予約済みです。予約できて、あとは待つだけかなと思っていたら、乗り継ぎに時間がかかるということで、乗り継ぎ時間が短いのではないかと不安になり、質問させていただきました。

• ほぼ同じ乗り継ぎをしました

帰りは問題ないと思いますが、往路で質問者様とほぼ同じような乗り継ぎになりました。

オークランドに9時頃到着し遅延も無く、乗り継ぎ時間は2時間ほどあったので余裕で入管の列に並んだのですが、長蛇の列の上進まない進まない…アメリカや日本では考えられないほど入管に時間がかかった上、国内線ターミナルへの移動も結構大変でゲートに到着したのは11:00ちょうどくらいでした。質問者様と同じ13:00にクイーンズタウンに到着する便だったのですが、搭乗締め切りの直後ということで結局乗せてもらえませんでした。

幸い次の便に空きがあったので夕方無事クイーンズタウンへ行くことはできましたが、なんだかんだでかなり疲れました。入管が空いていて間に合うかもしれませんが、私の時のように入管が大変混んでいて時間がかかる例もあるので念のため次の便にしたほうが安心かもしれません。

オークランド空港のクイーンズタウンへの飛行機のゲートの側に誰でも自由に使える綺麗なシャワールームがあります。移動で汗だくになった私はこのシャワーで生き返りました。空港自体も大変綺麗な空港で待ち時間を快適に過ごすことができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ほぼ同じ乗り継ぎをしました

詳しく教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。遅延もないのに乗り継ぎできなかったんですね。
    航空会社に問い合わせたところ、フライト変更には結構手数料がかかるみたいで、このままの日程で行こうかと考えています。その場合、乗り継ぎをスムーズに進むために何かアドバイスがあれば、教えていただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/06 07:44

Connecting at Auckland International Airport is easy.

これは本家のサイトに書かれている一文。
    タイトルは、Connecting at Auckland

International to domestic transfers

If you are arriving on an international flight and connecting to an Air New Zealand domestic flight, you can transfer your baggage at the main Air New Zealand international check-in area in Zone A. If you have had your bags tagged and hold a boarding pass you can proceed to any open bag drop. Passengers not holding a boarding pass or bag tags are able to use self-service kiosks to check in before proceeding to the bag drop. You will need to show ID at the bag drop so keep your passport handy.

Please note that you must have at least one hour between dropping your bag off and the departure of your domestic flight to use the domestic transfer service. Otherwise, please make your way directly to the domestic terminal with your baggage to check in.

Domestic to international transfers

If you are connecting from an Air New Zealand Domestic Jet flight (and selected Link flights) to an international flight, you can check your luggage through to your final destination at your departing airport. After arrival in Auckland, your luggage will be automatically transferred.
    Making your way between terminals

The Domestic and International terminals are in different locations at Auckland Airport. There is a complimentary terminal transfer bus with pick up locations just outside the Terminal doors offering a comfortable transfer every 15 minutes between 5am and 10.30pm. If you prefer to make your own way it’s approximately a 10 minute walk, follow the solid green line as you exit the terminal.

下手に解説を加えるよりも、この記載が一番わかりやすいのです。機内持ち込みだけなら、実際歩け、某空港のようにターミナル間(空港ホテルも)は目と鼻の先なのに、歩けないのとは違い、歩行者にも優しい造りです。

まあ、これも”心配のしすぎ”の部類でしょう。ただし、万が一遅れが発生したらどうするか(エアラインがほとんど機械的に出してくる代案以外は当然受ける権利があることを踏まえて)は、常に考えておくべきでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国際線ターミナルと国内線ターミナルは少し離れている

連絡バスもあるが、待ち時間を考えると歩いても時間は変わらない。徒歩で10分強、判りやすい表示がされているので、問題ないかと。
    フライトに遅れがなければ、まず大丈夫だと思います。国際線ターミナルにしても国内線ターミナルにしても、シンプルなので、それと国内線は保安検査がないので。
    帰りより往きの方がきついかも。入国審査や税関審査で時間を取られることがあります。フライト変更できないのなら、できるだけ前の通路側にしてもらったらどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同じ乗継をほぼ毎年しています

往路はスムーズにいけば問題ありませんが、入国審査、税関審査で時間が取られる事があります。入国時には食べ物やタバコなどの申告が必要な物は持ち込まない方が賢明です。当方は毎回友人へのお土産に日本食やタバコを持ち込む為に税関審査で約30分は掛かります。ビジネスクラス利用で到着から国内線への荷物の預け入れまでに約1時間ぐらいかかります。エコノミークラス利用であれば入国審査の混み具合にもよりますがもう少し時間は掛かります。国内線乗継のバッゲージドロップは制限区域を出てすぐ右にあります。出発時刻の1時間前で締切になりますので、その後は国内線ターミナルまで直接行かなければ預入出来ません。国際線ターミナルから国内線ターミナルまでは歩いても10分ぐらいで行けます。
    復路は全便ニュージーランド航空で通しで発券されているのであればオークランドで荷物のピックアップが無いので問題無いです。出国審査もほぼノーチェックです。
    良い旅を!!