Q&A

モンバサにスマホを送りたい

公開日 : 2018年06月11日
最終更新 :

モンバサにいる現地の友人にスマホをプレゼントしたいのですが、銀行口座も郵便局私書箱も持っていないので、どうしても送ることができません。
現地にいる方、これから行く予定のある方、現地に友人がいる方、他に送る方法を知っている方、ご連絡を頂きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 受取人に税金かかります。

まず、郵便で送るのは避けましょう。無くなること確実。他のトピにもありますが、EMS(これって郵便局が使っていますよね。とすれば避けたが良いかも) とかDHLでなら受信の可能性は高いですが、受取人に税金支払い義務が生じます。発送するときに紛失を考慮して保険医加入することも可能です。
    残念ですが、ケニアは税金の代わりに賄賂を要求したりする担当者もいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:モンバサにスマホを送りたい

UCNさん、こんにちは。横レスですが・・・

よく分からないのですけど、「モンバサのケニア人にケニアで使うために」送る、ということでしょうか?「住所」が分かれば、銀行口座とか私書箱など要らず、普通にSALかEMSで送れるように思いますが、関税の心配をしているのでしょうか?

ちなみにケニアは世界的にも(?)スマホの発達した国で、銀行口座を使わない送金等で有名ですが、日本からわざわざ送るメリット(日本人に日本語アンドロイド、アプリのスマホを送るのは別)がなさそうな気もしますが、メリットについて差し支えない程度に聞かせて欲しいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/06/12 08:34

Re: Re:モンバサにスマホを送りたい

ご回答ありがとうございます。
    ケニアには住所がないらしく郵便は私書箱で送るそうです。

スマホを自分で買うお金がなく、兄弟で共用しているらしいので、連絡を取り合うことがスムーズにいかないので、こちらから送ろうとしていたところでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/11 23:11

送っても途中で行方不明

後進国へ物を送るときの常識です。

送っても途中で誰かがネコババして届かない。

フィリピンへクリスマスカードを送ったことが何度かありますが、ちょっと分厚かった2通が届いてない。

ましてやアフリカ、よしんば届いても来年か、中身が壊れているかも。

直接自分が行って手渡ししないと。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件