Q&A

お勧めのルートを教えてください

公開日 : 2018年06月11日
最終更新 :

どちらのルートがお勧めか体験済みの方教えてください

日本からベトナムとタイまでは空路を予定しています
そこから先の下記の移動手段としてバス、鉄道について教えてください

①地図からは上から下へ
ベトナム(ハノイ)⇒ラオス(ビエンチャン、ルアンパバーン)
⇒タイ(バンコク)
②地図からは下から上へ
タイ(バンコク)⇒ラオス(ビエンチャン、ルアンパバーン)
⇒ベトナム(ハノイ)

行先は同じですが移動のチケットの取りやすさとかこのルートで旅をしま
した等体験も含め私ならではのお勧めを教えてください

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• かなりタフな旅行ですね。

ご提示のルートは旅行したことありませんが、ハノイ→フエ→チャンパサック→ウボンラチャタニ→バンコクとバス移動で旅行したことはあります。

気をつけるのは、移動時間に余裕を持つことです。
    フエ→チャンパサックは、荷物も一緒に運んでいて、国境越えの検査に時間を要しました。
    ハノイ→ルアンパパーン:24時間、ハノイ→ビエンチャン:20時間、ビエンチャン→ルアンパパーン:10時間、ビエンチャン→バンコク12〜13時間ですが、東南アジアでは長距離バスの遅延は日常茶飯事です。

日程的に7日は厳しいので、夜行便の利用、事前手配、一部飛行機の利用を考えた方がいいです。
    ハノイ→ルアンパパーンまたはビエンチャンは、ベトナムのシンツーリストのウェブで日本から購入可能です。ただし、英語です。

移動スケジュールが組めれば、ルートは①でも②でもどちらでもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なっちゃんパパさん 有難うございます

ハノイ⇔ラオス⇔バンコクのルートは変わりないようですね 
    いろいろ調べていると日本からの移動でハノイかバンコクの
    どちらを始発にするかによって航空会社の選択肢があるぐらいですね 
    そしてご指摘のように全工程をバスで移動することは日数的にかなり
    厳しいようなので一部飛行機で移動をすれば何とか可能かな~?!
    またはルートの再検討をした方がよさそうですね 
    とても参考になりました 有難うございました 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じルートを辿るならどちらでもよろしいのでは

陸路での移動は時期を間違えると予定外の時間が掛かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行相談には、旅行時期と旅行期間が必要です。

旅行相談には旅行時期と旅行期間が重要です。
    それだけは最低書くようにしましょう。

それから、カンボジアが抜けているのは、すでに行ったからでしょうか。
    誰でも「カンボジアはどうするんだ」と思います。

ですからカンボジアに行ったことがあるのか、カンボジアを避ける理由があるのか、
    それは書くべきでしょうね。
    東南アジア旅行の質問では、これが大切です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどそれも重要ですね

みどりのくつした様

今回の旅行の予定は 来月7月中旬頃で期間は1週間ほどです
    (旅程は仕事と友達の都合で変更があるかもしれません)
    また 日程的に短いため今回はカンボジアはパスをする予定です

ご指摘有難うございます

• いいね! 0
    • コメント 0件