Q&A

ロシア電圧について

公開日 : 2018年06月12日
最終更新 :

今回初めてロシアに行くのですが、スマホ充電等で変圧器を買いたいのですが、ネットで検索すると変圧器はC
とSEタイプの2つが出てきます。都市によってどちらかになるのでしょうか?ロシアではモスクワの他エカテリンブルク、サンクト、ヴォルゴグラードを予定しております。念のため2つ買った方がよいのでしょうか?
ロシアへの旅行経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします!
もう一点、SIMフリー端末を持ち込んで現地でSIMを購入しようと思っています。iphoneだと問題ないかと思いますが、高いのでHAUEYの端末を検討しています。量販店の方は周波数帯が対応していても動作確認は現地に行ってSIMをさしてみないとわからないとおっしゃっています。現地でHAUEYの端末を使われたことがある方は教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 18/06/12 22:41

    延長ケーブル

    1mぐらいの延長ケーブルも持っていくと便利。日本で売っているのでも一応耐圧は300Vぐらいあるが、大電流(ヘアドライヤーとか電熱系のもの)は使わないように。

    部屋によっては、電気のアウトレットが一つしか無く枕もとの明かり用だったりすることも。

    アウトレットに変換コネクターをつけて、延長ケーブルで手元まで持って来る。

    真っ暗になるかも。Cタイプの二または大きいので買う必要はないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はバラを持って行く派

    変換プラグはマルチではなくてバラが1つ100〜300円で売っているので、いつもその国に合うものだけ3つくら持って行ってます。ロシアがCとSEなら、Cを2つとSEを1つ持って行けば大丈夫じゃないでしょうか。
    最近は220VでもOKな家電製品が増えているので、ほとんどの家電が重い変圧器を持って行く必要はないですね。我が家の家電でいうと、ドライヤーが125Vまでしか使えないので、もし持って行くなら注意が必要そうです。

    マルチ変換プラグを勧めてらっしゃる方もいますが、友人が先日ホテルのコンセントにマルチプラグの先だけ忘れてきて、ひどく落ち込んでいたので、なくしても後悔しないものが良さそうです。これなら100円くらいですね。
    https://www.yodobashi.com/product/100000001000196412/

    あと1つのコンセントに複数の器械の充電ができるものがあって、これは普段も家で使ってますし、海外旅行でも便利でした。もしスマホ以外にモバイルバッテリーとかカメラなど、いくつも充電されるならおすすめです。
    https://www.amazon.co.jp/スマートフォン-iPhone用AC-USB充電器3-4A-2ポート-ACタップ付-AT3U2-34W/dp/B01GEC2U46

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • USB充電器

    今は、ほぼUSB充電に統一されたので、もし忘れたりなくしたりしてもどこの国でも充電器が買えます。便利な時代になったものですね。ホテルによっては充電用のUSBの口があるところもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/12 20:41

    Cタイプ

    CタイプからAタイプ(日本、アメリカ、台湾、フィリピン)に変換するプラグを家電量販店で買えばよい。
    ヨーロッパ大陸はCタイプが多い。

    今持っているスマホの充電器、最近のは240Vまで対応するはず。
    INPUT100~240Vと書いてあれば使える。220Vでも大丈夫。

    面倒くさいので、オーストリアでCタイプの充電器買った。€29.9  ドイツへ行ったら同様なのが€22.9で売っていた。ケーブルは付属でなかったので結果は同じかな。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スマホの充電器にどんな電圧でも大丈夫って書いてないですか?(100V~220V?)

    それなら「世界中で使えるプラグ」が空港でもネットでも売っています。

    昔の「バラが詰まったSET」をまだ持っていますが今は便利になっています。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます!

    確かに家電量販店でセット売りしてました。一番安心かもしれませんね。検討させていただきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • うーん!大丈夫かな?

    変換プラグと変圧器の区別がつかない人にSIMを
    使いこなせるか甚だ疑問です。

    プラグですがホテルにより異なるのは他の国でも
    普通にあります。

    理由はコンセント(アウトレット)を何時の時代に
    設置したかです。一流ホテルでも昔の儘と最新では
    異なりま。欧州、ロシアはCが標準的になってますね。

    インドや中国もC型採用のホテルが増えています。

    SIMよりもルーターレンタルの方が良いのでは!
    https://www.jetfi.jp/wifi/plan/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます!

    勉強になります。海外慣れしておらずお恥ずかしいです。Cもしくはセット売り、検討いたします。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件