Q&A

空港周辺のホテルと食事

公開日 : 2018年06月14日
最終更新 :

7月末に中米へ旅行に行くのですが、現地で一緒に周る友人と待ち合わせをしています。
乗継の関係から1人でメキシコに1泊するのですが、旅慣れていないため不安しかありません!!昼頃の便でメキシコシティの空港につき、次の日の朝7時ごろにはまた空港に戻ることになるのですが、どの辺りに宿泊するのが良いのでしょうか?
また、海外で夜1人は初めての経験なのですが、皆さん晩ごはん等はどうなさっているのでしょう??入国審査等を考えると、空港から出られるのは15時頃だと思うので、宿泊先や、その後1人でも観光できそうなところがあるか、食事についてなどアドバイスをお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 空港周辺は何もないガラの悪いところ。

ヒコーキ到着後、入国審査(質問は一切なしで180日許可)は1分ほどで「ようこそメキシコへ」。税関検査は自己申告する人だけで、事実上、北から来る人は何もなし。南からだと、厳しい麻薬検査ありです。ヒコーキを降りてから15分もかからずに自由の身になれます。

まずは、メキシコ・ペソへの両替か、ATMで現金を。

メキシコ・シティ(CdMx)ってとてつもない大きな大都市です。初めてでたった乗り換えのための1泊なら、やはりポケとミケさんの言われるソカロ(中央憲法広場)に徒歩で安全に行ける地域と。宿泊ホテルも超高級から相部屋のドミまで何百もひしめいています。

みどりのおっちゃんの日本宿も2~3軒ありますが、お勧めするなら「サン・フェルナンド館」、「アミーゴ」は得体の分からない日本人男女だらけの定宿で、道端に立っている売春婦(夫)を掻き分けなが歩くって地域です。親がわが娘がそこを歩いているのを見たら、涙を流すのは間違いなし。「サン・フェルナンド館」も決していい地域ではなく、無数の屋台の店がすぐ近くにあります。でも、本当に観光でメキシコにきた通常の若者から中年、高齢者までの日本人専用宿で、ソカロまで徒歩も。私も泊まったことがありますが、相部屋10ドル、個室15ドルくらい。でもドミなので、バス・トイレは共用でタオルも石鹸も用意はされていないです。個室バス・トイレきなら、ソカロ超近辺の中級ホテル料金並み。

ヒコー場からセントロ(ダウンタウン)往復は、空港専用バスが午前4時半より午前1時まで15分毎に、T1, T2ビルの歩道から運行されています。歩道のところにあるカード販売機でカードを購入。カード代は10ペソ、バス代は30ペソ、返り分も購入で70ペソが最低と。追加料金は地下鉄の駅の切符売り場(TAQUILLA)で。所要時間は、専用レーンで走るので道路混雑があろうが30分ほどです。大型荷物置台もあります。タクシーだと250ペソくらいで1時間。

ソカロへは、BELLAS ARTES(国立芸術院劇場)から徒歩10分ほどで、劇場の斜め迎えの細い背の高いビルの下の歩行者専用道路は、夜中でも人通りが多く、あまりにも治安が良すぎるので拍子抜けになります。その通りにはVIPSってメニューが写真付きファミレスもあるので、言葉通じなくても大丈夫です。

サンフェルナンド館は、BELLAS ARTESの次の停留場でおり、広い道路を渡って屋台だらけのところを2角ほどで広場に、そこを右に曲がって角の提灯がある3階建ての建物。隣は、スペイン人のホテルです。オーナはアドリアーナさんでメキシコ人ですが、日本語をよく話せる陽気なオバさん。

そこで、ソカロに行きたいんだと泊り女性に言うと、すぐにじゃあ一緒に行こうよで、食事場所も決まり。男は、ぐっちゃぐちゃ屁理屈ばかり言うだけで腰をあげないのだらけです。

翌朝は、午前5時ごろの暗闇にバス停でAEROPUERTO(ヒコー場)行きに。ヒコーキ会社でターミナルはT1かT2になるので、確認をしておくこと。バスは最初にT1、次にT2に行きます。

次に日本人宿以外なら、予算を知らせて貰えれば、女の子一人泊まりでも安全な大学が発行しているホテル表からお教えできます。

7月末であれば午後8時半でもまだ明るいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/06/15 12:48

ありがとうございます

色々詳しく教えてくださってありがとうございます!
    サンフェルナンド館へ行ってみたいと思います。あまりいい地域ではないんですね。注意します!!
    空港のターミナルなんて考えもしていなかったです。調べておきます。ご飯も、観光もせっかくメキシコにいるのに1人部屋に篭ってじゃもったいないので、歩いてみたいと思います!ちょっと勇気がでました!!ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 定番の日本人宿に泊まれば、話相手がいることでしょう。

いま軽く検索してみたのですが、メキシコシティの定番日本人宿に泊まるのがいいのでは?
    メキシコシティには、サンフェルナンド館とペンションアミーゴという安宿があります。

ここに行けば、日本人がいるし、
    中米旅行者、南米旅行者もいるので、旅先の情報も入るでしょう。

僕はアミーゴの近くの「ペンシルバニア」に泊まりましたが、
    そこにも日本人がいて、一緒に食事に行きました。

中途半端な中級ホテルに泊まっても意味がないです。
    頑張ってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/06/14 21:26

ありがとうございます

日本人宿があるんですね!スペイン語が話せないので心強いです!!調べてみます。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通メキシコのどこの町でも町の中心というのは

ソカロということになってます。 メキシコシテイポチは行ったことないけどたぶんそうでしょう。
    そこらで予算にあったところがなかったり、 あまりがらがよくないとかだったらもう少しはずれのほうにしますが。 そこら(そかろ)で街に繰り出してメシをうまそうなところのぞいてさがして食べる、そういった流れです(ホテルに入る前にビールでも買うかな?)。 

そのうちほかにも詳しい人とかいますから、だれかもう少し書いてくれるでしょうけど(普通のホテルと売春宿のみわけかたとか)、 ポチは世界中どこ行っても似たような感じです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

メキシコシティに着いたらまずソカロへ!

とここにあります

https://allabout.co.jp/gm/gc/411364/

https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/north_america/united_mexican_states/MEX/118889/

ソナロサが繁華街というのも知ってます。

https://sumikiki.com/mexicocity-osusume-hotels/