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スーツケース選びについて(LCCで持ち込める最大サイズ・泥道でも使うこと前提)

公開日 : 2018年07月13日
最終更新 :

海外旅行では雨でも傘を差してスーツケースを引っ張っていきます。
また、アジアで未舗装の場所も偶にあったりしますが引っ張っていきます。
国内でも個人旅行が多く1回の旅行で道路など砂が落ちているような環境でかなり走行します。
当然ですが土や埃が車輪に入り数回の旅行で動きが悪くなり支障が出てくるため困っています。
動きが悪い物を無理矢理動かすのは体に負担がかかりますし想像以上に旅行がハードになりますので買い換えになります。
バックパックの方が良いのは分かるのですが、腰痛が酷いため最近は専らスーツケースです。
このような使い方の場合、どのようなスーツケースを選ぶのが賢いでしょうかね?

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6件のコメント

  • 単純にスーツケースは捨てて、荷物を減らすことですね。

    日本人の特に女性はスーツケースが好きですね。
    その理由がわかりませんが。

    荷物を減らすことがポイントでしょう。
    僕は数か月、数年の旅行でも、40リットルのバックパックでやってました。

    数週間だったら、フライトバッグ一つで、旅をしてました。
    別に不自由は感じませんでしたけどね。

    旅で出会った人で記憶に残ってる人は、ディパック一つで旅をしていた人。
    彼は、半年くらい、中南米旅行をしてたんですけどね。

    彼とは、ペルーのナスカからボリビアのラパスまで、旅は一緒でした。
    旅は一緒という意味は、一緒に旅をしたというわけではなくて、偶然出会ったという意味です。

    僕がベトナムからカンボジアの国境を超えるときに一緒になった若者は、
    スーパーのビニールの買い物袋一つでした。

    これは感動的でしたね。
    僕のバックパックは、スカスカですが、中身は、本とサンダルです。

    数週間程度の旅なら、デイパック一つで十分やれるはずですけどね。

    みどりのくつした







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    回答いただきありがとうございます。

    男性ですが、以前はその様にしていましたが、最低でも1日毎には着替えたいのでそれは難しいです。
    勿論、まめに自分で洗濯してと言うのもありだとは思いますが、最近はそれが面倒で、ある程度まとめてランドリーで洗濯をするような旅になっています。また、夏なら7日分の服を入れて旅行をしている感じです。
    バックパックですと腰への負担があり、少しでも腰への負担を減らしたいという目的もありスーツケースを考えて居ます。

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  • 四輪タイプ、機内持ち込み ではどれがお薦めでしょうか?

    コメントいただきありがとうございます。
    確かに大きなサイズの車輪は魅力的ですね。
    ただ、実際には四輪にして移動の9割は押していることが多いため四輪が必須になります。後出しの情報ですみません。
    また、海外での受託手荷物の取り扱いはあまりに酷くあれでは車輪が破損しても全く不思議ではないですしLCCのため余分なコストがかかりますし、更に空港で待つ必要がありますので可能な限り手荷物にしたいと思っています。

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    因みに現在はSamsonite アスフィア・スピナー55ですがコスパが悪いと思っています

    因みに現在は1.8万円のSamsonite アスフィア・スピナー55を買っていたのですが、
    香港、中国、沖縄、東京あたり合わせて2ヶ月程度の旅行をしましたが
    スーツケースを引っ張ればうまく進むのですが、スーツケースを立てた状態で
    軽く押すようにしてすすめると20mも押していると車輪がおかしな向き上手く押せなくなりました。
    修理は1.2万円程度らしくあまりに効果で次はもう少しコスパの良い物を買いたく思っています。
    スーパーで売っている8000円くらいの物を使い回すのが良いかとも思ったりもしていますが、
    ハードな使い方をするため極端におかしな物ですと旅先でトラブルと困りますし何がよいか悩んでいる感じです。
    あとは、自分で気軽に修理が出来ると良いかとも思っていますがなかなか良い物が見つかりません><

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  • LCCで持ち込める最大サイズ

    タイトルのようなLCCで持ち込める最大サイズというのは、機材によっても違うように思います(ターボプロップ機などは荷棚が狭い)。

    埼玉県のメーカー(スーツケース工房)のソフトキャリーを選択しています。時々進化があるようで、商品名が変わったりします。
    http://www.suitcasekoubou.com/it_95853.html

    長所は安い、軽い、使いよい。短所はそれほど強靭とはいえないのと似たようなデザインが多いこと。
    レインカバーが付いていました。

    未舗装路でなくても、自宅から最寄り駅への線路沿いの道がアスファルトが削れて平らでなくなり、車輪に細かい砂が点いたりします。その点は政令指定都市のさいたま市より東南アジアの地方の町の方がましです。
    帰宅した時に、自分なりに車輪などの底周りはきれいにしたらいいです。

    わたしはメインのキャリアーは預けるようにしています。サイズはご自分で検討願います。

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  • 18/07/13 08:57

    超大型キャスター

    AokingのトロリーケースのうちSサイズは機内持ち込みで、確か先週JALのラウンジで見たような気がします。4輪のほうが周りの迷惑にならないのですが(特に駅での扱いにはもっと注意witw欲しい!!)、凸凹道では役に立たず大音響を轟かせるだけだし。

    土砂降りの雨の時はカバーが必要ですが、これだけ大きな車輪なら悪路にも強い筈です。このほうが格好は良いが、この小型が市場に出れば良いかも。
    bouncy.news/9191

    後は折りたたみ式の3輪式(計6輪)キャリーカートとかで、これは階段にめっぽう強い。ただし、これだけでも軽いケースを超えるので、LCCなんぞでは機内持ち込みで撥ねられるでしょう。

    でも、、、黎明期ならいざ知らず(日本ではほとんどなく、実際海外調達が多かった)、いまや数千円でもそれなりの格好で軽いものも出ているので、消耗品と割り切って使うのが正しいのではないのでしょうか。何故か日本人が大好きなドイツ製のものだって、本体は確かに丈夫なのですが、それ以外のところはかなり脆いのが現実。

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  • こんな感じの物を購入しましょう

    https://store.ponparemall.com/rcmdse/goods/jt-of-b50d/

    成功を祈る!

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  • 18/07/13 07:37

    車輪が大きいキャリーで

    スーツケースでもバックパックでもキャリーに乗せて運んだ方がよいです。
    キャリーは車輪が大きいほどトラブルが起きにくい。

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