Q&A

スイスの旅程について

公開日 : 2018年08月01日
最終更新 :

スイス旅行について。

閲覧ありがとうございます。8月中旬に7泊でスイスに行くのですが、旅程についてアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。
ツェルマット、ベルンに行きたいと考えており、スイスの後フランスに行く予定です。
今の所
1日目 チューリヒ→ベルン
2日目 ベルン
3日目 ベルン→ルツェルン
4日目 ルツェルン→ツェルマット
5日目 ツェルマット
6日目 ツェルマット→ジュネーヴ
7日目 ジュネーヴ
8日目 ジュネーヴ→フランス

を考えていますが、日程は厳しいでしょうか?また、厳しい場合ルツェルンを削ろうと考えていますが、ベルンからツェルマットまでどのようなルートでいけばよいでしょうか?
また、ツェルマットからジュネーヴまでの移動手段もよくわかっていないので教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• グリンデルワルト2泊+を

ジュネーブもベルンも余りみどころはないので1泊で十分と思います。1泊でもベルン泊丸1日はあり、世界遺産旧市街と博物館めぐり、動物園に行けます。
    その浮いた2泊でツエルマットと並ぶスイス観光の双璧グリンデルワルトに連泊をお勧めです。
    8日間でスイスと言うと、グリンデルワルトとツエルマットに2,3泊ずつで、ベルンやジュネーブはカット(またはベルン半日を入れる)、インの都市、アウトの都市で1泊という方が多いです。

ルツエルンはチューリヒとベルンの間にあるのでまず、ルツエルンに行きます。

1日目 チューリヒ→ルツェルン
    2日目 ルツェルン→グリンデルワルト
    3日目 グリンデルワルト
    4日目 グリンデルワルト→ベルン
    5日目 ベルン→ツェルマット
    6日目 ツェルマット
    7日目 ツェルマット→ジュネーヴ
    8日目 ジュネーヴ→フランス

をお勧めします。もしベルンの博物館をじっくり見たいのであれば、ルツェルンはカットして
    1日目はベルンに直行して2泊、3,4日目グリンデルワルト泊、5日目グリンデルワルト→ツエルマット
    でもいいかと。
    ただ、ルツエルン→インターラーケン(グリンデルワルトの入口)間のゴールデンパスは絶景なので、ルツエルン1泊コースのほうがいいです。

ベルンまたはグリンデルワルトからツエルマットへはICでなく、シュピーツからブリークまで普通列車に乗ると絶景のBLS線経由となります。
    までブリークからツエルマットということに。
    7日目はフィスプまで行き、ジュネーブ行ICに乗ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

旅程はそのように組ませていただきました。アドバイスありがとうございます。
    もうひとつお聞きしたいのですが、スイス移動の際はスイストラベルパスとスイスハーフフェアパス、どちらを買えばよいでしょうか?