Q&A

ノイシュバンシュタイン城に行く際のバイエルンチケットについて

公開日 : 2018年08月08日
最終更新 :

バイエルンチケットについて教えて頂きたいことがあり、書き込みをさせて頂きます。

ミュンヘンから、二人で日帰りでノイシュバンシュタイン城に行く予定です。
バイエルンチケットは平日は午前9時~翌日3時まで利用可能とありました。

行きはミュンヘンを朝8時前には出発する予定なので、バイエルンチケットは使えないかなと思っているのですが、
ミュンヘン~フッセンの電車代をドイツ鉄道のサイトで検索したところ、考えている電車だと往復で一人約50ユーロでした。
であれば、フッセン~ノイシュバンシュタイン城のチケットセンターまでのバスにもバイエルンチケットは使用可能とのことだったので、行きのミュンヘン~フッセン間は使用できないまでも、フッセンのバスからバイエルンチケットを
使用した方が安く行けるのでは?と思ってます。(行きのミュンヘン~フッセン間は片道のチケットを購入)

この場合、ミュンヘン駅でバイエルンチケットを購入しておこうと思うのですが、それをフッセンからのバス乗車で使用開始とできますでしょうか?
どなたかアドバイス頂けますと助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/08/08 18:45

券売機

ミュンヘン駅の地下にある券売機は日本語も対応しています。
    そちらで買ってください。

なおDBの駅の券売機は日本語は出ません。窓口で買うと2ユーロの手数料がかかる。

Good luck

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/09 10:42

ありがとうございます!

ご返信どうもありがとうござます。

日本語も対応しているとのことで、少し安心しました!

券売機では、Servus-Ticket plusもバイエルンチケットも前日に翌日分を購入できるのでしょうか。

おわかりになれば教えて頂けると助かります。

何卒宜しくお願いします!

• Servus-Ticket plusとバイエルンチケットの組み合わせ「69ユーロ」

ミュンヘン7:51発を予定していらっしゃるのですね。
    そうするとバイエルンチケットが使える9時までの区間を買えばいいわけで、München-Kaufbeurenまでのチケットが必要になります。
    この区間、通常は2人で41.8ユーロ。それにバイエルンチケット2人で31ユーロ。73ユーロでおっしゃるようにフュッセンからチケットセンターまでの往復バスにも使えます。

ところがもっと賢い方法があったのです。
    Servus-Ticket plus というものがありまして、決まった経路なら朝早くから使えて1人27ユーロ、一人増えるごとに11ユーロ、お二人で38ユーロで1日使えるものです。
    ミュンヘンからカウフボイレンもこの範囲内に入っておりますので、これを使えば、バイエルンチケット31ユーロ、Servus-Ticket plus 38ユーロ、計69ユーロで行けるわけです。

車内検札が来たらフュッセンまで行くと言って2枚のチケットを見せればいいのです。
    きっと車掌さん、「ゼアグット!」ってにやりと笑って言いますよ。

なお、くれぐれもServus-Ticket plus を購入してくださいね。Servus-Ticketというものもありますが、これは朝9時からしか使えません。

https://bahnland-bayern.de/de/tickets/regionale-tickets/servus-ticket

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/09 10:40

ありがとうございます!

ご返信、どうもありがとうございます!!!
    確かにフッセンまで買わなくてもですね。とても有益な情報、どうもありがとうございます。助かります。
    教えて頂いたServus-Ticket plus は、ミュンヘンの駅で買えるのでしょうか?
    また当日は朝早いので、前日に購入しておきたいのですが、前日購入でも大丈夫なのでしょうか。

また質問三昧で恐縮なのですが、バイエルンチケットを購入しておけば、フッセンからミュンヘンまでの電車は特に予約の必要はなく、チケットがあれば乗れるという認識で合ってますでしょうか。

教えて頂けると助かります。
    どうぞ宜しくお願いします。

• それよりも、バイエルンチケットがかならずしも賢いとは限らない

問題は朝夕の時間帯が使えなかったら、そこの時間帯に使う予定ならそこからもってダメです。

実際に乗る金額とバイエルンチケットの差額をまずは探っては?

かならずしもパスが安いとは限らないのですよ。

時は金なりとこの掲示板で何度か言っている。

年収360万円の人の1日は1万円、1000万の人の1日は3万円

その人がパスのために1時間も2時間も現地で電車に乗れなかったら大損なのです。

1泊余計にかかったらそれこそもっと大損です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/09 10:34

ありがとうございます!

ご返信どうもありがとうございます。
    確かに、時は金なりですね。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件