Q&A

スイス   ベリンツォーナ 3つの古城と街を囲む城壁 について

公開日 : 2018年08月10日
最終更新 :

行ったことのある人、どのような交通機関ですか?ツアーですか?

景観をどこから見ましたか?どのように到達しましたか?

地図によるとルガーノが近そうだけれど、バスで行かれるか不明です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 前回答の3つの城なら

ここへは2度行ったことがあります。もっとも最近の旅は13名の旅グループでしたが、サンモリッツからティラノへのベルニナ線の旅の後レイティッシュ鉄道のバスでルガノへ入りました。このバスは前半イタリアの村を淡々と走り特に見るべきものはありませんが、コモ湖を左に見るようになると眠気は冷めます。途中一度休憩、ルガノの駅ターミナルへ着きます。ルガノの駅は高台にあり多くのホテルが駅より下、ルガノ湖に向かって下る位置にあります。バスの出発位置がどこか知りませんが多分駅のターミナルからではないでしょうか。SBBの電車ならベリンツォーナまではおよそ20分です。我々はこの電車でベリンツォーナまで行きました。
    カステルグランデ城とモンテベッロ城は市内(町内?)にあるといってよく、駅とこの2つの城を結ぶ三角形のルートを歩くと30分ほどです。しかしサッソコルバーロ城は町の東側の山の中腹にあり駅から町を抜けて稲妻型の道を歩くとおそらく40分はかかるでしょう。舗装道路ですが登りです。
    もしこの3つの城を訪ねるとしたら、まず駅からタクシーでサッソコルバーロ城へ行き(10分ほど)そのあと目の下に見えるモンテベッロ城へ歩いて下る。その後さらに歩いてカステルグランデ城へ行くというのが最もらくちんで合理的な訪れ方です。
    サッソコルバーロ城は大きくはなく見学は30分ほどの時間で済ませることができます。モンテベッロは目の下に見えるのですが、意外に時間がかかった思い出があります。たぶん30分近くかかったでしょう。しかし下りですからつらいことはありません。モンテベッロ城は要塞らしく内部は複雑で城壁に登って半周できますが、少し時間を見た方がいいでしょう。ここからカステルグランデ城へは20分ほどの下りです。カステルグラデ城は中が広く、塔屋に登って町を眺めていると1時間はかかるかもしれません。この城の東側の広場に面してエレベーターがあり(無料)城内になんなく入ることができます。モンテベッロからこのカステルグランデへの道筋はカステルグランデ城への正面入り口で螺旋状に石畳の道でやや登り、確か200Mほどあったと思います。
    カステルグランデから駅へは町のメインストリートを10分ほどです。

イタリアから入れば何ということはないでしょうが、北のスイス方面から入るとあついですよー。それに電車なり車なりでトンネルを抜けると途端に標識も看板もイタリア語。暑さと文字と会話。少なからぬかカルチャーショックを感じた記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 三つの古城って?

サッソコルバーロ、モンテベッロ、カステルグランデでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細感謝!

詳しく書かれ、現地の様子が想像できます。コピペしておきました。どれくらい大きいか展望できる場所が気になっていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

3城
    1.ウリ城(Burg Uri/castello Grande)
    2.シュヴィーツ城(Burg Schwytz/castello di Montebello)
    3.ウンターヴァルト城(Burg Unterwald/castello di Carbaro)
    の内2のシュヴィーツ城に行きました。
    理由はミシュラングリーンガイドで、そこだけが星印がついて推薦していたので。
    2を選んでよかったと思っています。その旅行記が
    https://4travel.jp/travelogue/10313513
    そこでも記しましたがタクシー利用がいいかと。帰りは下り坂なので徒歩でのんびりと町中へ。
    ウリ城の旅行記では
    https://4travel.jp/travelogue/11193566
    などがあります。

ルガーノへはバスが22本/日、26分  鉄道が33本/日、25~39分でほぼ同じですが
    バスは町の中心?(経験なし)なのに鉄道駅は高地でケーブルで町へは下る必要があるのでバスのほうがいいかもしれません。私の場合は駅と同じ高地のB&Bだったので鉄道利用でしたが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

貴方様の旅行記を目的地に照らして拝見しました。コピペ保存にしました。

参考にしたいこと  スネガ ハイキングレベルではないらしい。

• いいね! 0
    • コメント 0件