Q&A
  • 吸わない
  • 飲む

静岡、山梨2泊三日で

公開日 : 2018年09月05日
最終更新 :

静岡と山梨に夫婦二人で行きたいと思っております。やはり箱根、富士五湖がメインでしょうか?おすすめのプランよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 18/09/06 23:02

交通手段でメインが変わるかなと

こんばんは。

私の勝手な考えですが、関西からそのあたり含め長野や群馬って
    なんとなーーく公共の交通機関では回りにくいというか、車で行くほうが行きやすいかもと思って、
    交代で運転出来る方がいるうちにと、以前、旅友であった同僚君と夜中出発で
    静岡山梨長野と車で弾丸の旅をしました。

その時は清里目的で、子供の頃、図鑑等ですごくみたいと思っていた
    白糸の滝や富岳風穴・西湖コウモリ穴・鳴沢氷穴などまわって清里へ向かいました。
    清里で泊まってから長野山梨をうろうろとしてから
    諏訪湖の花火大会をみて帰りました

また別の旅でも伊豆半島が目的で、夜中出発で箱根へ。ガラスの森美術館へ寄ってから、
    熱海伊東(伊東泊)下田伊豆など回る弾丸の旅を車でしました。

箱根は神奈川になりますから、もし新幹線で行くのであれば、新幹線で小田原。そこから箱根へ。
    小田原から藤沢より江ノ電で鎌倉へ。そこから横浜。で、新幹線で帰るということもできます。

私はその反対で目的地は横須賀。新横浜まで新幹線。JR営業キロ100キロ以上越えているので、
    北鎌倉で途中下車した後、横須賀へ(泊)。
    帰りは鎌倉観光後から江ノ電。弾丸ついでに箱根湯本にちょこっと寄ってから小田原より新幹線で戻りました。

どこを回るかは交通手段で変わってくると思いますが、それがわかりませんので、
    なにがメインかというよりも、何をしたいか、何をみたいか、
    そういう視点から決めてみてはいかがでしょうか?

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お住まいは兵庫ですか

西の方からだと山梨県はちょっと入りにくく、静岡とセットに旅行されるつもりじゃないでしょうか。

静岡県は東海道(京都-江戸)の半分以上を占める東西に長い県です。観光ポイントも山梨に近いところを選択するのがいいですね。その昔、芦ノ湖の水を山を越えて静岡側で利用していた(箱根用水)こともあり、箱根も静岡県と近い関係にあります。

ご希望からすると三島駅下車、三島大社、韮山代官所などを観光。
    三島から元箱根へバスで上がって、箱根温泉で宿泊。
    元箱根には日本画の成川美術館があり、絵も素晴らしいですし、小高いところから芦ノ湖が展望できます。

箱根観光後、乙女峠を越えて御殿場。御殿場から篭坂峠を越えて山中湖、河口湖。
    河口湖泊でもいいと思います。

富士五湖から静岡県側に戻り、朝霧高原から白糸の滝、富士宮の浅間神社。富士宮から静岡駅へ。

新幹線で帰宅。

静岡市にも観光ポイントはありますし、どこを重点にするかで日程は変わると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お住まいは兵庫ですか

ろっきいさん はい 兵庫県神戸市から出発です。
    妻が小田原城に行きたいといいましたので新幹線で小田原経由で箱根泊り→富士五湖泊り→新富士→清水もしくは焼津(そのあたりの静岡ではどこがいいですか)一泊→新幹線で神戸。いかがでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

• 伊豆、富士五湖モデルコース

どこから静岡、山梨に行くのか分かりませんが、
    1日目 新幹線で熱海駅下車。伊豆急で下田経由バスで石廊崎まで往復へ。下田観光・泊
    2日目 バスで松崎経由堂ヶ島観光(またはでバスで天城路の河津七滝&浄蓮の滝観光)三島に。バスで御殿場経由山中湖へ。泊
    3日目 バスで忍野八海、富士山5合目(スバルライン)西湖、精進湖、本栖湖観光。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 伊豆、富士五湖モデルコース

マルコポーロ3さん
    コメントありがとうございます。兵庫県神戸市から出発です。2泊でなくとも延長も可となりました。
    突然妻が小田原城に行きたいと言い出しました。新幹線で熱海→小田原→箱根→富士五湖となればどこでレンタカーを借りて何処で返して何処から帰ればいいでしょうか?また、どこで宿泊するか?帰りのアクセスアドバイスいただければありがたいです。

• 18/09/05 21:59

山梨と静岡は近くて遠い県

山梨へは東京経由のほうが近いくらいで、文化的?にも東京のほうが近いと思います。理由は伊豆島が日本列島にぶつかって半島になったときにできた日本一の山と箱根連山、それと静岡市が確か日本第2位の面積を占める理由となる南アルプスの存在のせいです。身延線で富士から甲府まで車に簡単に追い抜かれる鈍行で3時間、ふじかわ号でも2時間です。

御殿場から河口湖まで一時間くらいで、御殿場から沼津まで30分ですが、よくて一時間に二本。

なお、箱根の主要部分は神奈川県で、静岡県はほとんど観光地には入っていません。

伊豆の良いところは交通の便の悪いところで、西と中央と鉄道のある東とは世界が違うので、公共交通だけでは厳しいとおもいます。

大井川鐵道とかもしかりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 山梨と静岡は近くて遠い県

2泊三日と思っていましたが3泊のほうがいいでしょうか?兵庫県からですので新幹線で伊豆は熱海に一泊 箱根に一泊 富士五湖というのはどうでしょうか?熱海→箱根→富士五湖まで熱海でレンタカーがいいですか?
    ご意見よろしくお願いします。m(__)m

• 昇仙峡

2泊三日程度であればどちらか1つにした方がいいです。山梨なら昇仙峡でしょう。きれいな渓谷美を楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昇仙峡

ありがとうございます。
    昇仙峡 webで見ました。きれいなところですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 伊豆

箱根は神奈川なので、静岡なら伊豆がいいかと。

富士箱根伊豆国立公園のうち、伊豆で1泊、富士五湖で1泊が定番かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 伊豆

コメントありがとうございます。
    どうやら伊豆って広いようですね。伊豆ならどこがおすすめですか?
    熱海?2泊なら少し物足りないでしょうか?3泊がいいですか?もし3泊するならどういうプランをおすすめでしょうか?
    よろしくお願いします。