Q&A

モスクワ発5泊6日の旅程にアドバイスをください!【ロシア】【フィンランド】【エストニア】

公開日 : 2019年02月03日
最終更新 :

■モスクワ起点5泊6日の旅程についてアドバイスを

今回は経験豊富な皆さんのお知恵を拝借できればと思い投稿させていただきました。
今年のGW、モスクワを起点に以下の日程で旅しようと考えています。

4/29 19:15 モスクワ着
4/30
5/1
5/2
5/3
5/4 21:10 モスクワ発

今のところ予約しているのはモスクワ発着の飛行機のみ。
夜行列車や夜行バスを活用しても実質自由に動けるのは丸5日かと思います。
モスクワとサンクトは最低1日ずつは観光したいと考えていて、その2都市のみにあてるべきか、ヘルシンキやタリンにも足を延ばすか悩んでいます。

ぜひとも皆様のアドバイスをいただければ助かります…!
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 皆さん回答ありがとうございました。

モスクワとサンクトペテルブルクをゆっくり観光しようと思います!
    タリンとヘルシンキはまたの機会に行こうと思います!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何を見たいかによるかと

2年前に7泊8日でヘルシンキ経由でサンクト+モスクワ旅行に行きましたが、時間が足りなくて観光出来なかった場所もあります。チケットをオンラインで購入していても、入口のセキュリティチェックに時間を取られたり、入場制限でツアー優先されてしまったり。せっかくビザ取って行くなら、その2都市でも充分かと思います。
    他の国に行くなら個人的にはヘルシンキよりタリンをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機移動か陸路か

こんにちは!

モスクワ、ヘルシンキ、タリンに訪れたことがあるので回答させていただきました。
    すべて別の旅行でバラバラに行きましたが、陸路なら移動で時間と体力も使いますのでかなりキツイ日程になるかと思います。

飛行機移動ならモスクワ→ペテルブルグが1時間半、モスクワ→ヘルシンキで2時間かかりませんし、ヘルシンキ→タリンは30分(船でも2~3時間)ですので、うまく組み立てれば全都市1日ずつは回れるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件