Q&A

トルコからギリシャへの移動。

公開日 : 2019年02月11日
最終更新 :

トルコからギリシャへの移動。

3月にトルコ・ギリシャ+α2か国ぐらいに行きます。女1人です。
日本語と英語です。

今ざっくり決まっているのは、【イスタンブール】→飛行機→【カッパドキア】→飛行機→【イズミル(⇔電車でエフェソス)】→バス→【チェシュメ】→船→【キオス島】→船→【ミコノス島(+αの島)】→船→【アテネ】→電車→【ギリシャ観光(メテオラなど)】→電車とバス→【パトラ】→船→【バーリ】→電車→【アルベロベッロ】→電車→【シチリア島】→船→【マルタ島】→どこかです。

移動手段で好きな順は、電車=船>飛行機>バスです。イスタンブールからブルガリアのソフィア経由でテッサロニキ、アテネへ電車移動を考えたのですが、深夜にバス移動があったり、夜行列車で鍵もかからないような車両の可能性があったりと、安全面に不安要素があるため、今回はやめておこうと思っています。トルコ国内移動も高速鉄道の開通が中途半端なので、飛行機で考えています。

そこで、トルコからギリシャへは、船の移動を考えています。上にも書いていますが、【イズミル(⇔電車でエフェソス)】からバスで【チェシュメ】に行き、船で【キオス島】→【ミコノス島(+αの島)】→【アテネ】と移動し、電車でメテオラなどを観光しようと思っています。

そこで質問です。

1.港町は一般的に治安が悪めですが、チェシュメは大丈夫でしょうか?シェシュメに1泊して朝9時30頃の船に乗る予定です。
2.イズミルからシェシュメへの移動手段はバスしかないのでしょか。
3.電車ではなく船でギリシャに移動する場合、距離的にアテネからテッサロニキに逆戻って観光することになるので、なんかもったいないような気もします。他にいい移動手段はありませんか。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ポチ のギリシャ(ミコノス)からトルコ(エフェソス)への移動は

クシダシから船でピタゴラスのサモス経由でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クシダシから船でピタゴラスのサモス経由でした, じゃなくて

クシダシへ船でピタゴラスのサモス経由でした.

• 退会ユーザ @*******
    19/02/11 22:48

余計なお世話ながら

ヨーロッパのニュースなどを見ていると、ヒオス島およびその周辺の島では、アフリカその他から押し寄せた難民の収容が許容数を超えて住民人口を上回っているために、住民からの不満が募っている状態です。住民による大規模なストも行われて、観光客を受け入れるどころではない場所もあるようなので、事前の情報収集は怠らずにして下さい。

楽しい旅行に水を差すようなレスですみません。不快に思われたら申し訳ないですが、事実なので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 余計なお世話ながら

そうなんですね。以前そのようなニュースをみて、少し気になってました。去年暮れに旅行された方のブログではそれほど治安は悪くなかったと書いてあったので、大丈夫なのかなと思ってました。ヨーロッパでいうとマルセイユ、ナポリなどの雰囲気が苦手なので、あのような雰囲気だったら嫌だなと思って質問しました。

そういう意味では、ギリシャの他の島やギリシャアテネ周辺も同じようなものでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件