Q&A

ミャンマー•チャイティーヨー修復工事状況

公開日 : 2019年03月02日
最終更新 :

2019年3月末まで、チャイティーヨーの修復工事が行われてるようですが、最新情報をご存知の方いませんか?
3/20頃に行く予定なのですが、工事は終わりそうでしょうか。最新情報がわかるサイトなどご存知でしたら、教えて下さい。
また、日帰りか一泊二日で行くかを迷っています。
日帰りの場合、タクシーをチャーターする手段もあるようですが、タクシーでゴールデンロック近くまで行けるのでしょうか。近くの町までで徒歩やピックアップを使用することになるのでしょうか。
一泊する場合、オススメの町、宿も教えてもらえると嬉しいです!
タクシーチャーターの相場もわかると助かります。
たくさん質問すみません!最新情報お待ちしてます★

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 数年前ですが。

最新の情報はわかりませんが、いくつか答えることができます。
    私が行ったのは3年前になります。

まず、タクシーでゴールデンロックまでは行けません。
    山を登っていきますが、登る手前までです。
    そこから政府管轄になり、普段日本では土砂を積んでるトラックの荷台に人が乗り込み20分程上がっていきます。
    ここの注意点はトラックに人が集まらないと発車しないこと。往復ともにです。
    さほど影響しませんが、途中2回ほど、待合所みたいなとこてま、何故か止まり儀式みたいなを見せられお布施を要求されたので時間がかかりました。

頂上についても約500m〜800mくらいは歩きます。
    タクシーのチャーターは今の相場をホテルで確認する方がいいと思います。
    私は気さくなホテルのオーナーに、初日に他のものも含めて相場を聞き、全て相場通りでした。その時チャイティーまで120ドルと言われましたが、実際100ドルで行きました。
    バカンから朝6時にヤンゴンに戻り16時のフライトでしたが、強行でチャイティー目指し、タクシーは最初200ドル提示してきましたが、最終日でもうこんだけしかお金がないと100ドルと現地通貨を見せたら折れてくれました。
    ミャンマー人は優しく、ぼったくるもすぐに折れてくれ、最後まで丁寧な印象でした。30ヶ国程回りましたが未だ1番良かった国です。
    ただ、途上国で人気が急上昇している国は情報が確実変わります。
    今だとウズベキスタンやミャンマーかなあと。ビザが免除になり。
    9月にウズベキスタン行きましたが、レートや物価だけでなく、人や街の雰囲気さえも変わり果てていました。
    ネットで旅記事を探し、VISA免除以降のものを調べて、見た方がいいとおススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

返信が遅くなってすみません!たくさん情報頂きありがとうございました。
    参考にさせて頂きます!
    その後調べてみたら、ゴールデンロックの修復工事も順調に、タイミングよく終わりそうなので、
    今回是非、行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件