Q&A

延長コード

公開日 : 2019年05月03日
最終更新 :

海外旅行に持っていく延長コードを購入しようと思っています。
Amazonなどでいろいろ探しているのですが、海外対応と記載があるものでも「感電した」などの口コミがあり、少し不安です。
よく行く国は北欧・北米・韓国です。
皆さまがお使いのものでおススメがありましたら教えてください!
よろしくお願いします^_^

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 日本→海外はOK、逆は×

正しく理解されてる方があまり少ないようなのですが・・・。

結論から言うと、日本の延長コードは海外で使えます。
    しかし、海外で購入した延長コードを日本で使うと問題が起きます。

日本で売られている一般的な延長コード、マルチタップは125V、15Aのように書かれているかと思います。ここで重要なのは、VのほうではなくてAです。充電器の場合は電圧が重要になります。100-240Vと書いてある充電器なら世界中で利用できますが、100Vとある場合は海外で使うには変圧器がいります。
    が、延長コードはただ電流を流すだけですので、何アンペア(A)まで対応してるかのほうが重要なのです。とはいえ、日本の延長コードは高電流に対応してますので、海外で使っても問題ありません。

日本の電圧は100Vです。W(消費電力)=V(電圧)×A(電流)という式を理科で習ったかと思うのですが・・・。
    例えば消費電力が1500Wの電化製品を日本で使用する場合、1500(W)÷100(V)=15(A)で、15アンペアの電流が必要になります。
    海外の電圧は、220Vなど日本より高いです。では海外の電化製品は日本より消費電力が大きいのかというと、そんなことはなくて、液晶テレビなら150Wとか、パソコンなら50Wくらいで、日本製品と変わらないのは当然ですよね。
    電圧が220Vの場合の電流を計算すると、1500Wの電化製品なら、1500(W)÷220(V)=6.8(A)となり、日本よりも低い電流でかまわないのです。
    電化製品を動かすためには、電圧が高い地域では低い電流でよく、日本のように電圧が低い地域ではたくさんの電流を流す必要があるというわけです。

で、日本の延長コードなら7Aとか15Aとか、製品によって違いはありますけれど、海外で利用するには問題ない電流を流すことができます。

一方、海外で売られている延長コードは、250V、6Aだったりして、日本の低い電圧で電化製品を動かすためには十分な量の電流を流せない製品が多いです。電化製品が動作しないだけならまだしも、最悪、発火するかもしれません。
    「海外対応マルチタップ」を購入すると、「日本国内では使用できません」と書いてある製品が多いです。これは海外で売られている製品と同様、流せる電流が少ないためです。

海外対応をうたっているけれど無名の中国製のマルチタップを使うくらいなら、日本メーカー製のちゃんとしたものを持って行くほうがよほどいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もいつも持って行きます。

どこの国に行く時も、日本で買った一般的な延長コードを使っていますよ。ただしスイッチやランプ等付いてない物にして下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます!
    スイッチとかランプとかない仕様を選ぶようにいたします。たしかにその方が安全そう…。

教えてくださってありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 韓国では

他の国はどうか分かりませんが、韓国は現地で延長コードを買われた方が良いと思います。
    ちょうど今韓国旅行中で、見てみるとホテルのコンセントが床から50cm以上ある場所が多いようなのと、C型の変換プラグはガッチリはまらないので、少し力がかかると、充電しているものごと床にバンッと、結構な高さから落ちる事が何回かありました。
    なのでこちらの電化製品はコンセント部分が4cm位の丸い形になってますね。その方が抜けにくいからだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます♪

韓国ご旅行中ですか!
    他の方にもC型プラグが抜けやすいとのご回答をいただいた事があります。やはり抜けやすいのですね。。
    韓国に行ったらハイマート行って見てこようかと思います。

ありがとうございました^_^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 変換プラグ

ヨーロッパのコンセントにはCタイプのプラグとSEタイプのプラグのどちらでも挿せることはご存じだと思いますが、Cタイプのプラグ(ヨーロッパでは通常Europlugと呼ばれます)では規格上、2.5Aまでしか流せません。230Vでは約600W弱です。もし、高電力機器を接続するのであればSEタイプのプラグの使用をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

うわぁ…詳しいんですね!
    ヘアアイロンを使う時に不便なことが多いので注意します。

ありがとうございます♪

• 19/05/04 13:52

日本で使っている普通の延長コード

私は日本でごく普通に使っている延長コード(特に海外対応とも書いていないもの)に、世界各国の形状にあった変換アダプタをつけて使っています。
    過去10年以上世界各地で使っていますが全く問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も

ダイソーの変換コネクタと延長コード更にミツマタをつけてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕の場合は

変圧器も持っていくので日本の普通の延長コードを持っていきます。
    ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/04 00:05

入力100-240V用コードを利用しています

電源コンセントとUSBポートの両方をサポートしています。
     コードの長さはいろいろですが1,5mほどあれば結構使えるのでは..
     定格入力:AC100-240V(50/60Hz)
     定格容量AC125V 14A 合計1400Wまで
     定格出力:DC5.2V 合計2.4A

楽天、アマゾンなど「電源コード 240V」で検索してみてください。
    1000円以下で購入できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

詳しく教えてくださってありがとうございます^_^
    海外は電圧240Vあれば大丈夫だろうというのは分かるのですが、それ以外の規格はあまりよく分かっていませんでした。
    記載していただいたものを参考にさせていただきます!
    1.5mか2mが欲しいのですが、検索した限りでは1mのものが多いですね…。
    もう少し探してみます。

本当にありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合は・・・

私はヤザワというメーカーのを長年使っています。まったく問題なく便利に使っています。Amazonでも取り扱いがあると思いますよ。(私はYahooショッピングで買いましたが)
    確かに思うような場所にコンセントがない場合もありますよね。
    よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!!

ご回答ありがとうございます。
    ヤザワ、amazonにもありました!!
    フィンランドとアイスランドで使う予定で探していました。来月韓国に行く機会がありますので、買って試しに使ってみます。

ありがとうございました^_^

• なにをつなげるのですか

私はホテルの部屋で電源が足りなくなったことはありません。机の上になくても部屋の中を探せばどこかにありますし。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご回答ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。
    コンセントの数を増やしたくてお伺いしているのではありません。自分が使いたい位置にコンセントがない場合があるので延長コードを使いたいと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こう言った備品は

旅行先の国のスーパー、電気店で買い求めるのが安全・安心です。

• いいね! 0
    • コメント 0件