Q&A
  • 女性
  • 吸わない

【ヘルシンキ~サンクトペテルブルグの入国について】

公開日 : 2019年05月04日
最終更新 :

ご覧いただきありがとうございます^^

ヘルシンキ~サンクトペテルブルグ間の移動を、アレグロとフェリーで迷ってます。

(ロシア入国後は、サンクトペテルブルグ2泊~帰国/飛行機です)

なかなか船で過ごすこともないので、フェリーで決めかけましたがいくつか心配な点があります。

「フェリー往復ならビザなしでも入国可」というのを見ましたが、行き:フェリー・帰り:飛行機なのでビザは日本で取得予定。

ですが、多数がビザなし入国のようなので、このケースで入国では面倒でしょうか?
(ビザありでも、フェリーだと要バス予約など決まりがありますか?)

ロシア語は話せないので、色々質問されないか気がかりです。。

ビザなしで入国時は、港からバス予約・半日ツアー参加やら規定があるようですが、ビザさえあれば関係ないと思って、何も予約してません。

フェリーのメリット・デメリットを、アレグロもあわせて知りたいです。

ネットで情報を集めましたが、細かく書いてないため経験者の方にお伺いしたいです。

(フェリーの空きが少なくなっているようなので、早めだと助かります(∋_∈)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/05/05 14:09

Re: 【ヘルシンキ~サンクトペテルブルグの入国について】

鉄道(アレグロ)でしか入国したことがないですが、アレグロなら入国審査、通関手続きとも列車内で行われます。(両替や麻薬犬?も来ます。)

入国審査は結構勿体つけて時間がかかりますが、通関は「申告物ある?」と聞かれるだけでした。

国境近くの駅で審査官等が乗り込んできますので、食堂車等を利用する場合も国境近くになったら座席に居るのが無難です。

船も調べたのですが、ノービザ(72時間)なのは団体扱いの往復客のみなので、片道利用ならどこかで入国審査があるはずですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます!

marujuさん
    フェリーまで調べてみて下さって、ありがとうございます(>_<)

どうやらフェリー乗り場、陸についたときに出入国審査がある様子。船内ではない模様。

ネットでわかるのはそこまででした。。

帰りが飛行機(帰国便)なのは少数派のようで、入国審査で突っ込まれないか、諸々はぶっつけ本番のようです。。

marujuのお話の感じでも、ビザありフェリー入国でも問題なさそう(?)なので安心です。

アレグロの感想いただけてよかったです^^

要ビザなので、申請時にきいてみてフェリーだとややこしそうならアレグロに変更してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件