Q&A

空港での入国拒否

公開日 : 2019年05月17日
最終更新 :

先日 頻繁にタイを訪れている日本人男性が、帰りの航空券を持っているにも関わらずドンムアン空港で入国拒否され、日本に帰らされました。

男性だったため、買春を疑われたのかもしれません。
しかし女性でも、今年4月から、複数回タイに来ている日本人の、空路での入国拒否が相次いでいます。

タイには6万人もの日本人が住んでおり、タイで働く友人や家族を訪問する人は大勢います。
(案内してもらえるし、ホテル代もかからないので)
日本企業の多さ、タイで働く日本人の多さを考えると、買春や不法就労目的でなく、年に何度も来タイする日本人は他国の人よりも多いでしょう。

陸路入国が2回まで、というのはビザラン阻止のためと理解できますが、せめて空路入国には制限を設けないでほしいです。

私はタイで働いていますが、私の両親が入国拒否にあった場合、彼らは英語もタイ語もできないので、どうなるか想像もつきません。

また、スワンナプームから空路出国の時にI/Oスタンプを押され、パスポートを作り替えないとタイに入国できなくなった人もいます。

すべての人が観光ビザを取得してタイに来ればいいのでしょうが、タイは、カンボジアのように簡単にアライバルビザが取れる国ではありませんし、日本のタイ大使館は「世界一観光ビザが取りにくい」と言われています。
若い人ならラオスでタイの観光ビザを取得してからタイに入国することもできますが、高齢者にはハードルが高く、ほぼ不可能です。

先日代々木で開かれたタイフェスティバルでは、タイ観光局がタイ観光をアピールしていたのに、年に複数回行くのはダメ、というのは都合のいい話ではないでしょうか。年に1回タイに行く観光客なら贅沢をしてお金を使うが、リピーターはお金を使わないから来なくていい、と言っているようなものです。

日本人の、空路でのタイ入国に制限を設けないよう、署名活動を行ないたいと思いますがいかがでしょうか。

もし賛同者が多ければ、バンコク日本人会などに取りまとめを依頼し、タイ観光局及び在タイ日本大使館に提出して、タイ入国管理局に働きかけたいと思います。

ご意見をお聞かせ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    19/11/29 14:59

6か月入国できなくなります

先日、ミャンマーで観光ビザを取得してドムアンエアポートから入国する際、
    イミグレでとめられて、なんでこんなに長期滞在をしているんだ、と責められました。
    これは、2回目です。
    私のパスポートは2019年3月の新規発行をしています。
    仕事はウェブデザイナーをしているので、タイにいても仕事はできる、と伝えましたが、
    まったく取り合ってもらえず、結果、

「1回だけチャンスをやるが、この観光ビザが切れた後は6か月間入国を拒否する」

と言われ、パスポートを機械が読み込んだ後に予備欄みたいなところに入国拒否のメモをされてしまいました。

ここで、経験者の方などいたらおしえていただきたいのですが、
    今の状況でパスポートを新規発行したら、メモされたものは消えるのでしょうか?

真剣に困っています。
    少しの情報でもいいので教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近、タイのイミグレはますます厳しくなってきているみたいです

最初はバンコクのドンムアン空港で入国審査が厳しくなり、入国拒否のケースが出始めましたが、現在はスワンナプーム空港やプーケット空港でも入国拒否のケースが増え始めたみたいです。

たまに「thaivisa (https://forum.thaivisa.com/forum/1-thai-visas-residency-and-work-permits/)」のウェブサイトをチェックしていますが、入国拒否を受けるケースの殆どが、タイの出入国のスタンプが多いからみたいで、最近は既に観光ビザを取得しているにもかかわらず、入国拒否を受けるケースまで出ているみたいです。

タイ入国に関するルールで明確化されているのは「陸路による入国は年に2回までに限る」ことや稀ではありますが「タイ入国時に2万バーツ相当の現金を提示する」ことくらいで、空路による入国の回数は特に制限はされていないハズなので、入国拒否は入国審査官の裁量によるものと思われます。

以前、タイの出入国が多いという理由でタイへの入国拒否を受けた人に会ったことがありますが、パスポートに押された入国拒否のスタンプはタイ語で書かれており、後で調べたところ、「タイ滞在に十分な資金を持っていなかったため」と書いてあったそうです。入国拒否を受けた時、その人は2万バーツ相当の現金を持ち合わせており、しかもその年の一回目の陸路によるタイへの入国だったとのことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じく

先日、成田からタイに向かい、ドンムアン空港で入国できませんでした。理由はタイ入国か多いからとの事。パスポートの期限が迫っていたのでパスポートを新しくした直後でした。が話し合いの時間もなく、すぐに書類を渡され入国が出来ないので帰りのチケットを今すぐ購入して成田に帰るように言われました。深夜3時くらいの便でそのまま帰国しました。 パスポートはスタッフが預かり成田に帰国するまで 返してもらえませんでした。タイにいる日本人の友人に 電話で聞いたところ 最近ドンムアン空港ではこういったことが多くなっているそうなので スワナプーム空港や他の地方の空港で降りた方がリスクが少ないとのことでした。 またドンムアン空港では タイ入国回数の多い外国人から入国の際の1000ー2000バーツの賄賂要求が 頻繁に行われており、 両替前でバーツを持っていない場合は 免税店に入って煙草や酒を買わせて持って来させたり、 やりたい放題みたいです。 現実にドンムアン空港のスタッフと話しを したところ なぜドンムアン空港に降りたのかと言われました。 いつもはチェンマイで降りていることを伝えると ドンムアン空港は 帰国させられる外国人が非常に多いそうです。 タイのビザを持っているにも関わらず入国できなかったケースもあるそうです。 今日はボスがいたので賄賂交渉の余地がなかったと言われました。 タイによく来られる方はドンムアン空港では絶対に降りない方が良いです。 手間かかってしまいますがチェンマイなどの地方の空港やスワナプーム空港で降りてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 同じく

シロシロシロさん、こんにちは。

後学のため・・・ですが、航空券は片道だったのでしょうか?それとも往復、第三国行きの航空券(と言うか、予約済み、もしくはオープン航空券所有の証跡、と言うのが正確でしょうが。)を持っていたのでしょうか?

最近のタイ(しかも首都の空港で)で賄賂云々・・・と言うのは、にわかには信じがたいですが、そんなものなのですかね。・・・私は在留邦人、進出企業の多さ、と「同一の日本人が何度も入国すること」とは直接関係ないと思っていて、やはり、ノマド系、沈没系の日本人排除が目的なのでしょうが、バンコクは何と言っても交通の要所なので、気づいたら今年6回目の入国でした、なんて事は、普通の人でも起こりそうですしね。・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/18 04:49

署名活動するなら、署名するよ。

おっしゃるとおりで昨年あたりから厳しいみたいですね。
    12月に空港で
    入国拒否くらった奴が係官に言われたのは、
    「年6回までだ。」
    で、それを聞いた友人は、そろそろタイ経由は厳しいなと感じ、
    今年からルート変更を考えています。

別の友人は、パスポートにスタンプ押されてしまったので、ビザもらえないし、
    ビザ延長も拒否されたので、カンボジアにお引越ししました。笑

他の友人は、いまだ入国拒否されたことはないですが、拒否されたら
    二度と来ない。と言っています。

係官次第なのは、おそらくすべての国に共通するルールだと思います。
    それはどうにもならないかもしれませんが、あなたが署名活動をやってみるというのであれば、
    もちろん署名させてもらいます。

たかだか数千人程度の署名では効果はないかもしれませんが、それでも発起人になっていただけるのならば
    大歓迎です。

ただ両親や友人だけというならば、そんな大げさに考えずに、ビザを取得するか、コネを開拓するほうが
    早いように思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありが。他をあたります。

https://thai-lab.net/visa/201707/

やはりここは、いろんな国を旅行する人が集まる掲示板ですから、そんなに頻繁にタイを訪れる人はいませんよね。
    タイが大好きで、2ヶ月に1度は週末弾丸タイ旅行!とか。

他の掲示板で署名活動賛同者を募ってみたいと思います。
    皆様いろいろなご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/17 22:47

振込詐欺事件

先日の振込詐欺事件で15人ほど日本人が逮捕された事件がありましたが関係してないでしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人の目に余る観光目的以外の入国が増えてきたからでしょう。

世界中の観光目的の入国は、滞在期間が半年のあいだに、90日が目安。それ以上に旅行をしている者は、どう考えても普通の観光者じゃなしで、純粋に観光であるかどうか、資金の追及だってあります。

また、タイにあれだけたくさんの日本人がいるので、中には悪いことをするアホも、続出中。入国審査官が直感的にでもおかしいと感じた者は、入国させるな!が、世界中の当たり前です。何もタイだけのことじゃないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re.空港での入国拒否

ソースは何処ですか。それだけ多くの日本人が入国拒否ならもっと話題にのぼると思いますが

• いいね! 0
    • コメント 1件

実話です。

I/Oスタンプを押されたのは私の直接の友人で、入国拒否されたのはその友人です。
    この4月から急に厳しくなったので、ネットで話題になるのはもう少ししてからでしょう。

バンコク在住の日本人の間でも、最近になって急に話題に上がるようになりました。

入国管理官は、入国スタンプの数だけを数えていて、滞在日数は数えていません。
    回数も何回以上はダメ、という決まりはなく、係官次第です。
    もちろんオーバーステイなど違法行為はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国拒否の理由は

年に複数回タイに入国している人は多いと思うが、入国拒否された人たちに共通する事情があるのでしょうか。
    例えば出入国の回数だけでなくタイでの滞在日数を数えているとか。何らかの違法行為があったとか。

また入国審査官から入国を拒否する理由について何らかの説明はなかったのでしょうか。
    相当のビザを取って滞在してほしいとか。

その辺の事情が明らかにならないとほかの人への働き掛けは難しいのではありませんか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

過去1年間に11回タイに入国しているが

4月17日にスワンナプーム空港で問題なく年12回目のビザなし入国を果たしています。
    そのうち1回は第3友好橋のナコーンバノムのスタンプです。
    空路の出入国の回数は問題にならないのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件