Q&A

コッツウォルズ方面のドライブについて

公開日 : 2019年05月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

8月にイギリスに旅行しにいく予定です。
オックスフォードから数日レンタカーを借りてコッツウォルズ、グロスター、バース辺りを観光したいと思っているのですが、海外の運転は初めてなので少し不安があります。また交通違反の罰金が厳しいとのことなので、無難にロンドンからコッツウォルズなどのバスツアーを選択するべきなのか迷っています。
経験者の方や海外でよく運転する方いましたらアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いいたします。
日本での運転はマニュアル車も含め問題ありません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/05/26 13:49

駐車場が少ない

こんにちは。

私は一昨年、コッツウォルズをレンタカーで周ってきました。
    ギヤの入れ方やラウンドアバウトについては他の方が書かれているとおりです。

それに加えて、駐車場ですが、カッスルクームやバイブリーは駐車場が少なかったり、わかりにくい場所にあったりしますので、事前によく調べておくべきだったと思いました。

カッスルクームでは他の車も停めている、という単純な理由で停めていたところ、そこは駐車禁止だったようで、警告書を貼られてしまいました。ただ、日本では一発でアウトですが、彼の地では警告書を貼られている段階では違反にならず、それでも停めていたら違反切符が張られるようでした。

イギリスの交通ルールは地球の歩き方に載っていたと思いますので、十分予習されることをお勧めします。

↓の17:30に駐車違反の様子を書いています。
    http://kuwanosu.com/2017england/sep02part5.html#n09021730

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスでのレンタカー体験

こんにちは。
    少し前になりますが、コッツウォルズをレンタカーで巡ったことがあります。2泊3日でした。また、翌年にはマンチェスター空港を拠点に、何か所かをレンタカーで訪れたこともあります。海外でのレンタカーは、このコッツウォルズが初めてでした。
    まず、レンタカーについて。
    ➀マニュアル車なら問題ないですが、もしオートマを予約される場合は、大手でされる方がいいと思います。ローカルな会社では、予約したのに現地で、「オートマはそもそも無い」「あるけど今は出払っている」等の対応を受けた話をちょくちょく耳にしますので。大手でも確実に配車できるか確認は必要ですが。

➁マニュアル車の場合は、以下を出発前に必ず確認されることをおすすめします。
    ◆特にバックギアの入れ方 今までにイギリスで4車種のマニュアル車を借りましたが、バックギアの入れ方は3種類ありました。
    ◆ガソリンキャップの開け方、締め方と給油する油の種類(ディーゼル車も結構多いです) ガソリンスタンドはほとんどセルフです。
    ◆ベッドライト等の点け方消し方 昼間でもベッドライトを点灯している車が多いです。

左側通行で右ハンドルですから、日本との違和感はほとんどないと思います。道路標識もわかりやすいですし、MやAの付く道路は、走りやすいと思います。唯一戸惑ったのが、日本ではなじみのない、ランナバウト(信号のないロータリー式交差点)です。誰もが最初は少し戸惑うかもしれませんが、通行ルールをしっかり予習して頭に入れておけば、すぐに慣れると思います。ただ、ウィンカーとワイパーはまったく逆についていますので、これには最後まで慣れることはありませんでした。
    例えば、コッツウォルズのような郊外の田舎では、人や自転車は少ない印象ですが、皆さん結構飛ばしています。それでもあまり煽られるようなことは無く、タイミングを見計らって追い抜いて行きますので、あわてず道を譲られるようにされれば大丈夫です。ただ、気を付けなければならないことは、「街中での制限速度(マイル表示です)の厳守」と「横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいる場合の一旦停止」の2点は、日本と比べものにならないくらい徹底度が高いです。
    交通違反については、速度と駐車禁止、バス専用レーンへの乗り入れ等を聞いたことがありますが、日本と同様にルールを守って運転すれば問題ないと思います、ただ、観光地や宿泊先では駐車場についての情報収集をしっかりされるといいと思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    19/05/22 16:52

お返事遅れてしまいすみません。

バックギアの入れ方だけでもそんなにあるのですね!
    操作確認しっかりしたいと思います!
    通行ルール事前に勉強しときます。

安全運転で楽しんできます。アドバイスありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件