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経済的なチケットの買い方について教えて下さい

公開日 : 2019年06月25日
最終更新 :

10月にドイツ、オーストリアの世界遺産を中心に9日ほど周遊する計画で、初日にケルン/ボン空港9:15着からケルン2泊の予定です。
ここからケルン大聖堂、アーヘン大聖堂、ライン川クルーズ、アウグストゥスブルク城を観光後に3日目の朝にフランクフルトへDBで移動するつもりです。ライン川クルーズに2日目を丸々充てるつもりなので、初日にケルン→アーヘン→(体力続けばブリュール)→ケルンができたらいいなと思ってます。
そこでこの際のDBのチケットの買い方をアドバイス頂けるようお願いいたします。ケルン↔︎アーヘン往復+ケルン→フランクフルト片道で買うべきか、ケルン→アーヘン片道+アーヘン→フランクフルト片道で買うのはどちらが経済的でしょうか?後者の場合は乗車券の利用が3日にまたがるので有効期限も知りたいです。

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5件のコメント

  • 州チケットいいですね

    コリュウさん、ご丁寧なガイダンスありがとうございます。

    ドイツはほぼ20年振り2回目、プライベートでの訪問は今回が初めてで妻と一緒です。最初の訪独の際は出張の合間にデュッセルドルフとケルンをコンパートメント車両のある列車で往復したのが唯一のDB体験です。今はDBのアプリでをいろいろ検索を試しているところです。

    週単位しかも国鉄だけでなく地域交通機関も乗り放題のチケットは知りませんでした。2人なので初日(12日)はSchönerTagTicket NRWを利用しようと思います。有益な情報ありがとうございました。

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  • 1日目は州チケットがベストです

    ようぜふさん、こんばんは。
    ケルン・ボン空港915分着。その日をアーヘン観光に回したいのですね。
    いいと思います。
    安いチケットはコリュウさんがコメントしていらっしゃる州チケット、ノルトライン・ヴェストファーレンチケット、一人用31ユーロが最適です。

    空港駅からブリュール、アーヘン、ケルン、すべてこれ1枚でOKです。しかも地下鉄・トラム・バスなど市内交通すべてに使えます。

    行程としては
    ・ケルン空港→ケルン中央駅15分くらい。駅のコインロッカーかホテルに荷物を預けてすぐブリュールに向かいます。

    ・ケルン→ブリュールも15分くらい。お城は駅から近いです。
    ガイドツアーでお城を回って(日本語のガイディングレシーバーがあります)いったんケルンに出て、そこからアーヘンに向かいます。

    ・ケルン→アーヘン、1時間くらい。RBかREに乗ってください。
    2時ころにはアーヘンに着くのではないでしょうか。州チケットはバスやトラムにも乗れますので、駅からバスに乗ってもいいし、歩いてもいいし。
    アーヘンでは大聖堂だけでなく、宝物殿や市庁舎の方にも行ってください。カール大帝の足跡があちこちにあります。

    ・アーヘン→ケルン
    ケルンに戻ってからケルン大聖堂に行っても十分時間はあります。大聖堂は夜の9時ころまで開いていますから。
    もし間に合わなかったら朝は6時ころから開いていますから、慌てなくても大丈夫です。

    2日目はライン川下りをのんびりの日ですか。ケルン泊?

    なんか勿体ない。ライン川下りをしたらフランクフルトに直行したほうがいいような気がします。
    ただ問題はケルン方面から乗るとライン川上りになって時間が余計かかること。

    川下りのご希望の区間はどこなのでしょうか?
    それも判ればもっと詳しくアドヴァイスできると思います。
    この日も州チケットを使えば、フランクフルト近辺の世界遺産も訪れることができます。

    そして3日目はフランクフルトからどちらに向かわれるのか、それも判ればもっとアドヴァイスし易いと思います。


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    Re: 1日目は州チケットがベストです

    frau.goemon3さん、ご親切なアドバイスありがとうございます。
    お名前からしてドイツがお得意そうですね。自分は訪独は2回目ですが20年振りなのでビギナー同然です。今回は妻と一緒ですのでコリュウさんのアドバイスに従って初日はSchönerTagTicket NRWを使おうと思います。
    最初の投稿で書き漏らしましたが、ライン川クルーズはケルンからコブレンツ乗換えでリューデスハイムまで列車で行き、ニーダーヴァルトの丘に登ってからアスマンスハウゼン→ザンクトゴアール(ラインフェルス城)→ボッパルト(チェアリフトから大蛇行を見る)を予定しています。ボッパルトからはコブレンツ乗換えでケルンにICEで戻る予定です。
    フランクフルトへの移動もICEの早割チケットを予約するつもりで、その後フランクフルトからミュンヘンまではレンタカーをドライブ、途中ローテンブルク、ホーエンシュバンガウに各1泊します。フランクフルトでの観光・滞在は考えていません。
    ミュンヘンで2泊した後はザルツブルクを観光してからウィーンへ向かい3泊する予定です。

  • Re: 経済的なチケットの買い方について教えて下さい

    ようぜふさん、こんにちは。

    まず、
    https://www.bahn.de/en/view/index.shtml
    DBのサイトでケルン-アーヘンは調べているかと思いますが、おおざっぱに言って、ICE、タリスが40分程度で早割で19~25ユーロ、RE(鈍行列車)で1時間弱ですが、REはVRS-Tarifに基づく、とかなって値段が出てきません。そのVRS (Verkehrverbund Rhein-Sieg、ライン・ジーク都市圏交通連合)の範囲は以下の通りです。
    https://www.vrs.de/fileadmin/Dateien/downloadcenter/SVP2019_Gesamtnetzplan.pdf

    愚念ながら位置の確認ですが、ケルンは真ん中にあり、左端にアーヘンがあります。ケルンとボンを結ぶライン川の左側のDBの線のボンの斜め左上くらいにブリュール(アウグストゥスブルク城はDBの駅から近いので、DBのREが便利と思います。)があります。(既にご存じだったら上記忘れてください。・・・)

    VRSには24時間券、と言うのがあります。
    https://www.vrs.de/fileadmin/Dateien/downloadcenter/Folder_Tickets2019.pdf
    7ページの右下に例としてたまたまですが、ケルン-アーヘンは7区間(Preistafe)となっています。

    11ページの一覧の一番上の、(DBサイトで出てこないREの)ど片道切符が18.10です。その下の24stunden Ticketが30.10(Handy-Ticketだとさらに安くなります。)ユーロで、アーヘンまで往復REで行って、ケルンもアーヘンもブリュール往復もUバーンもSバーンも全て込み(一番高いのでこの路線図内は何に乗ってもいいはずです。)でこの値段ならこれが一番安そうに見えます。ICEだと往復だけで早割でも40ユーロするので、40分と一時間弱の違いなら、ここはREで我慢する、としてもそんなに問題ないと思いますが・・・

    ケルン-フランクフルトはICEの早割でやはり19ユーロ台から出ているので、これを買うのが一番いいと思います。
    (なお、ドイツ鉄道はこの区間を同鉄道の数少ない「景色のいい路線」として推奨していますが、
    https://www.bahn.com/en/view/mdb/bahnintern/international/redaktion_bahn.com/pdf-datein/pdf_2019/mdb_289891_grp-flyer_2019.pdf
    (一番下の路線図の緑色の部分、ケルン-マインツ間)ここはICEは通りません。私は3年前にコブレンツ-マインツ間をこっちの良い景色路線で1往復半しましたが、乗ってる人の90%はスマホを眺めていたので、大した景色ではありません、と言っておきましょう・・・。)

    また、既にレスにありますが、コブレンツ-リューデスハイム、マインツ間等、ライン川クルーズは見たいところをある程度絞るのも(ケルンからそこまでは電車で行く。)案と思います。
    http://www.kdrhine.com/rhineschedule.htm
    よいご旅行を。

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    Re: Re: 経済的なチケットの買い方について教えて下さい

    高島たいらさん、こんばんは。
    ご丁寧なガイダンスありがとうございます。

    ドイツはほぼ20年振り2回目、プライベートでの訪問は今回が初めてで妻と一緒です。最初の訪独の際は出張の合間にデュッセルドルフとケルンをコンパートメント車両のある列車で往復したのが唯一のDB体験です。今は地図を見ながらDBのアプリで検索方法をいろいろ試しているところです。都市間の位置関係も把握済みです。

    2人なので初日(12日)はSchönerTagTicket NRWを利用するつもりで考えています。

    日程が決まっているのでケルン→フランクフルトは早割で安いICEのチケットを個別に買うのがベターかと理解しました。

    最初の投稿で書き漏らしましたが、ライン川クルーズはケルンからコブレンツ乗換えでリューデスハイムまで列車で行き、ニーダーヴァルトの丘に登ってからアスマンスハウゼン→ザンクトゴアール(ラインフェルス城)→ボッパルト(チェアリフトから大蛇行を見る)を予定しています。ボッパルトからはコブレンツ乗換えでケルンに戻る予定です。移動の時間は節約したいのでケルンとコブレンツの往復も予めICEを予約しようかと思います。

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  • アーヘン~ケルンは州チケットを買う

    ようぜふさん

    アーヘンにいかれる時は、ケルンやアーヘンの属する「ノルトライン=ヴェストファーレン州」のローカル列車、バス、トラムが1日乗り放題のチケットを使ったらどうでしょうか。
    https://fahrkarten.bahn.de/privatkunde/pauschalpreisbuchen/pauschalpreis_start.post?lang=en&country=GBR&redirected=1&dbkanal_007=L04_S02_D002_KIN0060_REGIO-LAENDERTICKETS-KARTE-NRW_LZ03#stay

    ケルン~アーヘンは、片道18,10ユーロのようですので、おひとりなら「SchönerTagTicket Single NRW」という31ユーロのチケットを買うと、元が取れます。
    このチケットは、2人以上なら「SchönerTagTicket NRW」というチケットで、2人~5人まで使えて46ユーロ。
    駅の券売機でも買えますし、DBのアプリでも。

    ただし、月~金はに使用開始が9時からという縛りがあります。土日なら、夜中の0時からOK。
    ブリュールトは、ケルン近くの「Brühl」ですか。それでしたらNRWチケットで行けます。

    電車の料金や時刻は、以下のドイツ国鉄のサイトで検索してください。
    ただ、料金がわからないものもあります。例えば、ケルン~アーヘンと検索すると「VRS-Fare」と出ます。
    そこの管轄の鉄道会社(日本で言ったらJR東海とか)の料金体系になるので、ちょっとややこしいのですが…。
    <ドイツ国鉄>
    https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query2.exe/en?rt=1&
    <VRF>
    https://www.vrs.de/fahrplan/fahrplanauskunft.html

    早割は、飛行機のチケットと同じで、個々の列車(ICE、IC、EC)に対する料金なので、安いチケットがなくなっていけば、料金も高くなっていきます。ローカル列車は基本、正規運賃。
    全体の旅程がわからないのですが、それだけの移動でしたら、フランクフルト~ケルンは早割を購入するとお得です。

    たぶん、まだドイツ国鉄の料金の仕組みを理解されていないのだと思います。
    「ドイツ、早割」のキーワードで検索すれば、いろんな記事がヒットしてきますよ。

    良いご旅行になりますように!

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  • 19/06/25 08:38

    DBには往復割引はない

    ので、/www.bahn.de/
    Köln Hbf→Aachen Hbfは24StundenTicket 1Person* 30,10 EUR ~24StundenTicket 5Personen 43,40 EURを買うか、EinzelTicket Erwachsene** 16,29 EUR

    *Das 24StundenTicket 1Person gilt für beliebig viele Fahrten einer Person in der gewählten Preisstufe ab der gewählten Uhrzeit für 24h. VRS-Tickets im DB Navigator sind bis zu 10% günstiger als am Automaten.

    **Das EinzelTicket Erwachsene gilt ab sofort für eine Person für eine Fahrt in der gewählten Preisstufe.
    Die Kurzstrecke gilt nur in Bussen oder U- bzw. Straßenbahnen ab Einstiegshaltestelle für eine Fahrt bis zu 4 Haltestellen.
    VRS-Tickets im DB Navigator sind bis zu 10% günstiger als am Automaten.

    Rund- und Rückfahrten sowie Umtausch und Erstattung sind ausgeschlossen.
    Umtausch und Erstattung sind ausgeschlossen.

    Köln Hbf→Frankfurt(Main)Hbfなら、今買えば、
    Sparangebote 19,90 EUR か29,90 EUR が沢山あります。勿論、 Aachen Hbf→ Frankfurt(Main) Hbfでも買えますし、Zwischenhalteから、Über 1にKöln Hbを入れて、
    Aufenthaltを12時間程度(24時間はダメ)なら、ほぼ乗り継ぎなしの料金と同じものが出ます。Köln Hbf→Frankfurt(Main)Hbfはそれなりに距離があるので、高速鉄道利用は必須なので、分けて考える必要はないでしょう。

    恐らく、JRの料金体系と同じとと思われているのでしょうが、DBのそれはかなり異なります。往復割引は基本的にないし、一番の違いは乗車料金+特急料金ではなく、高速鉄道の場合、列車(種類)ごとの包括料金制であること。さらに、改札がないことから、乗り降り自由であるが、有効は時間は限られている。一番の違いは、高速鉄道利用(すれば鈍行も付随して)大幅割引が得られることや、地域に特化した切符、大人数の割引が豊富であることです。

    なお、KDのLinienfahrten auf dem Rheiは20日までで、Kölnからの船は一日一便、9時半発のみです。Panoramafahrt Köln なら13.04. – 27.10.2019で、täglich bis zu 6 Abfahrten
    10:30, 12:00, 13:30, 15:00, 16:30, 18:00なのですが。日本人や米国人の大好きなほうは、Loreley-Tourのほうで、Touren zwischen Koblenz & Mainzなのですが、こちらでなくて良いのでしょうか???

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    Re: DBには往復割引はない

    JORGEさん、こんばんは。
    まずは早速のご返答ありがとうございます。

    ドイツはほぼ20年振り2回目、プライベートでの訪問は今回が初めてで妻と一緒です。最初の訪独の際は出張の合間にデュッセルドルフとケルンをコンパートメント車両のある列車で往復したのが唯一のDB体験です。今はDBのアプリでいろいろ検索を試しているところです。

    2人なので初日(12日)はコリュウさんのアドバイスにしたがってSchönerTagTicket NRWを利用したいと思います。

    「高速鉄道の場合、列車(種類)ごとの包括料金制」というのは知りませんでした。日程が決まっているのであれば早割で安いチケットを個別に買うのがオトクなのだと理解しました。

    最初の投稿で書き漏らしましたが、ライン川クルーズはケルンからコブレンツ乗換えでリューデスハイムまで列車で行き、ニーダーヴァルトの丘に登ってからアスマンスハウゼン→ザンクトゴアール(ラインフェルス城)→ボッパルト(チェアリフトから大蛇行を見る)を予定しています。ボッパルトからはコブレンツ乗換えでケルンに戻る予定です。移動の時間は節約したいのでケルンとコブレンツの往復も予めICEを予約しようかと思います。

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