Q&A

ライン川クルーズの時間帯

公開日 : 2019年07月06日
最終更新 :

こんにちは
いつもお世話になっています
8月にライン川クルーズに乗りたいのですが時間帯に迷っています
前日はマインツに宿泊し
夕方にヴュルツブルクに移動の予定です
スケジュール表を見ると何往復もあるようなのですが
どの時間帯に乗るのがおすすめですか?
混むから早朝がいいのか
マインツを観光してから昼頃乗ろうか
または時間がかかってもライン上りにしたほうが空いているのか?
今のところは地域パスを買って電車でビンケンまで行き
クルーズをしてザンクトゴアールで下船
ランチを食べて
鉄道でマインツに帰ってこようと思っています
リューデスハイムで激混みになりビンケンで乗ったら残念なことになっちゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 船下り→ケルン大聖堂→バハラッハ・シュターレック城

リューデスハイムが始発ですから甲板のいい席は最初の寄港地ビンゲンではもうないかも。
    多発のSバーン8,9のヴィスバーデン中央駅行で13分の終点下車。フランクフルト中央駅発コブレンツ行で33分のリューデスハイム下車徒歩7分で空席だらけの観光船に乗れます。
    列車との連絡が悪く、定時に着いても駆け足でないと間に合わない感じですが、遅れることも多いので最初から朝一番のでなく2番(10時15分)のに乗るといいかと。
    乗船券を買ったあと、リューデスハイムで1時間弱散策できます。

サンクトゴアールには11時50分に着き、列車でコブレンツへ。ICに乗り換えケルンへ。大聖堂を見ても17時前後にはマインツに戻れますが、日が長い時期ですので帰りもICでコブレンツに出たあと、普通列車マインツ行で34分のバハラッハで下車。
    徒歩25分でYHにもなっているシュターレック城に登れます。城のテラスからは眼下にライン川が一望です。左岸では一番の眺めで、右岸のローレライの岩頂上からといい勝負です。

宿泊のため、リュックなど背負って登るとため、少し大変ですが、手ぶらなら高尾山を15分ほど登る程度で楽勝でしょう。

列車まで時間があれば、バハラッハの可愛い街並みの散策を。

席に拘らなければ、ビンゲンから朝一番の船に乗ってもいいかと。
    1時間早く進行するのでケルンやバハラッハでゆっくりできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/07/06 12:11

ありがとうございます

リューデスハイムに行ってしまえはいいんですね
    ケルンも心惹かれます
    予定に入れようか何度も悩んでいますが
    ちょっとキツキツになりすぎるかなあと二の足を踏んでいます
    大聖堂 素晴らしいそうですよね
    未練たっぷり