Q&A

ポルトガル5泊6日旅程(ポルト、ナザレ、モンサント、リスボン)

公開日 : 2019年07月13日
最終更新 :

現在、ポルトガル5泊6日の計画を立てているのですが、
欲深いためにルート設計に手こずっており(苦笑)、現実可能かどうかも含め、アドバイス、アイディア等いただけるとありがたいです。
特にルート1の月曜日が心配です。。
(レンタカーの予定はありません。)

(日)10:00頃ポルト空港着
(金)16:00頃リスボン空港発

ルート案1
(日)ポルト散策 <ポルト泊>
(月)ポルトを早朝発、アゲダ、コインブラ を見学し、モンサントへ <モンサント泊>
(火)モンサントからエボラ、その後リスボンへ <リスボン泊>
(水)AM:リスボン散策、PM :シントラ/ロカ岬ツアー参加 <リスボン泊>
(木)リスボンからオビドスをゆっくり観光し、ナザレへ <ナザレ泊>
(金)ナザレからリスボン、リスボン空港へ

ルート案2
(日)ポルト散策 <ポルト泊>
(月)ポルトからアゲダ、コインブラを見学し、ナザレへ <ナザレ泊>
(火)ナザレからオビドスをゆっくり観光し、リスボン、その後、モンサントへ <モンサント泊>
(水)モンサントからエボラ、その後リスボンへ <リスボン泊>
(木)AM:リスボン散策、PM :シントラ/ロカ岬ツアー参加 <リスボン泊>
(金)リスボン散策、リスボン空港へ

<やりたいこと>
・アゲダのアート見学(2時間で十分?)
・コインブラ大学見学(図書館、帽子の間、可能なら学食で昼食)
・モンサント宿泊
・ナザレ宿泊(もしくはオビドスの元修道院泊)
・リスボン発シントラ/ロカ岬半日ツアー
・リスボン散策
(・エヴォラのサンフランシスコ教会見学)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさま、大変有益かつ貴重な情報ありがとうございます!!

>にしひろさま
    早速のご回答、そして、アゲダ、アヴェイロの情報ありがとうございます。
    確かに荷物ありでの移動は大変ですね...コインブラもゆっくり目で観光できたらと思います。ありがとうございます。

>マルコポーロ3さま
    なるほどです!やはりナザレは宿泊して雰囲気を楽しみたいと思います!ありがとうございます。

>パダンパダンさま
    非常に詳細な情報をありがとうございます。バスの時刻等、とても貴重な情報で、本当にありがたく思います。
    モンサントにはできれば行ってみたいので、ご提案いただいた日程でがんばれるか、考えてみます!

まだまだ旅程はわかりませんが、この夏に旅行しますので、帰国しましたらご報告します!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 勘違いしてました

でも、到着日は動けるのは昼頃からだし、最終日は昼頃には空港に向かわないといけないので、実質5日ですね。
    日、ポルト
    月、アゲダ観光後、コインブラへ
    火 ナザレへ
    水 オビドス観光後、リスボンへ
    木 シントラ、ロカ岬観光
    金 リスボン観光後、空港へ
    こんな感じでは、
    ポルトガルではリスボンが一番、その次にポルト、コインブラとなると思うので、これらの3都市だけはある程度、ゆっくりした方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンサント村に行くには厳しい日程だが・・・

行けることを前提に検証してみます

(ルート案1)の月曜日、まずコインブラのバスターミナルから13:30-15:55か16:30-18:40のカステロブランコ行のバスに乗れば可能です。その後カステロブランコからタクシーでモンサント村に行く(ほかに方法はない)約1時間50ユーロ前後。もし13:30のバスに乗ればモンサント村17:30頃到着可能(夏場は夜8時過ぎまで明るい)16:30のバスならその日は宿で寝るだけ。

翌日モンサント発のバスは早朝7:15分のバス1本だけ、このバスは地元の学校に行く子供たちのために運航してるようなバスなので学校が夏休みになると運行されてないので不確実である。バスは諦めて午前中モンサント村を観光しましょう。その後タクシーでカステロブランコまで行く。カステロブランコ11:00-13:40か14:15-16:55のエボラ行のバスに乗る。エボラのバスターミナルから市街地までタクシーか徒歩だと約20分。エボラのサンフランシスコ教会・ローマ神殿や大聖堂なども観光できるでしょう。エボラからリスボン行きのバスは比較的本数があり最終は確か21:00発だったと思います。

(ルート案2)リスボン14:00-18:53モンサント村 この時間に間に合うようにすればモンサント村へ行けます。まずオビドスですが1時間あれば城壁を一周し散策して観光ポイントは抑えられます。その後オビドスからリスボン行きのバスですが路線バスなのでチケットは直接ドライバーから購入してください。私が6月に利用した時の時刻表を参照にオビドス11:15-12:15リスボンか12:15-13:15のバスに乗るように。バス停に時刻表が貼ってあります。オビドスからリスボン行きのバスに乗った場合到着はカンポグランデのバスターミナルに着くのでモンサント村行のバスがあるセッテリオスのバスターミナルまで地下鉄かタクシーで移動が必要です(約20分ぐらい)地下鉄だとカンポグランデからだと乗り換えが必要で少し面倒かもしれません。荷物など考慮するとタクシーがいいでしょう。そこから14:00発のバスでモンサンント村まで行けます。翌日は1案と同じです。

*モンサント村で宿泊した場合翌日のタクシー手配が可能か確認*リスボンーモンサント村行のバスチケットだけは事前に購入*モンサント村にいくには、カステロブランコとイダーニャノバで乗り換えが必要なので当日ドライバーに確認*ナザレからオビドスへバスで行く場合カルダス・ダ・ライニャで乗り換えが必要なので当日ドライバーに確認*バスの時刻表はあくまで6月に利用した時の時刻を参照をもとに検証したものです。ではよい旅行を・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナザレは必泊

ナザレは砂浜の夕方、夜、朝の雰囲気が一番の魅力なのでの1泊はマストです。夕方着朝発でもいいので。
    オビドスは城壁一周と花いっぱいの路地歩き、パラドールでの食事かお茶で半日見ておけばいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今、ポルトガルに来てます

アゲダもつい最近行ってきました。ツーリストも多く、日本人も目立ちました。アヴェイロ10:55発の列車に乗らないと、後は間、開きますよ。僕は15:38発で帰りましたが、日本人ツーリストの多くは13:55発で帰ったようです。街中にインフォメーションがあるので、地図貰っておくといいです。アヴェイロも運河が流れ、面白いですよ。
    モンサントバスで行くなら不便ですよ。僕は4年前に行きました。カステルブランコからバスがあるけど、地元の人用で、遅い時間にモンサントに着き、早朝、モンサント発でした。日曜だけがカステルブランコ昼過ぎのバスがあったので、日曜日に泊まりました。
    金曜日も16:00発ならそれほど時間ないですね。現地実質、4日半でしょう。ポルト、コインブラ、リスボンに集中すればどうでしょうか。荷物もあるので、移動の途中に観光はきついのでは。
    日、ポルト観光
    月、アゲダからコインブラへコインブラ観光
    火、コインブラ観光後、リスボンへ移動、リスボン観光
    水、シントラ、ロカ岬観光
    木 12:00頃まで、リスボン観光、空港へ

• いいね! 0
    • コメント 0件