Q&A

五箇山と白川郷の世界遺産バス

公開日 : 2019年08月03日
最終更新 :

この9月に富山空港からバスに乗り、白川郷に行こうと思っています。今までは富山駅に一度出てから長距離バスで白川郷に向かうのが一般的だったようですが、9月から空港発の菅沼で、世界遺産バスに乗り換えても行くことが可能になるようです。

そこで質問なんですが、菅沼からの白川郷行きの世界遺産バスとはどのようなものなのでしょうか? 普通の路線バスみたいな感じ? 乗車客が多い場合は立ち乗り? 逆に立ち乗り禁止で乗れない場合は次のバスまで待つ必要があるのでしょうか? 何処にも詳しい内容が書いてなく... 経験されたかた、詳しく知っているかたがいれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 五箇山と白川郷の世界遺産バス

kobitosanさん、こんにちは。

これのことですよね。
    http://www.kaetsunou.co.jp/company/sekaiisan/
    ご利用上の注意
    能作前~城端駅前間は高速道路を経由しますので、乗降はできません。
    高岡駅前~新高岡駅間のみのご利用はできません。

としかないので、ご希望の区間は立って乗っても可(高速道ではないため。高速道路は立席は禁止されています。ただバスは「高速バスタイプ」でしょうね。)とは思いますが、具体的な状況は一番下の

加越能バス乗車券センター
    高岡ステーションビル(クルン高岡)1F待合室内TEL:0766-21-0950

に聞いて見る方がいいのでは。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行ってきました 満員はほぼなく乗れるそうです

高島たいらさん

回答有難うございました。遅くなりましたが結果報告です。

世界遺産バスは通常の路線バスなので荷物を預けるような箇所はありません。また路線バスなので立っての乗車もできるようです。確認したところ本当にごくまれに満員で乗れないことがあるということですが、基本は満員で乗れないことはないそうです。ちなみに私が行った9月の連休でも乗車していた人はあまりいませんでした。

それから白川郷からの高山までの濃飛バスは予約制と予約なしのものがありますが、こちらは高速道を走るので立ち乗りは禁止となりますが、予約の必要ないバスは仮に満員となる場合は増便が出るようです。実際私たちが乗ったバスはあまり人はいませんでしたが。こちらも窓口で確認を取りました。

あと9月から3月まで富山空港から五箇山・菅沼経由、高山行きも出ています。こちらも満員でない限り空港で乗車券を入手できるようです。私は予約をしていましたがなんと乗車メンバーは我々二人のみのとなっていましたので、本当にこの便が3月まで続くのかは私にはわかりません。

今後の皆さまの情報の足しになれば幸いです

高島たいらさん わざわざご返答有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件