レポート

貰ってください

公開日 : 2019年08月07日
最終更新 :

世界中のホテルで集めた化粧品 ミニボトル100以上あります。子どもが捨てると言っていますがもったいないのでどなたかかもらってください。 

希望者には住所をメールします。取りに来てくれる方のみです。自宅にはグリーンランドやケープタウンの証明書など多数あります。これは見るだけです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 貰ってください

    EAVOさん、ごぶさたしています。

    悪いことは言わないので、今回は(?)「老いては子に従え」だと思いますよ。大体、品質(=いつ頃のものか)も分らないと思いますし、もらってもどうしようもない、と思います。もし、各ボトル毎の由来が分っているなら、付箋に簡単由来を書いて、全ボトルを並べて写真撮影して、それで捨てる、のがベストと思います。ワインボトルの写真とおなじやり方ですね。・・・今後、世界的に「ミニボトル」は無くなっていくと思うので、貴重かも知れませんが、断捨離、です。

    シャンプー、石けんに限定して書きますが、EAVOさんは、この手のボトルを使う主義でしょうか?よく高級ホテルのアメニティとして「○○ブランドの・・」とか写真で挙げている人がいますが、世の中の半分くらいは、例えどんなに高級品であろうが、自分のお気に入り以外は使わない(体質的問題、趣味の問題から)と思っていますが・・・私は是々非々(?)で、固形石けんは使いますが、シャンプーは日頃使っている石けんシャンプーを使うことが多いです。石けんシャンプーはその土地の水にかなり影響されるので使いにくいこともありますが・・・。もちろん、忘れたときは、ミニボトルだろうかディスペンサーであろうが躊躇無くホテルのシャンプーを使います。

    初めての海外旅行で西ドイツに行ったときに、長丁場だったのでシャンプーは向こうで買おうと思っていたのですが、スーパーで買ったシャンプーが「髪・体兼用」で、生まれて初めて(?)そのようなものを見て、吹っ切れました。毎日、髪も体も顔も靴下もそれで洗っていました。特にアレルギー体質でもないので、それ以来何でも使いますが、下川裕治さんの「シャンプーはミニボトルがなくなるたびにつぎ足していくので、今持っているシャンプーは何十種類も混じった奇妙な色をしている。・・・」という、あれは出来ないですね。・・・固形石けんはつぎ足しながら使っていますが。あと、やむを得ず街で買ったのに、泡立ちの悪いシャンプーだ、と思って、辞書で調べたらリンスだったことが二回あります。

    ホテルのアメニティは「ホテルのネームの入った封筒」を集めていますが(かさばらず、整理しやすい。)最近はエアメールを送る風習もなくなってきて(先日、新聞を読んでいたら、eメールアドレスを封筒に書いてポストにいれれば、封書が相手に届くと思っている子供がいる、という漫才のネタみたいな記事を読みました。)置いているホテルが少なく(国内も)なりました。飛行機は機内誌を持って帰りますが、知り合いにはゲロ袋(失礼、エチケット・バッグでしたっけ?)を集めている人がいて、確かに機内誌はなくてもゲロ袋は必ずあってしかもかさばらないし。・・・話がそれました。今後もよいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件