Q&A

バンコクでの乗り継ぎについて

公開日 : 2019年08月15日
最終更新 :

乗り継ぎ&個人手配初心者。
バンコクにて別冊での乗り継ぎについて教えてください。

チャイナエアライン
台湾9:25→ バンコク12:10
↓2h20m
バンコクエアウェイズ
バンコク14:30→サムイ島15:35

のスケジュールで航空券を別冊で予約しています。
下調べが足りず乗り継ぎ時間が3時間を切っているため、乗り継ぎが間に合うか心配になっています。スワンナプーム国際空港も初めて利用します。

両方の航空会社に問い合わせても、間に合わないかもしれません、ギリギリだと思うので急いでください、別冊なので乗り継ぎがうまくいくかなどのご返答はできません(ごもっとも)とのこと。

私の調べた限り出来た事
・チャイナエアラインの席を前側にしてもらう
・両方の航空会社に乗り継ぎありの記録を入れてもらう

をしてもらいましたが、保証はもちろんなく不安です。時間短縮のため荷物は預入荷物無しにします。

このようなケースの場合
・例外で私のようなケースで入国審査後のチェックインではなく乗り継ぎカウンターでの手続き後イミグレをしてもらった経験のある方いらっしゃいますか?
・オンラインチェックイン利用すると時間稼ぎできますか?
・他に前もって準備できることありますか?
※ちなみにサムイ島へついた後フェリーに乗る予定なので、これ以上飛行機の時間もズラす事は出来ないのです…

経験者の方、旅慣れた方などアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 補足です。

>>⑤サムイについたら、ツーリストデスクが左右に2つあるので、そこで早く出発するほうでチケット購入。シートランまでなら、100バーツ

これは、TAXIではなく、乗り合いのミニバン料金。ここで、フェリーと一緒に買える。客が集まるまで出ないので、発車がどれくらい後かを聞いて速いほうを選ぶ。

ダイブのショップはどこかな?一番にぎわうサイリー地区の銀行のブランチが2つとも閉鎖された。BKK空港地下でぜひ両替を、、。

もしだめなら、港からホテルへ行くとき、港の銀行に寄ってもらう。黄色、オレンジ、紫があるけど、オレンジが一番。

ショップの日本人スタッフが替えてくれる可能性もあるけど、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ダイビングショップ…

補足までありがとうございます。
    大変ありがたいです。。

今回ダイビングが第1の目的ではなかったので、実はどこも予約しておらずです。どこかで体験ダイビングができればいいなと思っていた感じです。
    出発が近づいているものの、意外とたくさんのダイビングのお店があり決めかねて検索中です。
    もしオススメのショップあれば教えていただけますか?

BKKの地下での両替…できる自信が正直今は無いですが、飛行機乗り継ぎできる事を念頭に。且つそこで両替できるよう努めます!

• 経験者からの回答です。

質問者のルートをよくたどり、一昨日タオから帰国したばかりです。
     自分は、別切りではないですが、それより短い乗り継ぎをよく行います。サムイの朝の便に乗るため、BKKで1.5時間、サムイで55分の綱渡りですが、失敗の経験はありません。(なんの保証もないですが、、)
     でも次のことに注意してください。
    ➀ 荷物スルーができるので、それをお願いする。(自分はCXとTGでお願いした経験あり)
    ② BKKについたら、トランジットエリアのバンコクエアーで、CHECK IN。外のエアーバンコクカウンターは混みやすい。
    ③ 搭乗券をそこで受けとったら、乗り継ぎ口に行かずに1度入国することが大切。イミグレや荷物のレーンが乗り継ぎの方は1~2か所しかないので、イミグレがたくさんある、入国の方がかなり速い。(家族にトランジット経由で行かせて、競争比較済み、いつも自分の方が早く搭乗ゲートに先に到着)搭乗券
    ④ 搭乗券があれば、あとは普通にいくつもレーンのある国内線ゲートを通過するだけ。自分はいつもこの入国時 に地下の電車駅まで行き、レートのよい両替で両替。(空港内と1万円で160BAHTの違い)両替しても、自 分の方が早くつく。
    ⑤サムイについたら、ツーリストデスクが左右に2つあるので、そこで早く出発するほうでチケット購入。シートランまでなら、100バーツ.

⑥ 本当は、ここでフェリーのチケットも購入したほうがいい。値段はネットとほとんど変わらない。エアーが遅れれば、チケットが紙になるから、、。

⑦ ここで、残念な知らせだけど、6:30のシートランは、欠航がとても多い。なので、夜のフェリー&次の日か らのダイビングは、自分はやらない。実際に今回もそうなった人がいた。払い戻しは70%しか戻らない。
     シートランは、本当におすすめしない。自分は、エアーよりもこちらの方が危ないと思っている。

ただ、CIは使ってないので、台風の危険だけは何も言えない。自分も1日遅れればかなりやばかったから。無理だ、あきらめろなどの常連や未経験の人間からのアドではないので、良かったら参考に、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になりました。

絵が浮かぶ回答をありがとうございます!
    経験者のご意見とても参考になりました。

C lではないという事とあくまで慣れてるという事ではありますが、慣れていらっしゃる方の話を聞けて少し希望が持てました。

サムイでの荷物受け取り時間もなるべく短縮し、フェリーに間に合いたいと思う気持ちもあるので預けてしまうと荷物が出るのが遅いのではないか、フェリーに乗れないのではと心配に思う部分もあり。かといえ、5キロに収めるのも厳しく。

フェリーの夕方便の欠航、やはり多いのですね。。フェリーのチケットはどうなるか分からないので現地で買うことにしてます。
    下調べ足りなく、不安の募る旅です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/16 08:42

間違っていました

Through Check-in
    Check Through Procedures for Passengers with International Connections
    Passengers with international connections on participating carriers maybe able to check through baggage, receive boarding pass(es) and complete Customs/Immigration/Quarantine (C.I.Q)* at the following airports:

Samui (USM)

さらに、

Participating Carriers for Through Check Baggage and Issue Boarding Pass.には中華も含まれています。

オンラインで搭乗券を得るのは必須でしょうが、中華の遅延さえなければ間に合うと思います。荷物が預けられればもっと楽なので、乗る前に交渉してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧にありがとうございます

回答ありがとうございます!
    ご丁寧に答えてくださり、現状の厳しさの実感、飛行機の遅延考えるとかなりドキドキしました。

・オンラインチェックは必須!
    オンラインチェックインしておけば航空会社が乗り継ぎがあるか確認ができる。
    乗り継ぎカウンターでチェックインが出来る?
    ・荷物の預入の交渉を乗る前にとの事ですが、バンコクでのチェックインの際にという事でしょうか。

追加していただいた文面をグーグル翻訳したのですが、よくわからない部分もあり、理解不足・勘違いしてたら危険だと思い。追加の質問です。

• 19/08/16 07:50

CI831

は通常10分遅延、たまに50分以上遅れがあり、それに引っかかれば完全アウト。これが別切りの怖さです。何度も書くように、線路の上を走れない、出口入り口は多くても2から3箇所で、さらに天候に強く左右され、止まれば全員の命が失われるという航空機の宿命で、飛行機は遅れが足り前です。数日前からの日本での遅延、欠航が示すように、日本と同様、いやそれ以上に台風の影響をまともに受ける台湾経由はこの時期綱渡りなのです。

また、荷物ですが、CIは寛容でもPGは5 kilogramsとかなり厳しいのです。幸い、PGのUSM便は961を含め319なので、大きさはCIの350と同じですが、重さ制限を厳密にされたらたまりません。

USMは国際線から直接乗り継ぎ可能路線ではないので、通常の入国が待っていて、その時間が読めません。できるのは、神(この場合は仏様)に祈る事くらいでしょう。オンラインチェックインは必須です。

• いいね! 0
    • コメント 0件