Q&A

初めてニュージーランドを訪問しますが情報をお願いします

公開日 : 2019年08月24日
最終更新 :

11月下旬、ニュージーランドを訪問します。(現地3泊ほど、別途旅仲間も募集中)

本来は、行きにニュージーランド航空使ってNZに着き、乗り継いでオーストラリアに渡り、インデアンパシフィック鉄道に乗り、パース発ANA便で帰ろうと考えていました。
(マルコポーロさんに詳細なアドバイス頂きましたが、それはまたの機会に活用をと)

ただ
・今回ANAマイルで、NZ航空の便で往復すると必要マイル数が30%オフになる・・ANAそのものを含む他社便と組み合わせるとキャンペーン適用外になる。
・日程的に長期海外滞在は難しい。

という理由でニュージーランドのみ、オークランド一都市で済ませようと思っています・・クライストチャーチとかウェリントンとか他都市も同じマイル数で周遊も可能だったが、申し込み時に決めなければならず、オペレーターからも「期間が短いので、実質移動ばかりで終わってしまうかもしれません」と言われ
「オークランドだけで楽しもう」と腹くくりました。

地理感がないので、空港と中心部の移動をどうすべきか今ガイドブック等を見ながら悩んでます。
「エアポートホテル」と名の付くホテルはほとんど空港送迎が無料で頻繁に来てくれるが、観光の中心部までが遠い。サンフランシスコでも同様の経験がありますが、「観光地に出るには、シャトルで空港まで行って、そこから出発している交通機関に乗らなければならない(バート等)。または高いタクシー乗らなければならない」条件で、数日以上滞在した場合は非効率的でした。

そういった意味で、送迎の便利さ、観光スポットからの近さとか考えるとどのようなホテル選択をしたらよいか、滞在経験ある方教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 宿は市内中心部の方がいいですよ

ハーバーやクイーンストリート近くが便利では。空港からバスで簡単に出れますよ。
    ホテルと名の付く所は高いですよ。予算的に厳しければ、バックパッカーズやホステルがいいのでは。
    はっきり言って、オークランドはどうかなと思います。ウェリントンの方が魅力あるように思いますが。
    オークランド決定なら、オークランドーロトルアーオークランドと宿泊して、ロトルア近辺のスポットを周遊すればどうでしょうか。それとも、ビーチが好きなら、オークランドーワイヘキ島ーオークランドかオークランドーグレートバリア島ーオークランドも考えては。
    僕もニュージーランド行く時はいつもスターアライアンスのアワードチケットです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もうとってしまったので

アドバイスありがとうございます。
    何しろ初めてのNZであり、オークランドよりウェリントンの方がよいということも気づきませんでした。
    慣れていないため、オークランドに滞在し、ロトルアへのオプショナルツアーでも予約しようとも思っています。

• オークランド

こんばんは。
     昔、ワーホリでオークランドに住んだことがあり、何年か前にもオークランドに滞在したものです。

空港から市内中心部までは、SKYBUSを利用してみてはいかがですか? 朝早くから夜遅くまで運行しているので便利です。往復でチケットを購入すると少し割引になります。https://www.skybus.co.nz/services

ホテルですが、市内中心のクインストリートをSKYBUSが通るので、クインストリート沿い、もしくはその近く
    で探してみてはいかがでしょうか?注意したいのが、オークランドは坂が多くて、そしてきついです。なので、出来れば、有名なスカイタワーの下を通る、ビクトリアストリートからハーバー方面に通るカスタムストリートの間のクインストリート沿いで探すのがいいと思います。(カスタムストリートに行くほど坂がゆるくなります)クインストリート沿いではないですが、カスタムストリート沿いにある、グランドメルキュールはいい場所だと思います。
    この周辺に滞在すれば、観光にも便利だと思います。

観光ですが、デボンポートには是非行ってみてください。フェリーターミナルからデボンポート行のボートに乗ってすぐです。そこにあるビクトリア山からみるオークランドはとてもきれいです!

食事は、オークランドはアジア人がとても多いので、中華料理 韓国料理 日本料理 困ることはありません。
    カフェもそこら中にあるので、疲れたら休憩出来ます。 

オークランドはバスが充実しています。リンクバスは安くて便利です。オークランドについたら、リンクバスに乗って、一周してみるのもいいかもしれませんね。

より旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

宿泊場所へのアドバイス

ありがとうございます。クインズストリートのあたりですね、参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オークランドは1日でもいいかと

オークランド、ウエリントン、クライストチャーチとも余り見どころはなく、1日で終わるので、以上の都市からロトルア、ワイトモ(オークランド)、トンガリロ(ウエリントン)、テカポ、クック(クライスト)にに足を延ばし2泊以上が定番です。
    つまり、いずれもNZを代表する大観光地へのゲートウエイに過ぎません。

よってオークランド1泊、マオリの故郷で温泉地獄風景のオンパレードのロトルア2泊がいいかと。
    オークランドでは乗り捨ての観光バスして(30分ごと運行)を利用して市内各所を回るといいかと。
    オークランド博物館、元マオリの砦で市街一望のワンツリーヒルとマウントイーデンもいいですが、フェリー45分の沖に浮かぶランギトト島山頂(263mだから1時間と登山は楽勝)からのオークランド市街の大パノラマは圧巻です。温泉の湧くビーチで海水浴ができるワイヘキ島(フェリー30分)にも寄りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

マルコポーロさん、いつもお世話になっております。

今回インデアンパシフィックは断念することにしました。

先日訪問したドイツは、かなり前に訪問歴あるのですが、NZはほんと初めてで、まったく地理感がない状態です。オークランドに宿を手配し、米豪のESTA、ETASみたいなのも手続きしなければならない。地球の歩き方の可能な限りの最新号(2017年版)を借りてきて調べたり、ネットで情報収集してる段階です。

そんな自分がマルコポーロさんの助言頂いたように自由自在に歩けるのか心配です。

到着日は11月18日午前9時位、出発日は11月21日お昼なので、安全きして、ロトルアを推奨されるなら、18・19をロトルア、20をオークランドにした方が無難かもと思います。

ご意見や情報、モデルコースみたいなのおありなら教えて頂ければと思います。