Q&A

ホテルのチェックイン時間について

公開日 : 2019年09月01日
最終更新 :

ホテルの予約サイト(agoda)を見ていると、チェックイン開始時間が13:00でチェックイン最終時間:16:00というホテルがありました。

レビューなどを読んでみるとフロントは24時間体制で人がいるみたいなのですが、チェックインは13時から16時までの3時間しかないとすると非常に利便性が低くホテルの意味があるのかも疑わしいと思いました。

流石にそんな筈はないと思い、
チェックイン開始時間: 13:00
チェックイン最終時間: 16:00
の文字をマジマジと見返してみたのですが、どうみてもチェックイン可能時間は3時間しかないように思えるのですが、私は何か勘違いをしているのでしょうか?

ご教示のほどよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• タイの地方都市でチェックイン時間が午後の3時間なんて

タイトルのようにカテゴリーはタイの地方都市ですよね。

タイの地方の町ではこれまでたくさんのホテルに泊まっていますが、チェックイン時間が午後1時から午後4時の3時間なんてホテルには出会ったことがありません。記載はなにかの間違いではないか。

それとも新しく開業した省力化した安宿なのでしょうか。地方の町は人件費が安いし、人がいないことで宿にメリットがあるかというとむしろマイナスが大きいように思います。

にしひろさんの回答を読ませてもらって考えたのは、チェックインの開始は午後1時だけれど、遅くチェックアウトした部屋は清掃が追い付かず新規の泊り客を案内できるのが午後4時ころになる場合もあるというようなホテル側の事情のことなのかなと。

わたしにはよく理解できません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェックイン開始の目安時間のことでは

13:00から16:00の間で、チェックイン業務を開始いたしますということでは。
    16:00以降、チェックインできない宿泊施設を予約すれば、事前に何らかの連絡はあると思います。
    チェックアウト11:00~12:00という表示の宿もありましたが、11:00から12:00までには部屋を空けてねという意味でした。もちろん、11:00までに宿を出ることもできます。
    結構、いい加減な表現はありますよ。気になるのなら、別の宿にすればどうですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/09/01 15:19

その様な宿泊施設は増えています。

基本的にフロントは13時~16時にしか開いていないんだと思います。

予約時に登録してあるe-mailまたは携帯番号に
    建物や部屋に入る為の暗証番号が送られてきますので
    その暗証番号を入力して建物や部屋に入ります。

日中は清掃スタッフや予約管理をするスタッフが建物にいるかも知れませんし
    フロントも一般的なホテルの様なカウンターがあるかも知れません。
    しかし、指定された時間以外はシャッターを下ろしていたり、
    「close」と表示されていて原則的にフロントは「close」です。

なにか用事があれば、
    WhatsAppやmessenger、予約サイトの連絡機能を使用して連絡を取り合う事になります。

これからは高級ホテル以外は、この様な傾向が増えていくと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>その様な宿泊施設は増えています。

なるほど、確かに安いホテルなので経費節減など管理の簡素化がされているのですかね。

こうした宿泊施設だと到着した当日の宿泊は時間的制約から無理なケースが多いと思いますが、現地で長期滞在するようなニーズなら問題ないように思いますね。
    案外、そうした観点から見るとこうしたスタイルでも問題ないのかも知れない気がしてきました。

どうもありがとうございました。