Q&A

タクシーの支払いについて

公開日 : 2019年09月11日
最終更新 :

こんにちは。

あと1週間程度でモロッコへ個人旅行(女1人)に行く予定です。

まずフェズの空港に着くため、宿泊予約している旧市街のリヤド(宿)に、空港送迎を依頼しました。タクシーのドライバーへお金を払って良いのか確認したところ、ドライバーか宿にどちらでもと返事がきました。

スーツケースもあるため、ドライバーにはチップが必要だし、チップと合わせてドライバーに払うのかなと思っていたのですが、私のようなケースで、宿に支払う場合とドライバーに支払う場合、チップはどうなるのか、どちらかが受け取ってないと言われてしまったら、トラブルになるのが嫌だなと心配になっています。

宿に空港送迎をお願いしたことがある方、そうでなくても何かアドバイスくださる方、どうかご意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 投稿した者です。皆さまご回答ありがとうございました

yukioo様、JORGE様、しゅにっつえる様

ご回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。宿を予約した総合サイトに空港シャトルがあると記載があったため、シャトルの金額を確認するために直接宿にメールしたところ、タクシーを予約できるとの回答があり、確認の意味も込めて、タクシーに支払うと伝えたところ、宿からの回答で余計に混乱してしまい、こちらで質問させていただきました。

3人様からのご回答を参考に、もう一度宿に連絡をとり、タクシーには違いないけど宿と繋がりのあるドライバーのため宿に払って問題ない(ニュアンスがちょっと分かりづらかったのですがそう解釈しました)ようでしたので、最終的に宿に払うと伝えました。

また、チップについても本当に大変参考になりました。本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルへ空港送迎費を支払うケース

私はマラケシュに深夜到着のフライトだったので、ホテルを通じてマラケシュ空港送迎をお願いしました。
    支払いはホテルをして欲しいということであったため、運転手には一切支払わず、最初に決められた金額のみをホテルに支払いました。(チップはどちらにも支払っていません。)

モロッコにおいて、こういったケースでは個人的には特に支払わなくてもよいかなとは思います。しかしながら、どうしてもチップを渡したいというのであれば、宿の人にチップ代を渡しても運転手にきちんと行くかどうかは分からないので、直接運転手に多少のお金を渡したらいかがでしょうか?私の場合はチップを渡さなくても運転手は特に嫌な顔せず去っていきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/09/11 21:19

宿に全額支払いました

予約時点で、送迎費もユーロ、宿泊費もユーロで、日本から持って行きました。宿が手数料運転手からとったか否かは知りません。それがあるのなら、運転手に払ったら、その一部は宿に還流されるでしょう。チップを払いたくて払えば、当然、また、性格上、運転手が全部受け取るだけでしょう。どちらでも良いと言うのなら、それで世の中が回っているので、お好きな方で良いのでしょうが、チップ(あくまで払いたければ)だけは直接にすべきで、他人に託したら、懐に入るだけです。日本人と韓国人以外は。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/09/11 20:58

南アですがー。

ドライバーに直接が、基本では。

宿の直の車なら、別ですが、タクシー、リムジンなら
    直です。一昨年の
    南ア、ナミビア、ジンバブエでも、ホテルに依頼した
    迎え車は直でした。ホテルにだいたいの料金を聞いておきましょう。
    迎えの車にメーターのない場合もあるので。
    勿論ドライバーに、乗る前に確認は基本。チップはインクルード
    してるかも確認。してない事が普通ですが。
    ホテルを回って下ろしてくれる、リムジンもありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件