Q&A

パリ付近・ベルサイユ宮殿・モンサンミッシェルの回り方

公開日 : 2019年09月13日
最終更新 :

2日間でフランスを観光しようとしています。
以下のスケジュールは可能でしょうか?

1日目
シャルルドゴール空港に朝9時到着→ベルサイユ宮殿→モンサンミッシェル

2日目
モンサンミッシェル→パリ→パリ市内観光
・ルーブル美術館
・ノートルダム大聖堂
・エッフェル塔
・凱旋門
・パレ・ガルニエ(この日は公演が全てないのですが見学が可能でしょうか?)

アドバイス等よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 19/09/29 15:30

ありがとうございます!

みなさんアドバイスいただきありがとうございました。
    モンサンミッシェル宿泊で2日は大変忙しいことが分かりました。
    色々考え、モンサンミッシェルは行けそうなら日帰りで行くことにしました。
    皆様がご提示くださったスケジュールを参考に行ってきたいと思います!
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3日あれば

先週初パリ、朝着、夜出国でした。参考までに
    1日目、CDGT3でナヴィゴ購入。ピラミッド至近のホテルに荷物を預け、パリミュージアムパス(KKdayで事前購入)をパリシティヴィジョン・エージェンシー(ピラミッド駅至近)でチケット引き換え。その後ルーブルを18時30分から予約(水曜日・金曜日は21:45迄営業)。徒歩でルーブル外観観光、シャンゼリゼ、凱旋門観光(ミュージアムパスで優先入場)。その後徒歩でエッフェル塔(ミュージアムパスは使用不可)は外からの観光のみ。RERと地下鉄でオルセー美術館入館(ミュージアムパス)。徒歩で向かい側のルーブル美術館入館。

2日目朝一地下鉄でモンパルナス駅。6時52分モンパルナス発TGVでレンヌ(事前予約)。レンヌからバスでモンサンミッシェル(予約なし)。モンサンミッシェルには10時55分着。速攻でモンサンミッシェルの入場チケット売場に急ぎ、空いている午前中に内部観光した後、帰りにゆっくり土産物、写真など撮る。帰りはモンサンミッシェル14時05分発のバスでレンヌ。レンヌ16時35分発TGVでモンパルナスへは18時09分に帰着。

3日目朝一地下鉄、RERでベルサイユへ。9時から開館ですが8時頃到着。入口に列ができる前に並び、何と一番目で入館(笑)。トリアノン宮殿には行かず、ベルサイユ宮殿のみの観光でした。出国が夜でしたから十分に見学時間がありましたが、パリ市内でランチの約束がありましたのでトリアノンはまたの機会です。因みにベルサイユを出るとき入場の列は150mぐらいになっていました。午後はノートルダム、パンテオン等市内観光。

以上長くなりましたが丸3日あればスピード重視の観光が十分できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3日目夕方以降便ならモンサンミシェルを日帰りにすれば問題ありません

MSMとパリ、ベルサイユを分けることにより解決します。

TGV+バスかツアーバスでのMSM日帰りは定番中の定番ですから、そうすればパリ+ベルサイユも見れるでしょう。
    MSMの夜景を見たいのなら現地1泊が必要ですが。

11時のフライトを夕方以降にできれば、3日目午前中にベルサイユへ。

1日目はルーブル美術館
    ・ノートルダム大聖堂
    ・エッフェル塔
    ・凱旋門
    ・パレ・ガルニエ(この日は公演が全てないのですが見学が可能でしょうか?)
    これくらいならこなせるでしょう。

11時のフライトだと3日目はないに等しいので、午前ベルサイユだと、ルーブルは厳しいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/09/13 17:20

3日目夕方以降便ならモンサンミシェルを日帰り

夜便に変更なら 

MSM 現地宿泊なら、夜ライトアップ 朝のMSMが見られますが
     夜、朝を省いて良いのなら
    マルコポーロ3さんの提案がいいでしょう

1日目 パリ観光
    2日目 日帰りMSM(TGV予約必須)
    3日目 ベルサイユ観光 夕刻CDGへ

午前便より、ゆったりできます。

• 19/09/13 13:59

詰め込み 弾丸と理解しました

人により、旅のスタイルも違うので
    自分の希望を貫くのが、心が満たされますね
    弾丸で匂いだけでも、嗅いで着てください

事前にパリ・ミュージアムは日本で入手済にしておく
     現地で買っていたら、時間がもったいない

1日目はベルサイユ
     トリアノンは諦め、宮殿だけとする
      鏡の間を見終われば、急いで、退出
       駅へと急ぐ
      モンパルナスにTGVに乗り遅れないように急ぐ
       RER C線+地下鉄 または SNCFでモンナパルナスに直行
        どちらが良いか、事前に調べる
         出発駅が違うよ
       予約済のTGVでレンヌ経由 モンサンヘ
        (最終便を注意です)

CDGから
       ベルサイユへの行き方は、事前予習をしておくこと
        RER B線からC線への乗り換えかた 

地下鉄&RER(一部SNCF)どんなチケットを購入すればよいのか? 乗り方調査   

2日目
      モンサン 10:05発で、モンパルナスへ13:09着
       事前予約 必須

以後 希望の場所へ
       順番は(移動は地下鉄)
        ノートルダム
        オペラ座(16:00閉館)
        ルーブル(事前予約、必須)
        凱旋門
        エッフェル塔(事前予約、パリ・ミュージアムは使えない)

で 大丈夫でしょう

事前手配は
       パリ・ミュージアム
       モンサンミッシェル島内 または対岸での宿泊予約
       モンサンミッシェル往復のTGVとばす
      は必須  無いなら 行ってみて なんとかなるの精神論

月曜日ベルサイユ休館 火曜日ルーブル休館 は注意

これで パリの達人になれる
    2回めのパリ訪問は、どこでも余裕でいけますよ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/09/13 14:30

Re: 詰め込み 弾丸と理解しました

具体的なスケジュールをお教えいただきありがとうございます!
    次にいつ行けるかわからないので詰め込んでしまいました…
    やはりかなりタイトになってしまいますね。

たとえば、あと半日あれば余裕でしょうか?
    シャルルドゴール空港から日本に帰国する予定なのですが、
    11時台発の便を考えておりましたが、20時頃に変更すると可能でしょうか?

• モンサンミッシェル眺めるだけならば…

私もケイケイさんに賛成です。
    どれかを諦めないと無理と思います。
    モンサンミッシェルは泊まる予定のようですが、
    ホテルはもう予約しているのですか?

修道院の入場は諦めて、夜のライトアップと
    朝霧の中に浮かぶ景色のみなら可能なのかも。
    もちろん天候によりますけれど。

ベルサイユもパリ市内も見どころが多いので
    優先順位を熟慮して、絞った観光をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルサイユ宮殿かモンサンミッシェルをやめる

計算してみたところ、その予定で1日目にヴェルサイユ宮殿にいられるのは1時間、モンサンミッシェルも最終のバスで到着すると修道院は閉館後ということで、どちらかをやめるか、どうしても両方行きたいなら2日目のパリ市内の観光をやめるかになると思います。

詳しく言うと、1日目のモンサンミッシェル 行きのTGVの最終が14:52モンパルナス駅発(16:25レンヌ着、レンヌからのバスの最終が16:45発、17:55モンサンミッシェル着)です。
    14時過ぎにモンパルナス駅に着くには13時にはベルサイユ宮殿を出なければなりませんが、シャルル・ド・ゴール空港を10時に出たとして、2時間弱かかるので、ヴェルサイユ宮殿着は12時くらいなので、1時間しかいられません。入場にも時間がかかる為、30分も見学できないと思います。

なので、私だったらパリに着いたらホテルに荷物を置きに行き、すぐヴェルサイユ宮殿に向かいます。入口近くのいわゆるヴェルサイユ宮殿だけでなく、マリーアントワネットの過ごした小トリアノンの方もぜひ行ってみてください。中はすごく広い庭園なので、徒歩ではなく観光用の小さな電車に乗ったら良いでしょう。夕方まで観光後、エッフェル塔(時間指定で予約必須。10月後半はもう完売の時間もあるので、日にちが決まっているならもうすぐ予約した方がベター)へ。夜景を見学後ホテルへ。
    2日目のノートルダム大聖堂は火事の修理中の様子を外からにナルト思いますが、鉛の問題はどうなったんでしょうね、オペラ座の見学は当日券もあるようですが、公式HPから事前申し込みしておいた方が良さそう。訪れる日に見学できるかどうかは、HPのカレンダーで確認してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件