Q&A

氷河急行

公開日 : 2019年10月15日
最終更新 :

来年5月にチューリッヒからレンタカーを使い氷河急行でサンモリッツ・ツェルマット間を乗車し、ツェルマットで2泊程度したいと思っています。氷河急行は片道を利用したいのですが、車をどこに駐車するか。
或いは別な方法があるか、ご教示いただけたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 鉄道には鉄道のレンタカーにはレンタカーの良さがあります

レンタカーの旅をできる人は限られています。できるという人には是非。
    ただツェルマット、サンモリッツ間は氷河特急でも8時間。車だともう少し見た方がいいかもしれません。スイスの道路の走行は日本国内に比べ平均時速はかなり早くはなりますが、こればかりは個人差があるといわねばなりません。この長距離間は鉄道で移動すれば両端を車で楽しむという旅もいいスイスの旅です。
    レンタカーを片道利用とする場合は便利なのはテッシュ駅前の営業所(大手2社あり)で乗り捨てる事。駅の真ん前ですから最短の移動距離です。サンモリッツの乗り捨ては2駅手前のサメダンの営業所で駅から500mほどあります。数年前の情報ですので、今はもっと近くにあるかもしれません。サメダンの営業所はハーツでした。(車のディーラーが兼ねています。)もし他にあるとするとヨーロッパカーですが、この会社の方が各地で駅に近い営業所を持っています。あるいはサンモリッツ内にできたかもしれません。
    氷河特急は多くの人は当然乗るものと考えていますが、レンタカーの旅なら見るものという価値があります。従ってもしクールでピックアップするという方法がとれればサンモリッツ、クール間を車という選択もいい方法だと思います。
    ただクール、サンモリッツ間はアルブラという峠越えを強いられますから山道の走行になれていないと少し厳しい。といっても道路はごく一部を除いて2車線でゆっくり走れば危険ということではありません。このルートを走る気になったらぜひランドヴァッサー橋の下まで行ってみましょう。幹線道路から15分ほど走るとあの橋の下へ行けます。ただしこの道は完全に車一台の幅しかないうえ車高の低い車には向きません。クールでピックアップができるとしたらハーツではなく、ヨーロッパカーをお勧めします。ハーツは駅から3Km近くあり(2016年現在)ヨーロッパカーは駅舎の端にあります。クールからランドヴァッサー橋まではおよそ1時間あれば下まで行けますしサンモリッツへは橋から2時間ほどでしょう。アルブラ峠は広く緩いカーブの道路ですが、峠の前後はかなりきついカーブの連続です。地元の車の接近を知ったら道を譲るくらいの気持ちで行きましょう。ランドヴァッサー橋へのルートが必要ならその旨をどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーを借りる前か返却後に氷河特急

レンタカーをどこかに置いて氷河特急に乗るなら同じ区間を列車で往復するか、他のルートで戻ることになりますが、サンモリッツ-ツェルマットの列車移動で時間的に早いのはチューリッヒ経由になります。
    ですので、レンタカーを借りる前にチューリッヒから列車でツェルマットまで行って宿泊し、氷河特急にサンモリッツまで乗車し、列車でチューリッヒに戻ってからレンタカーを借りる、もしくは返却後に氷河特急に乗車ではどうでしょうか。
    もし、何らかの都合で日程の途中に氷河特急に乗らねばならないのなら、テーシュに置いておくようでしょうか。いずれにせよツェルマットには普通の車は乗り入れできずテーシュに置いておくしかありませんので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルニナ急行も

スイスはヨーロッパ車窓展望ベスト10のうち、半分がある鉄道絶景区間だらけの鉄道王国ですから、全部列車で回るのが一番ですよ。
    ヨーロッパ車窓展望ベスト10の1位ともいわれるのがサンモリッツ~ティラーノのベルニナ急行ですので、真打として、氷河急行のあとで乗るといいですよ。
    氷河急行もランドヴァサー橋や3重ループなど景色がいいですが、ベルニナ急行に乘った直後だと、やや見劣りすると思うので。

よってチューリヒ~ルツエルン~ゴールデンパス~インターラーケン~ツエルマット2泊、氷河急行、サンモリッツ泊、ベルニナ急行(ティラーノまで往復)~サンモリッツ~チューリヒ泊がいいかと。
    もう1、2泊できればインターラーケンからグリンデルワルト(1~2泊)まで往復すると完全スイス一周になるかと。

スイスの列車、登山電車、ロープウエイ、ケーブルカー、バス、観光船乗り放題(登山電車、ロープウエイ、ケーブルカーは割引だけの所も)のスイストラベルパス利用が安くて便利ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件