レポート

今週末の甲府行き、来週末の上田、東御行き・・・

公開日 : 2019年10月18日
最終更新 :

葡萄の収穫シーズンを迎え、いつもの通り(?)今週末は山梨のワイナリー、来週末はいわゆる「千曲川バレー」の上田、東御のワイナリーに行くべく、切符の予約をしていた。関東地方を直撃しそうな台風19号は、コースを見る限りでは、千葉には不幸が重なるが、山梨、長野に影響することは少ないだろう・・・

が、ご存じのような事態になってしまった。目的のワイナリー自体は、どれも高台にあり、人的、物的被害はなかったものの、甲府へは行けなくなり、千曲川の惨状は・・・。

とはいえ、どちらも根性(?)で行くことにした。甲府については中央道、中央線のどちらも止まったが、18日から中央線は鈍行が走り出している。が、特急の復活は月末までとのことで、諏訪~松本あたりの長野は北陸新幹線か松本の空港に頼るしかないのでは・・・

それよりも、ひどい被害を受けたは東御、上田である。とりあえず長野までは新幹線が走っているが、全席自由席となっていて、私のように指定席を取っている場合はどうなるのか・・・しなの鉄道は長野-上田まではどうにか動いているようだが、上田電鉄は1920年代の開業以来初めて、という橋が落ちた。実は二つのワイナリーに行く途中、別所温泉で゛一風呂浴びて、と考えていたのだが、代行バスで目指すか・・・
https://www.uedadentetsu.com/news/post_394.html

甲府行きは
https://www.jreast.co.jp/hachioji/aas/20191018_b.pdf
https://www.keio-bus.com/news.php?id=2627
これを書いている時点ででの最新情報だが、鈍行で甲府を目指すことに決定。明日の午後から中央道も開通すると言うが・・・

北陸新幹線は
https://www.jreast.co.jp/aas/20191015_o_typhoon19_jp_01.pdf
25日に金沢まで全通するとのことで、それを見ないと分らないが、上田までは何とか行ける。

いずれにしろ、とりあえずは行ってみないと分らない。・・・

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 今週末の甲府行き、来週末の上田、東御行き・・・

    >ポチとミケさん
    あの付近・・・上田から小布施あたりまでの千曲川沿いはうろうろすることがよくあるのですが、「千回曲がっている」という川の名前からしても危なさそうで、水害の祈念碑みたいなのも見たことがありますが・・・とにかくちょっぴりでも見てこようと思ってます。

    >シロカイーナさん
    おっしゃるとおり、長野から糸魚川あたりまでは、北陸新幹線でもっとも需要の少ない区間のはずですが、富山、金沢と東京の線が切れると・・・というところでしょうか。車輌水没は明らかに油断(!)ですね。でも、今回は首都東京の死者が実質一人だったことを見ると、やはり、地方のインフラにはお金をかけていないんだなあ、と感じます。世界中、どこもそうなのかも知れませんが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先月、赤倉に行ったけど

    上越妙高なんて1時間に1本しか新幹線が来ないローカル駅
    上杉謙信が納めただけあって地域全体が落ち着いてた
    その一歩向こう側が台風被害、地形の差というのか・・
    川沿いに車庫を作る大失態で新幹線車両の3分の1が全滅
    本数は減るけど、なんとかなるんじゃないかな~?


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長野 穂保地区 どこだろうと思ってチェックをしたら、

    湯田中温泉にいったときに乗る電車 千曲川を渡る時の北がわ。 あそこらへんの景色 おぼえてます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件