Q&A

エクスアンプロヴァンスからニースまでのバス移動ついて

公開日 : 2019年10月22日
最終更新 :

マルタ島と南フランスに行くことになり、マルタからマルセイユまでは飛行機で移動してマルセイユからエクスアンプロバンスにバスで移動します。

エクスアンプロヴァンスからニースの移動には、鉄道で4時間以上かかるよりも長距離バスで3時間前後で行くほうがいいのではないかと思います。

エクスアンプロヴァンス発ニース着の長距離バスのニースでのバス停がいくつかあり、どれを選んだらいいのかわかりません。ニースではマセナ広場近くのホテルに泊まることを検討しています。

マセナ広場の近くに長距離バスのバス停があると思いますが、エクスアンプロヴァンスからの長距離バスのバス停があるのでしょうか?

Flixバスのニースのバス停は、ニースの空港ターミナル1、2、や、ニースセントラルバスステーションです。

このニースのセントラルバスステーションはマセナ広場の近くにあるのでしょうか?

エクスアンプロヴァンスからニースのバス移動には、どこのバス停を選ぶのがいいのでしょうか?ニースでのバス停がマセナ広場の近くでなかったら、マセナ広場までの移動方法も知りたいです。

バス会社はいくつかありますがFlixバスでいいでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • FLIXBUSの乗り場

    FLIXBUSのサイトにアクセスすると、下のほうに「All cities」とあります。
    都市名がアルファベット順に並んでいるので、そこで確認できますよ。

    https://global.flixbus.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/23 09:06

    エクサンプロバンス~ニースの長距離バス会社は3社ある

    こんにちは

    バス会社は
    1)FlixBus
    (英語版はサイト内で探してください)
    https://www.flixbus.fr/bus/nice
    エクサンプロバンスの乗り場は
    Avenue de l'Arc de Meyran (Parking relais KRYPTON), quai n°2  13100 Aix-en-Provence
    となっていて、通常観光地としてロトンド(大型の水盤から噴水が出ている場所)から南に1kmほどのところにある小さめのバスターミナルです。(そこに行ったことはありません)
    そこまでは、1kmなので、20分ぐらい荷物を引いていくか(私は、両手で真後ろに荷物を引いて20分ぐらい引いていくことはありますが、それほど苦痛ではありません)、それが無理なら、そこ近くまでの市内路線バスのルートを観光案内所でお尋ねください。

    ニースの降りるターミナルは、Gare Routière Centre(Gare Routière はバスターミナルの意、Centreはセンターの意、トラムのVaubanという電停の近くです。)
    住所の表示は、16 avenue des Diables Bleus  06300 Nice
    となっています。
    別途、Gare Routière Lindbergh というのもありますが、ニース空港の北側の大きな駐車場の端にあるバスターミナルです。(空港やこのバスターミナルを選択しないように)

    マセナまで行くには、トラムで数駅南です。

    2)ouibus
    https://fr.ouibus.com/destinations/nice#
    (英語版はサイト内を探してください)
    Aixの乗り場は上記FlixBusと同じ場所。
    降りるバス停は、VaubanのところにあるGare Routière Centreがいいでしょう。
    Nice Portというバス停もありますが、旧港の方で、マセナまではバスなどの利用が必要です。

    3)ZOU!
    https://www.info-ler.fr/465-3C-Horaires-de-bus-et-cars-de-la-Region-Sud-96-Provence-Alpes-Cote-d92Azur-3E-LER.html
    20番バスが該当します。
    バス時刻表
    https://s3.cloud.actigraph.com/ler/upload/ficheshoraires/Web_2019/FH-LER-20-5vol-2019_web.pdf?AWSAccessKeyId=ler&Expires=1571867999&Signature=6wdVBtrG5zAGMYBif7UI6AXY3NI%3D

    Aixの乗り場は、ロトンドの近くにある大きなバスターミナルです。(観光地からはこちらが近い。)
    ニースの降りるバス停は、VaubanのGare Routière Centreか、ニース駅(Gare sncf 国鉄駅の意)かを選べばいいです。

    ニース駅の東150mほどのところにトラムがあり、これでマセナに行くことが出来ます。
    (Vaubanの方が歩く距離は近いです)

    マセナの所に泊まる長距離バスはありません。
    今年の春に、類似質問があったので、ニースの観光案内所に尋ねて投稿したので、そちらを参考に。↓
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1031368/-/parent_contribution_id/492166/


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    FlixbusとOuibusはどちらがお勧めでしょうか?

    mamoruさん

    ご親切にリンク貼り付けして頂いて、詳しく教えて頂き有難うございます。助かりました!

    (フランス語は全く解らないので英語表記と違うので少々混乱してしまいます。)

    来年の5月3日(日)に乗車予定ですが、この日付ではまだ表示されないので適当に日曜日で検索すると、ouibusでは、Aix-en-ProvenceからNiceまでの価格が 0.99ユーロや、8.99ユーロ、15ユーロで表示されますが、これらすべては、所要時間はほとんど同じで、ただ発車時間帯が違うだけで、こんなにも価格に違いがあるのでしょうか?

    特に0.99ユーロというのは安すぎますよね?ouibusはどうしてこんなにも安いのでしょうか?

    FlixbusもOuibusも、Aix-en-Provenceのバス乗り場とニースのバス降り場はGare Routière Centre(バスターミナル)なので、これらのどちらかを選びたいです。どちらのバスがお勧めですか?

    ouibusはFlixbusよりも安い値段ですが、安いのには何か理由があるのでしょうか?

    一つ、不安なことがあります。うっかり5月1日のメーデーの日にマルタ島からライアンエアーでマルセイユまでのフライトを予約してしまいました。(大丈夫だと思いますが飛行機のストライキが心配です。)

    そして、5月1日にマルセイユに到着後は8.6ユーロのバスで、マルセイユからAix-en-Provenceに移動するつもりでしが5月1日はメーデーでバスが運休するようなのでマルセイユ空港からはタクシーでAix-en-Provenceに移動となりそうです。タクシーは運休しませんよね?タクシーの数が減ってしまうとか、割増料金とか心配です。タクシーに乗るしかないですよね?

    OuibusやFlixbusはメーデーでも走るのでしょうか?

  • エクサンプロヴァンスからニースへ

    この区間以前バスで移動しましたが、マルセイユからのバスは50分以上遅れてきました。なかなかバスが来ないのでどうなったかと思いました。
    その上乗車客も多く料金を収受したり荷物をトランクルームに積み込むのに手際が悪く時間がかかりました。
    結局ニース着は1時間15分くらいの遅れだったと記憶しています。

    その時は在来線で都合の好い時間帯の列車もあってあえてバスを利用して失敗だったと思いましたよ。

    ニースの停留所は当時ばらばらでバスターミナルのようなものはありませんでした。
    宿泊エリアに近い停留所がいいと思います。

    この区間にFlix Busがあるのなら遅れはないかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最近ニースのバス亭が移動したそうです

    ろっきいさん、お返事ありがとうございます。

    ニースに行ったことがないので昔のことはわかりませんが、最近、ニースのバス亭が移動して新しくなっているそうです。トラムもできているようです。

    ろっきいさんが乗ったバスはOuibusですか?