Q&A

シェレメチボ空港での待ち合わせ場所について

公開日 : 2019年11月01日
最終更新 :

こんにちは。冬にロシアに乗り継ぎとしていくのですが、そこでロシア人の友達に迎えに来てもらって一緒にクリスマスマーケットを見てから空港に帰ってきて朝ドイツ行きの便へ乗りたいと考えてます。17歳+ロシア語は全く話せなく、ロシア自体に行くのが初めてなのでそこに住んでる友達に案内してもらいながら少し観光したいと思ってます。ですがシェレメチボ空港で待ち合わせするとしても、どこで待ち合わせをすればいいか分かりません。お互い見つけやすくていい場所はありますか?ロシアの空港のwifiは、ロシアの電話番号がなければ使えないと聞いたのでもしそのこと連絡が取れなかったらの場合を考えて絶対会えるような場所があるなら知りたいです。。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ロシア語は全く話せなく

ても、無料のスマホアプリも少しは役にたちます。
    ポケトークも日本人とオーストラリア人の会話に遭遇しましたが、実用に充分な機能でした。
    近年は英語少し通じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロシアの空港のwifi

昨年夏に成田空港でレンタルしたwifiは、ロシア国内の五つの空港で使えました。
    ただし少々不安定でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 到着ロビーの電光掲示板の下

よく海外の空港に友人を迎えに行ったり、反対に迎えにきてもらったりもしています。待ち合わせは、到着した人が制限エリアから出たすぐの所にしています。よく送迎の旅行会社の人などが、お客さんの名前のプラカードを持って待っている所ですね。迎えに行く人の立場で言うと、到着ロビーの電光掲示板の下の、到着した人が出てくる所です。
    ここは何が良いかと言うと、そのロシア人のお友達がゆうちょこさんを出迎えるのが楽です。待っている立場だと、いつ出てくるのかがはっきりしないのが一番困るのですが、到着ロビーではそれぞれの便の情報が表示されるので、もうそろそろ出てくるのか、それとももっと待つ必要があるのかが分かります。待つ時間がまだまだあるなら、自分の判断でちょっとお店で時間を潰すなどできますが、情報が無くてただ待っているのは、仮に飲食店などで待っているにしてもイライラするものです。
    シェレメチボ空港のWIFIは確かに期待できないので、多少お金はかかりますが携帯電話から通話する方法も確認しておいてください。ロシア行きの便が出発する前にも「時間通りに出発できます」などと連絡を入れておくと、相手も安心ですね。
    シェレメチボ空港の入国は行列がなかなか進まなくて時間がかかるかもしれません。私はトランジットビザでの入国の時は英語でどこから来たのか聞かれました。17歳という事ですので、入国審査ではもっと聞かれるかもしれませんね。もし英語が苦手な場合は、日本からドイツに行く途中のトランジットで、14時間滞在して、お友達と一緒に数時間観光する旨くらいは英語で伝えられるように練習しておかれると良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 到着ロビーの電光掲示板の下

丁寧にありがとうございます!
    その待ち合わせ場所にしようと思います!
    また英語の面では大丈夫なのですが、
    飛行機に乗ったことが一度しかなく、その時は
    人に任せっきりだったので何もかもよく分かってないのですが、もしシェレメチボ空港を出て
    夜にまた空港に帰ってきた際にはどこまで中に入れるのでしょうか?最初のチェックインからやり直しでしょうか?また荷物は一度トランジェットでも外に出るとピックアップしなければならないのでしょうか?空港のチェックインや荷物検査?などすべて夜中のうちに終わらせてあとは朝まで空港内で待つだけ、ということは可能なのでしょうか。。

• 19/11/01 09:36

For ur reference only

NRT 13:20 SU261 17:35 SVO 7:55 SU2320 9:15 MUC
    SU2320のCheck-in counterのオ-プンは1:55 空港到着は3.5H前 出発ゲ-ト(多分D)前にはSTDの20分前までが推奨されています。通しの航空券であればNRTでNRT-SVO、SVO-MUCの2セクタ-の搭乗券が発券されCheck-in baggageはスル-になります。
    出獄する気持ちが無ければ制限エリア内で過ごすことになりますが、VISA不要とは言え苦痛です。VISA取得し赤の広場でクリスマスマ-ケットを愉しまれるとよいでしょう。到着タ-ミナルは(多分Dと思うが)固定ではないのでモスクワ在住の友人に尋ねられるのがベストと思います。友人がアエロエクスプレスで空港に来られるのなら改札口にされたら如何ですか。Aeroexpressはどちらも30分間隔(00/30) 所要35分。終電は0:30
    STA 17:35 出獄 18:00 徒歩移動Sheremetyevo18:30 Aeroexpress 19:05 Belorussky 290m 徒歩 19:10ベラルースカヤ駅 19:17 地下鉄2号線3駅5分 19:22 Teatral'naya 450m 徒歩6分 19:30 赤の広場
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: For ur reference only

丁寧にありがとうございます!!
    モスクワでトランジェットの際に入国する場合は荷物を一度ピックアップしなければならないと聞いたのですがほんとうでしょうか??
    また徒歩移動でのアエロエクスプレスまでは
    複雑な道とかでもなく表記などしっかり見とけば大丈夫そうですか?何度も質問してごめんなさい!