Q&A

入国審査

公開日 : 2019年11月23日
最終更新 :

上海浦東空港での入国審査ですが、係の人に「次!」と呼ばれた時に、夫婦で一緒に行っても大丈夫でしょうか。アメリカに行った時は入国カード1枚に夫婦2人分の情報を記入して、入国審査も2人一緒に行けたんですが、上海って入国カード1人1枚じゃないですか。となると、1人ずつ行った方がいいんでしょうか。中国に行くのが初めてなのでわかりません。教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 中国に何度も行った経験からいうと

中国には8回行っています。中国経由の第3国行きも数回あります。

入国審査は、子ども連れは大人2人と子ども一緒で入国審査をしているのを見かけますが、大人は一人ずつ入国審査です。
    入国審査では、入国カードに必要事項を全て記入して、指紋を機械に登録すれば、問題なく入国できます。
    私は質問をされたことはないです。日本人観光客には質問はまずないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 中国に何度も行った経験からいうと

ダメもとで二人一緒にして見ましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国カードには記入漏れのないように

係官によく止められて質問されている人たちは、滞在先の住所、名称などの記入が漏れている場合で、その場合はホテルの予約確認書などの確認もできるようにしておくことが必要。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大人は1人づつ審査だったでしょう

中国では入国カードや税関申告書は個人ごとに書きます。
    子連れで無ければ入国審査デスクの前に立つのは1人づつだったでしょう。
    審査官で違うのかな?

飛行機を降りたら、入国審査に並ぶ前に指紋登録が有ります。
    (登録が有る人はパスポートを照会するだけでOKの紙片が出ます)
    入国審査デスクは、案内係人の指示されたデスクの列に並びます。
    審査官がパスポートの写真と本人を見て確認します。
    審査デスクの前にあるカメラで顔の撮影と、指紋確認が有ります。
    入国スタンプを押したパスポートを受け取ります。
    審査官の対応が良ければ、デスクの前にある評価ボタンの「非常満意」を押して通過します。(何も押さなくてもOK)

私は11月30から今月ン回目の上海です。
    私は年末から今年ン回目の上海です。
    10キロメートル離れた所をスレ違うかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別に気にすることはないのでは

日本国籍であれば、あなたが中国政府から目を付けられている危険人物ではない限り入国審査で質問されることはほとんどありません。1人ずつ行っても大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件