Q&A

鹿港から桃園空港16:55

公開日 : 2019年12月01日
最終更新 :

いつもお世話になっています。こんど鹿港へ行きます。そのときの時間についてアドバイスをください。
 二泊三日、初日は台北に夜に着くだけでゲストハウス泊。二日目朝からバスで野柳に行き、昼ごろ台北に帰って高鐵で台中、台鉄で彰化、バスで鹿港、ゲストハウス泊。まず一点目として、この旅程でだいたい何時ごろ鹿港に着けるものなのでしょうか? 明るいうちに着けないようなら今回野柳はなしで、朝から鹿港ということも考えています。 また、高鐵台中から鹿港へのバスがありますが、そのほうが台鉄に乗り換えるより楽で早いですか?
 三日目、鹿港をぷらぷら歩いて、バス・台鉄・高鐵で桃園駅、またはバスで鹿港から直接高鐵台中、高鐵で桃園だとして、何時ごろ鹿港を出れば確実に間に合うでしょうか。いちばん心配なのはこの点です。フライトは16:55です。
 鹿港から高鐵台中のバスは1時間15分、高鐵台中から桃園は約1時間、駅から空港のバスは約20分ですよね。空港に3時に着きたいとすれば、その3時間前、つまり正午ごろバスに乗ればいいでしょうか。
 この夏に小琉球に行ったとき、バスの路線が変更になっていて行きも帰りもあたふたしました。バスはなかなか来ないし。またバスも高鐵も、時間通りに来るのかどうか、待ち時間はどのくらいなのか、いろいろ心配です。飛行機は乗り遅れるわけにもいかないし。
 というわけで、もちろん最終的には自分で判断して自己責任で行きますが、どの点についてでもけっこうです、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 無事に行って帰ってきました

結局、一泊目は台北のゲストハウス、二泊目は鹿港のバックパッカー宿、というのは変えませんでした。予約していたし、台北着が夜だったので。しかも到着が30分遅れ、イミグレは激混みで、機場快機で台北の宿に着いたのは22時ごろでした。
     翌朝は七時に目覚められたので、八時半のバスで野柳へ。バスは往復とも80分ずつかかり、台北に戻ると午後一時半、高鐵と台鉄とバスで鹿港についたら四時、宿に着いたのが四時半。その夕方から夜にかけての観光でした。台鉄は待ち時間が長いのが弱点です。
     三日目は月曜日で、民俗博物館が休館。することがなくなって、早めに鹿港を出てバスで彰化へ。扇形車庫は月曜日で休館。することがなくなって、台中まで引き返して高鐵で桃園へ。
     この日程で博物館と扇形車庫を除けば、野柳も鹿港も十分堪能できたのでよしとします。

みなさまのアドバイスは次回以降の行先の参考にさせていただきます。ありがとうございました。そのうち旅スケをアップするので、またご笑覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/07 01:46

ゆっくりするなら

どちらかを諦めた方がいいかも。
    野柳と鹿港は約200キロ離れており、しかも双方とも鉄道はないので、実質一日半で双方ともまわると、どうしてもゆっくりというよりは弾丸旅行になると思います。
    3日目は、台鉄の適当な駅で降りて、観光客が来ない町をあてもなくさまようとかはどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん、いつもありがとうございます

いろんな選択肢を教えてくださりありがとうございます。みなさんこの日程だと、先に台中、三日目に野柳というルートがお勧めなのですね。ただ、あさって出発なので、全部メモっておいて、飛行機の中でゆっくり検討しようと思います。午前中は仕事で桃園着が19:25なので、それから台中まで出るのはちょっとしんどいかなと。
     どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初日に直接台中に行く

No.2の回答者様と被りますが、初日に台中まで行った方がのんびりできると思います。
    ただし鹿港には泊まれませんし、3日目の朝は早めに動く必要があります。
    なお、各バス停の詳細な位置関係はGoogle mapでおさらいしてください。

1日目は終バスに間に合うのでしたら、わざわざ台北に行かずに直接台中まで出る。
    國光バス1860便 桃園空港⇒台中車駅(始発6:00~最終25:40)
    ちなみに「朝馬站」バス停が街の中心部です。
    <時刻表>
    https://web.taiwanbus.tw/eBUS/subsystem/Timetable/TimeTableAPIByWeek.aspx?RouteId=1860&SearchDate=2019/12/05

2日目は「台中火車站」・「干城站」・「朝馬站」いずれかのバス停から中鹿客運9018便で鹿港まで1時間程度です。
    <時刻表>
    https://web.taiwanbus.tw/eBUS/subsystem/Timetable/TimeTableAPIByWeek.aspx?RouteId=9018&SearchDate=2019/12/05
    鹿港で観光後、公車・台鉄・高鉄お好きな方法で台北に向かい1泊。

3日目は台北駅から国光バス1815便で約1時間「野柳」下車、地質公園までは徒歩10分程度?
    帰りの出発時刻はフライトスケジュールから逆算してください。
    <時刻表>
    https://web.taiwanbus.tw/eBUS/subsystem/Timetable/TimeTableAPIByWeek.aspx?RouteId=1815&SearchDate=2019/12/05

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません、 ↑ 時刻表リンクが開きませんね

もし時刻表が必要でしたら、お手数ですがバス会社名「○○客運」と系統番号で検索してください。
    でも行き当たりばったりの旅がお好きなら必要ないかな???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰国日に陽明山・金山経由野柳

レス2,4の方々通りがいいかと。
    到着翌日朝から新幹線で台中へ。在来線に乗り換え彰化。多発のバスで鹿港が正解です。
    夕方までゆっくり鹿港に滞在。または夕食も鹿港でとって逆コースで台北へ。夜遅く着いてもいいかと。
    帰国日は朝なるべく早く起きて、北部一の絶景ドライブコースの陽明山経由(陽金公路)で終点の金山へ。超多発のバスですぐの野柳へ。帰りは基隆経由の台北直通バスでOKです。

金山経由は基隆経由より多少時間がかかりますが、小田原から駅伝コースの旧道を経て元箱根へ。その後三島までの絶景に似たヘアピンカーブの連続の火山&温泉街道です。
    台北からの野柳へ行った方の大半が往復とも基隆経由で、一部は片道が淡水経由。5%以下しか陽明山国立公園越えの絶景ルートを知らないでしょう。

過去、野柳に行った方20人ほどにルートを聞いたら陽明山経由は一人しかいなかったことからの推定です。

8時台北、10時野柳、観光2~3時間。台北着13~14時を目安に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/04 01:45

台湾好行

台湾好行のウェブサイト(日本語あり)に新幹線台中から鹿港までのバスの時刻が載っていますが、概ね一~二時間に一本のようです。時刻を調べずに行くのは現実的でないので、どのバスに乗るか予め決めた方がいいと思います。新幹線も、すべての便が桃園に止まるわけではないので、予めどの列車に乗るか決めた方がいいと思います。新幹線桃園から桃園空港のMRTは時間に余裕があればどの列車に乗るかまでは決めなくても大丈夫だと思います。
    一日目に台中まで行き、2日目に鹿港を見たあと夜に台北に移動し、3日目に野柳の方がゆっくりできるかもしれません。
    そのバス路線は乗ったことはないので、遅れぐあいまではわかりません。新幹線は時間どおりに来ることが多いのですが、遅れることもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すべての便が桃園に停まると思っていました

だって台北の主要な国際空港じゃないですか。ちょっと認識を改めます。
     あまり行く前からきちきちに予定を組んで、というのはなんだかちょっと違うので、それでも飛行機の乗り遅れだけは避けなければなりませんから、乗り物を降りるつど、復路の時刻を確認することにします。
     野柳に行った後で鹿港、可能だとは思いますがどれだけのんびりできるか、時間がとれるかが心配です。のんびりしに行くのにあせって動き回らなければならない、なんて違いますよね。
     今回は野柳はなしで、二日目から鹿港、三日目は鹿港を早めに出る、でいこうかなとも考えています。まあ二日目の朝、何時に起きられるかとお天気を見て決めてもいいかも。

貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。